悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 21日

曼珠沙華!

 祖母が曼珠沙華(マンジュシャゲ)と呼んでいたので
私もマンジュシャゲと呼びます。
でも引退した山口百恵さん世代の方はマンジュシャカと呼ぶようですね。
「曼珠沙華」という歌があり歌詞に「マンジュシャカ・マンジュシャカ」と
繰り返し歌っています。最初は驚きましたが作詞は阿木洋子さんですから
なるほどと思いました。

 お天気がいい日が続いています。

1 ガーデンのクリーム色の曼珠沙華(ヒガンバナ科)
c0083210_15443276.jpg





2
c0083210_1545440.jpg

3
c0083210_1545422.jpg

4
c0083210_15462421.jpg

5
c0083210_15474174.jpg

6
c0083210_15475714.jpg


by odamaki719 | 2015-09-21 07:01 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24706279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-09-21 08:33
そうですね、彼岸花はこういう風に撮らないといけませんね。
曼珠沙華の方が歌にはピッタリですね。
私の祖母は数珠花(ジュズバナ)と呼んでいましたね。
時々は手腐れ花(テクサレバナ)とも呼んでいました。 
結構匂いがきつく、樹液がヌルヌルとしてますから。
Commented by 74mimii at 2015-09-21 08:47
こんにちは!
情熱的な赤も好きですが
素敵ですねぇ~ クリーム色のマンジュシャゲ。
マンジュシャカと呼ぶと別のお花のような感じがします。
時代とともに色々と変わっていくのですね。
Commented by ぐ~ at 2015-09-21 09:05 x
こちらは田舎なので田んぼのあぜ道に額縁のように真っ赤な曼珠沙華が咲いてます。
律儀にお彼岸を告げてくれますね。
Commented by odamaki719 at 2015-09-21 17:06
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
曼珠沙華の呼び方は色々ありますよね。
住んでいる地域にもよりますね。
私も「数珠花」や「テクサレバナ」と聞いたことがあります。
折ると匂いがきついですよね。
Commented by odamaki719 at 2015-09-21 17:10
mimiiさん
 こんばんは??
近くのガーデンは最初にこのクリーム色が一番に咲きます。
赤や黄色はとても撮りづらい場所に咲いています。
最初若い方のブログで「マンジュシャカ」と書いてあり驚いたのですよ。
それで調べてやっと歌に出てくるのを知りました。
Commented by odamaki719 at 2015-09-21 17:12
ぐ~さん
 こんにちは??
曼珠沙華が田圃の畦道に咲いているのはお彼岸らしく思えますね。
私は近くのガーデンで撮影をするのですが
今年は昨年より早く咲き始めていた気がします。
Commented by 自転車親父 at 2015-09-21 17:55 x
こんばんは。
彼岸花は増えましたね。
今も犬の散歩を一時間ほどしましたが。
いたるところに咲いています。
昔はこんなに咲いてなかったと思いますよ。
みんな植えるのですかね?
Commented by yukun2008 at 2015-09-21 20:21 x
こんばんは〜(^o^)/
クリーム色の曼珠沙華ですね、赤ばかり見ているとクリーム色がとても素敵に見えますね。確か子供の頃には無かった色ですね(笑)
Commented by odamaki719 at 2015-09-21 21:19
自転車親父さん
 近くのガーデンはクリームの曼珠沙華が早く咲きます。
ブロ友さんも曼珠沙華のアップが多いですね。
まさに旬ですね。今は群生も増えていますね。
Commented by odamaki719 at 2015-09-21 21:25
yukunさん
 こんばんは??
近くのガーデンはクリーム色が一番に咲きます。
赤は次に咲きます。最近色彩が増えましたね。
Commented by shizenkaze at 2015-09-21 23:45
毎年彼岸に咲く花を見ていると律儀にも思えます
元々の仏教で伝えられている曼珠沙華はこの花とは違いますが今は彼岸花を曼珠沙華と言いますね・・・・・
私はマンジュシャゲと言いますがマンジュシャカやマンジュシュガ時々マンジュサゲやマンジュサガとも言われる人がいます
こう言うものって『これが正しい』って言うことは無い方がいいですね~
クリーム色は見ますがこちらでは黄色い鍾馗水仙は少ないです・・・・・
Commented by odamaki719 at 2015-09-23 21:35
shizenkazeさん
 こんばんは??
リコメントが遅くなりました。
近くのガーデンに曼珠沙華が咲いているので毎年何処にも
出かけなくて毎年同じ感じになってしまいます。
私は祖母がマンジュシャゲと呼んでいたので馴染みがあるのですが
偶然マンションの管理人さんもマンジュシャゲと呼んでいて
出身地を聞くと祖母と同じ岡山でした。
それで地方に寄って呼び名もあると思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 元気な夏の花!      一週間の夕暮れ! >>