2015年 11月 02日

ツワブキ!

 マーケットに行く途中にツワブキが咲いています。
帰宅途中の買い物とカメラは重いので迷いましたが
他にも撮りたい実があったので思い切ってカメラ持参して
よかったと思っています。

 11月に入ると急に寒くて慌てて冬物を出しています。

1 ツワブキ(キク科)
c0083210_1741295.jpg




2
c0083210_17412099.jpg

3
c0083210_17414030.jpg


by odamaki719 | 2015-11-02 07:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24884228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-11-02 07:15
おはようございます!ツワブキを見ると安心します。
コートも入りますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-11-02 08:26
ツワブキというのは、小さなヒマワリみたいですね。
この花は見たことがあります。
今日は冷たい雨、月曜日はお絵描き教室の日です。
気が向いたら? 少し絵を描いてみます。
Commented by 74mimii at 2015-11-02 09:37
こんにちは!
可愛いお花ですねぇ、ツワブキ。
色も元気色で素敵です。
こちらは11月になっても今年は気温があまり下がらないのですよ。
今日は1日ですが、半そでを着ています。おかしなお天気・・・
Commented by calmcalmcalm at 2015-11-02 10:20 x
odamaki719さま
ツワブキの美しい今
毎年季節が来たら咲いてくれますね
やはり黄色は元気を与えてくれる色ですね
Commented by yukun2008 at 2015-11-02 13:15
この花も名前を忘れていました、ツワブキという名前を聞いて毎年撮っていたことを思い出しました。今日は冷たい雨の朝でしたが夕方には雨が上がりそうです。
Commented by odamaki719 at 2015-11-02 14:18
cynchiaさん
 こんにちは??
ツワブキを見かけると寒くなりますね。
Commented by odamaki719 at 2015-11-02 14:27
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
ツワブキが咲き始めると寒くなりますね。
今日は冷たい雨になっていますね。
お絵描き教室で絵を描いた方が気分転換になりますね。
Commented by odamaki719 at 2015-11-02 14:35
mimiiさん
 こんばんは??
ツワブキが咲き始めると寒くなります。
そちらはまだ半袖ですか?
こちらとは大違いですね。
寒くて重ね着をしているのですよ。
Commented by odamaki719 at 2015-11-02 14:37
calmcalmcalmさん
 こんにちは??
ツワブキが咲き始めるといよいよ寒くなってきたと
思いますよね。黄色は元気色で好きなのです。
また綿毛が出る時期もありますね。
Commented by odamaki719 at 2015-11-02 14:40
yukunさん
 こんにちは??
ツワブキが咲き始めると寒くなりますね。
神戸も冷たい雨が降っていますがもう止みそうです。
Commented by 自転車親父 at 2015-11-02 18:46 x
こんばんは。
ツワブキは花のラストバッターですね。
今見頃になって来ました。
実は我家に葉っぱが斑入りのツワブキがあるんですよ。
変わってるでしょう。
Commented by odamaki719 at 2015-11-02 21:19
自転車親父さん
 こんばんは??
ツワブキが始めると寒くなりますね。
今が見頃ですよね。
お宅には葉に班入りがあるのですね。
班入りの葉は花が咲いていない時も楽しめますね。
Commented by shizenkaze at 2015-11-02 23:48
ツワブキの花がこちらでもずいぶん前から咲いていますが今の季節が一番いいですね~
黄色く咲く花も少なくなっているのでツワブキの黄色はよく目立っています
街中にも庭園や神社仏閣の境内でも同じように咲いているこの花は好きです・・・・・
でもこの花を見ると本物のキャラブキが食べたくなります~(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2015-11-03 14:42
shizenkazeさん
 こんにちは??
ツワブキが咲き始めると寒くなる気がしますね。
黄色は元気色で元気をもらった気がします。
神社・仏閣に似合う花ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンの花色々!      一週間の夕暮れ! >>