悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 24日

元気印の花!

 マーケットに行く途中にも小さな花壇があります。
まだ元気にサフィニアが咲いていたのですよ。

 お天気は回復しそうです。

1 サフィニア(ナス科)
c0083210_11235825.jpg




2
c0083210_11241811.jpg

3 オマケ! ハイブリッドのサルスベリの紅葉~~
c0083210_11284386.jpg


by odamaki719 | 2015-11-24 07:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24972507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2015-11-24 08:21
こんにちは!
お日さまに輝く愛らしいお花。
パッと眼に入ると気分が明るくなりますね。
綺麗に色づいた葉・・・サルスベリの葉なのですねぇ。
こちらのサルスベリの葉と形が少し違いますが、色は同じように美しいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-11-24 08:23
サルスベリの紅葉、綺麗ですね。
自宅近くのサルスベリは、紅葉し始めていますが葉っぱはチリチリ。
殆どが虫食いで、まともな恰好をしていません。
ハイブリッドというのはどういう意味なのでしょうか。
Commented by namiheiii at 2015-11-24 10:10
日の丸のようでオリンピック向きですね^^。
Commented by yukun2008 at 2015-11-24 17:10
百日紅は艶やかな光沢のある紅葉ですね♪、お天気が回復したと思ったら束の間でもう明日は雨のようですね。
Commented by 自転車親父 at 2015-11-24 19:26 x
こんばんは。
サフィニアがまだ咲いてますか。
ずいぶん頑張ってますね。
どのぐらい長く咲くのですかね。
半年以上咲くのかな。
Commented by odamaki719 at 2015-11-24 20:23
mimiiさん
 こんばんは??
このサフィニアはマーケットに行く途中に咲いているので
いつかカメラを持っている時に撮りたいと思っていました。
次から次へと咲くのでここだけ明るい感じがしています。
サルスベリは花壇にありあまり大きくならないようです。
Commented by odamaki719 at 2015-11-24 20:28
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
玄関前の花壇に夏に咲いていたサルスベリですが
あまり大きくならない種類なのです。
狭い場所に植えてあるので大きくなると困るのですね。
私は勝手にあまり大きくならない新種類をハイブリッドと
呼んでいるのですが合っているのかどうか分からないのですが・・・
Commented by odamaki719 at 2015-11-24 20:30
namiheiiiさん
 こんばんは??
この花をモチーフにオリンピックのポスターを
作成するといいかも知れないですね(笑)
Commented by odamaki719 at 2015-11-24 20:32
yukunさん
 こんばんは??
サルスベリの葉が綺麗に紅葉をしていました。
気づいた時に撮っておいてよかったです。
後日見ると散っていました。
Commented by odamaki719 at 2015-11-24 20:35
自転車親父さん
 こんばんは??
このサフィニアはまだ暑い頃から次々と咲いていました。
綺麗な時に撮りたいと思っていたのでカメラを持って
いる時に撮りましたがまだ蕾が見えているでしょう?
でもお世話をしている方が次の苗を植えられるかも知れないです。
Commented by shizenkaze at 2015-11-24 23:36
サフィニアは時々見ますがこの色はあまり見かけませんでした・・・・・
何となく『頑張れニッポン』って感じがしていいですね~(*´∀`*)

サルスベリも普通見られる木と何となく草のような低くても花がしっかり咲いている矮性種も見られますね・・・・
こちらでは柳ケ瀬商店街の東にある美殿町商店街の歩道脇にこのタイプのサルスベリが多く見られます~
可愛いですね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by odamaki719 at 2015-11-25 10:17
shizenkazeさん
 おはようございます??
サフィニアはまだ元気に咲いていますね。
長い期間咲いている気がします。
「頑張れニッポン」って感じがするので
この花をモチーフにしてオリンピックの
ポスターを制作するといいかも知れないですね。
パソコンで制作が出来るのでしょうかね。
サルスベリや山茶花が背が高くないのが増えていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キラキラ~♫      エンペラーの花! >>