悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 14日

ほんのりと・・・

 玄関前の花壇にハイブリッドの山茶花が咲いています。
蕾を撮ったまま咲いている綺麗なところをなかなか
撮れなくて散ってしまっていたりしたのですが
やっと撮れました。

 お天気がよくないと最近眠くなります。(笑)

1 サザンカ(ツバキ科)朝倉という名前です~~
c0083210_1712356.jpg




2
c0083210_17134424.jpg

3 咲くと白くなります~~
c0083210_171497.jpg

4
c0083210_17151076.jpg

5 どこにでも咲いている山茶花~~
c0083210_17153061.jpg


by odamaki719 | 2015-11-14 07:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24933729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2015-11-14 08:26
こんにちは!
可愛いですねぇ、山茶花の蕾。
一枚目の蕾は幼い女の子の今にも笑いそうな頬っぺたを想像してしまいました。
周りに少し紅をそえて開いた白いお花、美しいです。
Commented by odamaki719 at 2015-11-14 14:10
mimiiさん
 こんばんは??
この山茶花の蕾は可愛いです。
でも咲くと真っ白になります。
蕾の方が可愛くて一番に撮ったのですが
咲いてからはなかなか綺麗なのを撮れなくて
3回に分けて撮ったのですよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-11-14 17:02
こんにちは。
一日中 寒い雨が降る週末になってしまいました。
山茶花 もう咲いてますよネ。
この山茶花 綺麗な色してますネ。
我が家の山茶花は、一番下の写真のような種類で
まだ蕾状態です。
Commented by odamaki719 at 2015-11-14 17:20
saitamanikkiさん
 こんにちは??
雨の週末になってしまいましたね。
この山茶花は確か昨年から登場したと思うのですが
ハイブリッドなのに蕾を沢山つけて次々と咲いてくれます。
玄関の花壇の前を通る時はいつも楽しみにしています。
Commented by 自転車親父 at 2015-11-14 23:00 x
こんばんは。
ハイブリッドとはどう言うことですか。
椿と山茶花の掛け合わせ?
今山茶花が綺麗になって来ましたね。
私も撮りに行きたい所です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-11-14 23:22
もう山茶花ですか・・・。
ハイブリッドとかいう手法のせい?
それとも、もう山茶花が咲く季節ですか?
Commented by shizenkaze at 2015-11-14 23:54
山茶花も種類が増えて咲く季節が長くなりましたね
先日出かけた山間部でも山茶花が多く咲いていました
ハイブリッド系だと山茶花と椿の両面を持つものが多くてどちらなのか判らないものも多くなっていますね・・・・・
最近は車だけじゃなくて花や樹木にもハイブリッド系がおおくなりましたね・・・・・
でもハイブリッドの語源って『イノブタ(雄猪と雌豚の交配種)』ですから自然のものが本当なんですね~(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2015-11-15 15:51
自転車親父さん
 こんにちは??
ハイブリッド系の樹木が増えている気がします。
あまり大きくならなくて咲いています。
玄関の花壇は狭いので大きくならないのがいいらしいです。
Commented by odamaki719 at 2015-11-15 15:54
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
山茶花は長い間咲いて楽しませてくれますね。
最近あまり大きくならないのが多く見られます。
ラストが一般的な山茶花です。
Commented by odamaki719 at 2015-11-15 15:56
shizenkazeさん
 こんにちは??
山茶花も種類が増えましたね。
玄関前の花壇は狭いので大きくならない種類を
植えてあるようです。
ハイブリッド系とは呼ばない方がいいのかも知れないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      季節はずれ! >>