悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 21日

クリスマスムード!

 神戸駅はクリスマスムードになっています。
クリスマスはどうするか予定も何もないのですが
最近は予定を立てないことにして自然体でいこうと思っています。

 お天気は日替わりのようです。

1 ポインセチア(トウダイグサ科)
c0083210_11364522.jpg




2 いつの頃からポインセチアがクリスマスの象徴の鉢植えになったのでしょうね~~
c0083210_11383586.jpg

3
c0083210_11392563.jpg

4
c0083210_11394783.jpg

5
c0083210_11402384.jpg


by odamaki719 | 2015-12-21 07:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/25083331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-12-21 07:26
おはようございます、子供の頃から、クリスマスケーキの飾りに付いていた記憶があります。
Commented by 74mimii at 2015-12-21 09:22
こんにちは!
駅にこんな素敵な季節の飾りがあるなんて・・・
お出かけの行き帰りが楽しいですね。
お菓子のようなデコレーションの3番目、ケーキ屋さんの前にあったら
つい誘われて中へ入りそうです。
どれも雰囲気が素敵ですねぇ。
Commented by yukun2008 at 2015-12-21 12:41
プリンセチアだったでしょうか!?、最近のポインセチアは定番のクリスマスカラーの赤ばかりでなくクリーム色やピンクもあって優しい色合いも楽しめます♪
Commented by odamaki719 at 2015-12-21 14:58
cynchiaさん
 こんにちは??
クリスマスケーキにポインセチアが入っていたのですね。
では随分前ですね。
Commented by odamaki719 at 2015-12-21 15:02
mimiiさん
 こんばんは??
駅のハーバーランドに行くエスカレーターの所に
あります。工事中なので少し殺風景になっていたので
この様はポインセチアの鉢植えやツリーがあるだけで
楽しくなりますね。
Commented by odamaki719 at 2015-12-21 15:03
yukunさん
 こんにちは??
ポインセチアは最近色彩が多くなってきましたね。
色々改良されるのでいいのか悪いのかと思ってしまいますよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-12-21 16:32
2枚目の光を受けている写真が面白いですね。
ほんとにポインセチアとクリスマスは何か理由があるのですか?
ところで、今日のお絵かき教室の題材はポインセチアでした。
赤と緑のコントラストが面白いのですが・・・・。
途中で時間切れというか、根気切れというか、完成せず。
Commented by calmcalmcalm at 2015-12-21 19:22 x
odamaki719さま
赤い色は元気を貰えますね
ポインセチア やはりクリスマスの色で
これから神戸の街がますます賑わうことでしょうね
Commented by odamaki719 at 2015-12-21 20:53
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
2枚目は意識していなかったのですが光が当たっていたようですね。
ポインセチアは赤に決まっていましたが最近は色が増えましたね。
水彩画でポインセチアは難しいですね。
Commented by odamaki719 at 2015-12-21 20:54
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
赤い色は元気印ですよね。
ポインセチアはやはり赤とグリーンから
クリスマスの色なのでしょうかね。
神戸も賑わうでしょうね。
Commented by 自転車親父 at 2015-12-21 21:42 x
こんばんは。
確かにクリスマスって何も特別ではないですからね。
クリスチャンでもないのに騒いでもね。
日本人は商業的に躍らせられ易いのでしょう。
もっとも家に小さな子供がいたら別ですけどね。
プレゼント無しとは行きませんからね。(笑)
Commented by shizenkaze at 2015-12-21 23:20
街はクリスマス一色になっていますね
昨日出かけたフラワーパーク江南にはサンタやトナカイ姿の子供や大人たちが歩いていました
衣装を無料で貸していたらしくて彼方此方でサンタ姿の写真を写していました~

ポインセチアやシクラメンもこちらで多く栽培されています
農家のビニールハウスの中に赤いポインセチアが並んでいるのを見たことがありました・・・・・
この花たちのイベントが終わると今度は葉牡丹が彼方此方で見られますね~(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2015-12-22 18:03
自転車親父さん
 こんばんは??
子どもが小さい頃は年末のイベントでしたね。
年頃になると友達と遊ぶ方がよくて途中から
クリスマスらしいことはしないですね。
気が向けばケーキぐらいは用意します(笑)
Commented by odamaki719 at 2015-12-22 18:07
shizenkazeさん
 こんばんは??
街の飾りはクリスマスになっていますね。
ポインセチアはそちらで育てられていましたか。
以前のように買っている人を見かけなくなった気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ビルの映り込み!      一週間の夕暮れ! >>