2015年 11月 18日

ベランダの菊が咲きました!

 先日孫が来た時にくれた菊の苗が咲きました。
ベランダに花が咲いていると楽しいですね。

 またお天気が悪くて気分が落ち込みますね。

1 兵庫県の県花野路菊(ノジギク・キク科)黄色と白が咲きました~~
c0083210_15442261.jpg




2
c0083210_15444668.jpg

3
c0083210_15453156.jpg

4
c0083210_15454449.jpg

✿ 大きく撮れているのはマクロレンズです。

by odamaki719 | 2015-11-18 07:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24949638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-11-18 07:34
おはようございます、身近に花があると、元気がでますね。
Commented by 74mimii at 2015-11-18 08:48
こんにちは!
菊のお花が綺麗に咲きましたねぇ。
落ち着いた黄色が上品で素敵・・・白と黄色の菊、可愛らしいです。
お孫さんからの贈り物の菊、いいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-11-18 14:01
え? 兵庫県花は菊ですか・・・。
兵庫県出身者なのに、まったく知りませんでした。
白い菊がきれいですね。素朴で好きですね。
Commented by odamaki719 at 2015-11-18 15:55
cynchiaさん
 こんにちは??
ベランダに咲いていると楽しいです。
Commented by odamaki719 at 2015-11-18 15:58
mimiiさん
 こんばんは??
ベランダの菊が綺麗に咲いてくれました。
黄色が綺麗です。
携帯で撮って孫たちにもメールしました。
来年の春に挿し木をすれば増えるそうです。
Commented by odamaki719 at 2015-11-18 16:00
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
兵庫県の県花はノジギクなのですよ。
孫たちが遊びに来た時に我が家に来る前に姫路によったので
苗をもらって来たのです。
ちなみに姫路の市の花はサギ草です。
Commented by 自転車親父 at 2015-11-18 18:59 x
こんばんは。
ノジギクというのですか。
シンプルで良いですね
さすが県花になっているだけはありますよ。
こちらも本降りの雨になっています。
Commented by calmcalmcalm at 2015-11-18 19:18 x
odamaki719 さま
兵庫県のお花は「のじぎく」なのですね
沢山の種類のある菊の花
みんな同じ種類のように見えて
わからないのです
このたび こちらで教えていただきました
Commented by odamaki719 at 2015-11-18 21:20
自転車親父さん
 こんばんは??
ノジギクといって県花です。
白だけだと思っていたのですが
黄色が意外に可愛いです。
今夜も降るそうですよ。
Commented by odamaki719 at 2015-11-18 21:26
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
兵庫県の県花を「のじぎく」だとは知っていたのですが
見たのは初めてでベランダに咲いたので嬉しかったです。
菊の名前は色々ありますね。
この種類は大抵小菊って呼ばれていますよね。
Commented by shizenkaze at 2015-11-18 23:27
兵庫県の県花『ノジギク』が群生しているところが姫路市の大塩と言う所にあるそうですね
以前ブロ友さんに見せてもらったことがありました
ノジギクが県花なんて素敵ですね~
岐阜の県花は『レンゲ』なんですよ・・・・・
都道府県の花や市の花を調べると面白いですね~
Commented by odamaki719 at 2015-11-19 11:00
shizenkazeさん
 こんにちは??
兵庫県の県花「ノジギク」を孫たちが苗をもらって来たのは
何かの縁とベランダに植えてみました。
春になると挿し芽をして増やしたいと思っています。
岐阜の県花は「レンゲ」だそうで可愛いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 可憐な少女!      彩の唐辛子! >>