2015年 08月 28日

青空!

 この青空はまだ台風が遠くにある時に撮ったものです。
白い雲が綺麗なので撮ってみました。
このような雲は1片2片と数えるそうです。
ちなみに入道雲は1台2台と数えるそうですよ。
これは天気予報士の受け売りです。

昨夜何処かのお宅からさんまを焼く匂いがしてきました。秋ですねぇ。

1 白い雲~~
c0083210_1410023.jpg




2
c0083210_14102655.jpg

3
c0083210_14104024.jpg


by odamaki719 | 2015-08-28 07:09 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24606211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2015-08-28 07:40
こんにちは!
気持ちよい空ですねぇ。濃いブルーを背景に浮く白い雲。
遠くから台風が近づいているとは想像も出来ません。
懐かしいサンマを焼く匂い・・・日本の秋を思いだします。
Commented by yukun2008 at 2015-08-28 09:13
神戸はスッキリした青空に白い雲が浮かんでいて気持ちのいい空模様ですね~♪、今日は今年最後の地元の花火大会なのですが、午後から雨の予報で仕事帰りに見れるか微妙になって来ました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-08-28 09:29
そう言えば一片の雲という言い方を聞いたような。
しかし入道雲は一台二台ですか。初めて聞きましたね。
名古屋は現在雨です。先日の台風以来、天候不安定が続いています。
Commented by namiheiii at 2015-08-28 09:56
気持ち良い鮮明な空、PLをお使いですか?
Commented by saitamanikki2008 at 2015-08-28 10:07
こんにちは。
まだ8月なのに、関東では曇り日が続き秋のような気温が続いてます。
このような青晴れが望まれる日々です。
へ~ 入道雲は1台2台と数えるのですか。
知りませんでした。
Commented by odamaki719 at 2015-08-28 14:25
mimiiさん
 こんばんは??
青空に白い雲が綺麗だったので久しぶりに撮ってみました。
台風が近づくと凄い強風でしたがそれの少し前です。
サンマを食べたいのですが一人ではなかなか面倒で焼きません。
Commented by odamaki719 at 2015-08-28 14:28
yukunさん
 こんにちは??
この青空は台風が来る前のです。
今日は雲が多く鰯雲のような感じです。
地元の花火大会お天気が悪くならないといいですね。
Commented by odamaki719 at 2015-08-28 14:30
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
雲の呼び名をご存知でしたか?
私は入道雲の呼び名も全然知りませんでした。
神戸は少し雲がありますがお天気ですよ。
Commented by odamaki719 at 2015-08-28 14:36
namiheiiiさん
 こんにちは??
あまり綺麗なお天気なので久しぶりに青空を撮りました。
レンズにはPLは使用していないのですよ。
Commented by odamaki719 at 2015-08-28 14:39
saitamanikkiさん
 こんにちは??
台風が来る前の青空が綺麗でした。
久しぶりに撮ったのですよ。
天気予報士は時々珍しいことを教えてくれますね。
Commented by 自転車親父 at 2015-08-28 18:50 x
こんばんは。
いやぁ~、勉強になります。
一片、二片ですか。
確かに一片の雲も無しなんて言いますね。
しかし入道雲が一台、二台とはびっくりですよ。
カメラは一台、二台ですけど。(笑)
レンズは一本、二本ですかね。(笑)
Commented by odamaki719 at 2015-08-28 20:28
自転車親父さん
 こんばんは??
天気予報を見ていると時々面白いことを言ってくれるので
気になったことはメモをしておきます(笑)
入道雲の1台2台には驚きですよね。
Commented by shizenkaze at 2015-08-28 23:26
綺麗な青い空ですね~
そこに浮かぶ白い雲・・・・・
見ているだけで晴れ晴れします~
雲の数え方には他にもいろいろありますね
普通は一片二片ですが一朶(だ)二朶と数えることもあります
でも昔から『雲一つ無い空』って言いますから一つ二つでも間違いじゃないです・・・・・
入道雲は一台二台とも一座二座とも数えます
うろこ雲やいわし雲のような広く見られるものは一面二面って呼びますよ
高校時代に地学部に所属していたので教師から聞かされましたが私は古生物担当だったので程々にしか覚えられませんでした~~(#^.^#)
Commented by yumesaki_annai at 2015-08-29 07:13
おはようございます~
こんな秋の空~はやく見たいですね!
天気予報はず~~と雨空が続きストレス溜まります。
Commented by odamaki719 at 2015-08-29 09:24
shizenkazeさん
 おはようございます??
台風が近づいていたのですが綺麗な青空で撮ってみました。
雲の数え方も色々とあるのですね。
入道雲は1座2座と数えるのは前に聞いたことがありますので
色々とあるのですね。
shizenkazeさんは博識でいつも感心してしまいます。
Commented by odamaki719 at 2015-08-29 09:27
yumesaki_annaiさん
 おはようございます??
台風が来る前の青空で綺麗だったので久しぶりに撮ってみました。
当分このような青空は見られませんね。
天気予報によれば来週の金曜日ぐらいからよくなりそうですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 玄関のガザニア!      リベンジ! >>