悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 30日

小さなパラソル!

 ベランダのベルシコロールが咲き始めました。
今年は入院をしていたので球根が浮き上がって来て
慌てて土をかぶせたのですが半分だけ葉が出て咲いています。
でも枯れていなくて安心しました。

 11月も今日で終わりですね。
12月になると何もしないつもりなのに
気持ちだけが焦る感じがするのは何故でしょうね。

1 ベルシコロール(オキザリス科)咲き始めのパラソルの感じが好きです。
c0083210_1395959.jpg





2
c0083210_13101981.jpg

3
c0083210_13103268.jpg

4
c0083210_13104496.jpg

5
c0083210_13114756.jpg

6
c0083210_1313795.jpg

7 咲いたところですが後ろ姿の方が綺麗です~~
c0083210_13134330.jpg


by odamaki719 | 2015-11-30 07:04 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24999263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-11-30 07:21
おはようございます!
我が家にも植えていますが、開いた花を見る機会がなく、いつも蕾です。
Commented by namiheiii at 2015-11-30 09:42
女の子が喜びそうなかわいい花ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-11-30 12:41
こんにちは。
ベランダでこの可愛い花が咲きましたか
白色傘に赤いラインの入ったパラソルのようですネ。
異常気象なのか、我が家では、
庭でチューリップの芽とユリの新芽が15センチ位、もう顔を出しました。
これから寒くなるので少し心配です。
Commented by 74mimii at 2015-11-30 14:07
こんばんは!
咲きましたねぇ~ ベルシコロールのお花。
オキザリス科のプラントでも普通のとは葉が少し違うのですね、今気がつきました。
抑えた感じの愛らしさが大好きなのですよ。
後ろからのショット素敵ですね。
ここでは苗を見た事がないのですよ。種を探してみようと思います。
Commented by odamaki719 at 2015-11-30 15:49
cynchiaさん
 こんにちは??
開くのは昼間ですからお仕事があると見られないですね。
Commented by odamaki719 at 2015-11-30 15:51
namiheiiiさん
 こんにちは??
私も一応昔の女の子ですから大好きな花です(笑)
Commented by odamaki719 at 2015-11-30 15:57
saitamanikkiさん
 こんにちは??
ベランダにこの花が咲いていると華やかになります。
白い傘に赤いラインが入ったパラソルを連想するので
毎年同じタイトルでアップしています。
お宅ではもうチューリップとユリの新芽がでましたか
やはり少し今年は異常ですね。
Commented by odamaki719 at 2015-11-30 16:02
mimiiさん
 こんばんは??
ベルシコロールが咲きましたよ。
好きな花が咲くと嬉しくなります。
それに元気だったことが何よりです。
開いた時は白だけで赤が見えないので
少し後からのアングルにしてみました。
小さな球根ですがそちらに送ることが出来るのでしょうかね。
何か分からない植物は送れないのでしょうかね。
沢山球根が増えているので送ることが出来ればいいのですが・・・
Commented by yukun2008 at 2015-11-30 18:09
このオキザリスのベルシコロールも大好きな花でシーズンになると必ず撮ってました。懐かしいですね、蕾から花の咲き始めがとてもチャーミングで魅力的ですね♪
Commented by calmcalmcalm at 2015-11-30 18:16 x
odamaki719さま
とても可愛いパラソルですね
美しいお花は
見るものに元気をくれます
いいものですね
Commented by odamaki719 at 2015-11-30 20:13
yukunさん
 こんばんは??
このベルシコロールは入院していたので心配をしていたのですが
半分ですが無事育ってくれて嬉しいです。
可愛いパラソルが見られてホッとしています。
Commented by odamaki719 at 2015-11-30 20:18
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
ベルシコロールは好きなのでベランダで育てているのですが
入院をしていたのですが元気に芽を出してくれて嬉しです。
可愛いパラソルが今年も見られてホッとしました。
Commented by 自転車親父 at 2015-11-30 21:16 x
こんばんは。
この花は蕾?が良いですね。
開く前というのかな。
12月は忙しないですね。
なぜでしょうか?(笑)
Commented by odamaki719 at 2015-11-30 21:45
自転車親父さん
 こんばんは??
ベルシコロールは咲き始めがパラソルのようで
とても可愛いです。それで満開は後ろ姿にしてみました。
師走と聞くだけっで気ぜわしいです。
Commented by shizenkaze at 2015-11-30 23:50
蕾を見ているとパラソルにも見えますがキャンディーにも見えますね
コーンに入ったストロベリー&バニラのアイスクリームにも見えました~
可愛い花ですが近くで見たことがありません
近くの公園には花壇のようなものがないので市民花壇のようなものがあれば楽しいだろうなといつも思って歩いています~
Commented by odamaki719 at 2015-12-01 09:45
shizenkazeさん
 おはようございます??
ベルシコロールは可愛いパラソルのようで可愛いので
ベランダで育てていますが今年は少し早く咲きました。
入院をしていたので球根が心配でしたが半分ですが
咲いてくれてホッとしています。
神戸は花壇が多いのが嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・三ノ宮!      一週間の夕暮れ! >>