2016年 01月 11日

スポンサー花壇(終)

 スポンサー花壇の今度は反対側の道路に咲いていた花類です。
連休中はお天気がよくていいですね。
11日が成人の日なんて少し変ですよね。
昔のままの15日の方が成人式らしい気がします。
お正月が終わったばかりなのに無理に連休にしなくても
いいように思うのですが・・・

1 ミニシクラメン(サクラソウ科)
c0083210_1439457.jpg




2
c0083210_14393480.jpg

3 キンセンカ(キク科)ヒョロリと茎が伸びていました。
c0083210_14414593.jpg


by odamaki719 | 2016-01-11 07:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25166315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2016-01-11 09:04
こんにちは!
シクラメンが綺麗に咲いていますねぇ。
うちのデッキに置いてあるシクラメンはもう少し薄い色なのですよ。
でも同じように縁が白っぽくて可愛いです。雨の当たらないところに置いてありますが
連日の雨で少し元気がありません。
キンセンカの鮮やかな色に元気がでますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-01-11 10:15
シクラメンが綺麗に撮れていますね。
花びらの周囲のホンワカとした部分がいいですね。
花も撮り方で印象が変わりますね・・・。
Commented by odamaki719 at 2016-01-11 16:29
mimiiさん
 こんばんは??
最近はミニシクラメンがほとんどですね。
デッキにあるシクラメンはもう少し色が薄いと
きっと綺麗でしょうね。
キンセンカも最近は新種があるようです。
Commented by odamaki719 at 2016-01-11 16:34
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
ミニシクラメンが多くなり今までの花が大きいのが
なくなりましたね。ホンワカとしていると嬉しいです。
この花壇は雑踏の中にあるので人通りを気にしながらの
撮影なのでゆっくりアングルを考えている間がないのですよ。
Commented by cynchia at 2016-01-11 18:22
こんばんは、キンセンカも早いですね。
Commented by 自転車親父 at 2016-01-11 19:05 x
こんばんは。
ずいぶんといろいろ咲いてますね。
これが道路脇にあるのですね。
何も一月に連休作らなくてもね。
本当に少しおかしいと思いますよ。
Commented by odamaki719 at 2016-01-11 21:37
cynchiaさん
 こんばんは??
キンセンカは早く茎が伸びたの感じでした。
Commented by odamaki719 at 2016-01-11 21:41
自転車親父さん
 こんばんは??
このフラワーロードの花壇はいつも色々と
咲いているので楽しいのですよ。
道路脇で人通りが多いので邪魔をしないように
撮るのに大変なのですよ。
成人式は15日の方が合いますよね。
Commented by shizenkaze at 2016-01-11 23:14
シクラメンは長野県での生産量が多いようですが最初に国内で生産したのが岐阜県の恵那市らしいのでこちらでも園芸店などでは一番多く扱っています
花弁を後ろにしたような姿の花はとても愛らしいですね~

成人式は15日がいいですね
それに体育の日も10月10日は意味があって作られたのに変わるのはおかしいです
平成合併の市町村でも地名に意味があったのに無くなったり変わったりして本来の意味がわからなくなります
Commented by odamaki719 at 2016-01-12 10:44
shizenkazeさん
 おはようございます??
シクラメンの生産量は恵那市が多いのですね。
最近はミニシクラメンが多くて色彩も増えていますね。
最近は成人式や体育など連休にするために変更することは
ないような気がします。地名も知らないうちに変わっていて
驚くことがあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンの赤い実!      一週間の夕暮れ! >>