2015年 11月 07日

ダイアモンドリリー!

 近くのガーデンのダイアモンドリリーが満開でした。
暫くして行くと2度目が咲いていました。
まるで違う花のように感じますね。

 週末はお天気が下り坂のようですね。

1 ダイアモンドリリー(ヒガンバナ科)別名:ネリネ
c0083210_16564418.jpg




2
c0083210_16572138.jpg

3 二番咲きですがかなり感じが違いますね~~
c0083210_16581278.jpg

4
c0083210_16583251.jpg

5
c0083210_16584935.jpg


by odamaki719 | 2015-11-07 07:09 | 花類 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24904968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-11-07 12:25
こんにちは。
ヒガンバナ科なので、ヒガンバナやキツネノカミソリにも似た花ですね。
ダイアモンドリリーですか。
二番咲きもする結構 元気な花なんですね。
Commented by 74mimii at 2015-11-07 13:28
こんばんは!
綺麗ですねぇ~ ダイアモンドリリー。
3,4,5のお写真が二番咲きのお花でしょうか。
違うお花のように見えますね。
こちらのネリネは二番咲きのお花と同じなのですよ。
面白いですね。

Commented by odamaki719 at 2015-11-07 14:42
saitamanikkiさん
 こんにちは??
ヒガンバナ科の花は似ていますね。
ダイアモンドリリーとかネリネと呼ぶそうです。
二番咲きがあって驚いたのですよ。
Commented by odamaki719 at 2015-11-07 14:44
mimiiさん
 こんばんは??
ダイアモンドリリーは長い間綺麗で楽しめます。
3枚目からは二番咲きでこれから暫くすると
1・2枚目のようになります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-11-07 15:04
ダイヤモンドリリーという名前に相応しい花ですね。
二度咲きの写真を見ると、確かに彼岸花科というのがよく判ります。
しかし、この二度咲きは普通のこと?
面白いですね・・・。
Commented by odamaki719 at 2015-11-07 17:23
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
ダイアモンドリリーは別名ネリネとも呼びますが
ダイアモンドリリーの方が豪華な感じがしますね。
二度咲きするのは知らなかったのですが別の色の
同じ花が咲きかけていたのを撮りに行った時に
二度目の蕾を見つけたのでまた撮りに行ったのですよ。
Commented by yukun2008 at 2015-11-07 18:48 x
これはタマサンゴとダイヤモンドリリーのコラボでしょうかね?、とても綺麗ですね〜??
今年も探してみたくなりました。
Commented by odamaki719 at 2015-11-07 20:45
yukunさん
 こんばんは??
バックの玉サンゴをボカシたかったのですがハッキリと
撮れてしまって私のミスです。
上手く暈せればよかったのですが・・・
Commented by 自転車親父 at 2015-11-07 22:17 x
こんばんは。
ダイヤモンドリリーですか。
であったことが無いですね。
ネリネなんですね。
でもネリネは違う色しか記憶にないですよ。
Commented by shizenkaze at 2015-11-07 23:54
ダイヤモンドリリーって言うよりネリネの方が私には親しみがあります~
でも実際には見る機会は少ないです・・・・・
ヒガンバナ科の花達は1本の茎に花が多く見られるものが多いので綺麗ですね

バックに見られるのはタマサンゴと言うのですか?
今調べましたらフユサンゴの事なんですね・・・・・
呼び名が他にあるものって覚えるのが難しいですね~(´;ω;`)

今日私のブログが二重になっていたようで文章の部分にアンダーラインが入ったりしていたので修正しているうちに消してしまいました
もしコメントを書かれていらっしゃいましたら申し訳ないと思ってここでお詫びします
Commented by odamaki719 at 2015-11-08 11:06
自転車親父さん
 おはようございます??
ダイアモンドリリーとかネリネと呼ばれています。
近くのガーデンには2種類が咲いています。
最近は種類も増えていますね。
Commented by odamaki719 at 2015-11-08 11:13
shizenkazeさん
 おはようございます??
ネリネって呼びかたの方がお好きですか?
ダイアモンドリリーの方が豪華かな?と思って
タイトルにしました。
バックに見えているのはフユサンゴですね。
上の方が書かれていたので調べもしないでそのまま
コメントしてしまいました。
昨日のshizenkazeさんのブログはアンダーラインがあって
書式を替えられたのかと思っていました。
多分早くにコメントをしていますが気にしないでくださいね。
Commented by miyakokoto at 2015-11-11 22:21
こんばんわ(^^♪
 はじめまして<(_ _)>
ダイアモンドリリーに魅かれてお伺いしました。
ネリネも色々な種類が有りますネ 彼岸花より遅く、長く咲いてくれて
英名の名前にふさわしい花ですネ 魅せて頂き有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      メリケンパークからの風景! >>