2015年 09月 28日

ガーデンの秋海棠!

 今年は秋海棠を撮り逃したのかと思っていたのですが
近くのガーデンに咲いていて嬉しくなりました。

 今朝は綺麗な青空です。

1 シュウカイドウ(シュウカイドウ科)
c0083210_7414858.jpg




2
c0083210_7421619.jpg

3
c0083210_743458.jpg


by odamaki719 | 2015-09-28 07:44 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24738617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-09-28 07:53
秋海棠? 面白い名前ですね。
花も可愛らしいですね。
調べると、江戸時代に中国から来た外来種らしい。
芭蕉の句にも登場するから、かなり有名な園芸種だったんですね。
シュウカイホという読み方は、中国語の日本語読みだそうです。
Commented by 74mimii at 2015-09-28 07:59
こんにちは!
綺麗ですねぇ、シュウカイドウのお花。
綺麗というより可愛らしいと言った方がふさわしいかも。
こんなのが一鉢あってもいいなぁ~等と思いながら楽しんでいます。
Commented by cynchia at 2015-09-28 20:28
こんばんは、花も傷みがなく、綺麗ですね。
Commented by 自転車親父 at 2015-09-28 21:03 x
こんばんは。
秋海棠がガーデンにありましたか。
けっこう長く咲きますからね。
これを見ると秋を感じます。
好きな花ですよ。
Commented by shizenkaze at 2015-09-28 23:54
園芸種のベゴニアよりこの自然種のシュウカイドウの方が綺麗で可愛いですね~
黄色い電球をつけたピンク色の傘のようにも見えて何となくノスタルジックな気がします
この阿弥陀くじのような茎の姿も見ていて楽しいです
Commented by odamaki719 at 2015-09-29 15:02
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
秋海棠は可愛い花が咲きます。
この花は随分昔から見て来た気がします。
秋らしい花ですね。
Commented by odamaki719 at 2015-09-29 15:05
mimiiさん
 こんにちは??
秋海棠は可愛くて好きなのです。
今年は撮り逃したのかと思ったいたのですが
まだ咲いていなかったのです。
それでいい感じの時に撮影が出来てラッキーでした。
Commented by odamaki719 at 2015-09-29 15:07
cynchiaさん
 こんにちは??
まだ咲き始めたばかりで綺麗な時に撮れました。
Commented by odamaki719 at 2015-09-29 15:09
自転車親父さん
 こんにちは??
秋海棠はもう撮り逃したのだと思っていたのですよ。
ところが咲き始めを撮影が出来てラッキーでした。
本当に秋の花ですよね。
Commented by odamaki719 at 2015-09-29 15:12
shizenkazeさん
 こんにちは??
秋海棠は可愛くて好きな花なのですよ。
黄色い丸いシベは可愛いですよね。
茎を阿弥陀くじのように感じられましたか。
楽しい発想ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンの秋!      一週間の夕暮れ! >>