悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 24日

曼珠沙華(Ⅱ)

 今度は曼珠沙華の赤花です。
クリーム色より遅く咲きます。
ガーデンのお世話をしているボランティアの方の話によると
新種の球根は毎年少し色の変化があるようです。

 お天気はまた下り坂のようでそれに
台風がまた発生したそうで困りますね。

1 曼珠沙華(ヒガンバナ科)
c0083210_10343515.jpg




2 この赤花はガーデンではなくて別棟の角に咲いています~~
c0083210_10345897.jpg

3
c0083210_10351538.jpg

4
c0083210_10353485.jpg

5
c0083210_1038711.jpg

6
c0083210_10384142.jpg

7
c0083210_10385540.jpg


by odamaki719 | 2015-09-24 07:09 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24717879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-09-24 08:26
おはようございます!
真っ盛りですね、沢山見てきました。
Commented by yukun2008 at 2015-09-24 10:44
早く咲き出したヒガンバナはもう枯れてしまっていますね、約一週間が花の盛りだそうですが一斉に赤い彼岸花が並ぶと壮観ですね~♪、最近は白と赤の斑入りや黄色いのもあって驚きます(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-09-24 12:59
光線の加減でいろんな表情を見せますね。
髭のような花弁を全部入れるのに苦労しますね。
6枚目が印象的ですね。
Commented by 74mimii at 2015-09-24 13:23
こんばんは!
楽しいですねぇ、撮りかたによって色々な表情を見せる彼岸花。
特に2番と3番目は素晴らしいですね。
語彙が貧しくて「なぜ素晴らしいか」の説明が出来ないのがもどかしいです。
理屈は抜かして堪能させて頂きますね。
Commented by 自転車親父 at 2015-09-24 20:23 x
こんばんは。
まだ咲きはじめみたいですね。
しっかりした花ですよ。
終わりの頃はちょっとだらしない。(笑)
そして色も褪せてきますよね。
こちらも今日は雨が降り出しました。
Commented by odamaki719 at 2015-09-24 20:29
cynchiaさん
 こんばんは??
近くの曼珠沙華ばかりなのですよ。
Commented by odamaki719 at 2015-09-24 20:31
yukunさん
 こんばんは??
近くではクリーム色の後に赤花が咲きました。
最近は色彩が増えましたね。
Commented by calmcalmcalm at 2015-09-24 20:34 x
odamaki719 さま
美しい彼岸花ですね
もうそろそろ咲き終りかと思っていますが
私は今年まだ撮ってないのですよ
Commented by odamaki719 at 2015-09-24 20:35
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
曼珠沙華を撮るのにいつもシベを全部入れて撮るか
時々悩みます。その時の気分で違いますね。
6枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2015-09-24 20:39
mimiiさん
 こんばんは??
近くに咲く曼珠沙華ばかりですが今年はこれで終わりです。
2・3枚目ありがとうございます。
暫く咲かなかったらしい場所に昨年あたりから咲き始めたのですよ。
これから増えてくれるのを願ってます。
Commented by odamaki719 at 2015-09-24 20:41
自転車親父さん
 こんばんは??
近くの曼珠沙華ばかりですが今年はお終いです。
毎年この花だけは撮り逃したくてなくて気をつけているのですよ。
今日は神戸はよく降りました。まだ降りづついています。
Commented by odamaki719 at 2015-09-24 20:44
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
近くに咲く曼珠沙華ばかりですがいつも楽しみにしています。
そちらはまだ咲いているのでしょうか?
撮って見せてくださいね。
Commented by yumesaki_annai at 2015-09-24 23:00
こんばんは~おだまきさん、
彼岸花~3色揃いで豪華ですね
暫く撮影に出掛けていましたが
今週の夕暮れ~拝見しました
雲が多かったですが焼け具合良かったです
Commented by shizenkaze at 2015-09-24 23:45
彼岸花を見ていて最近の花と私が学生時代の頃の花とは花弁の姿が違っているような気がするのですが昔の写真などがないので本当の事は判りません・・・・・
今の彼岸花達って花弁に見られるウネリが多いように思うんです
何となく昔の彼岸花って花弁がストレートだったような記憶が・・・・・(?)
違うかな~?^^

真っ赤な彼岸花には『曼珠沙華』の名前がよく似合いますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by odamaki719 at 2015-09-25 14:36
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
三色の彼岸花は近くに咲いています。
順番に咲いていたのを撮ったのですよ。
お天気がイマイチだと雲が多いので夕焼けは
変化に富んだ色彩になりますね。
Commented by odamaki719 at 2015-09-25 14:50
shizenkazeさん
 こんにちは??
彼岸花は昔は嫌われていた花なのでゆっくりと見たことがなくて
昔との違いが分かりませんが今は球根の改良で違って来ていますね。
赤はやはり曼珠沙華って呼ぶ方が似合っていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヤブラン!      カラクリ時計! >>