2015年 08月 25日

ガーデンの薄紫!

 ガーデンの影になっている場所にひっそりと咲いています。
名前を探すのは最近は億劫になっていてごめんなさい。

1 綺麗な色で好きなのです~~
c0083210_15453943.jpg

2 ルリトラノオ(ゴマノハグサ科)calmcalmcalmさんに教わりました。
c0083210_16131781.jpg


by odamaki719 | 2015-08-25 07:11 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24593876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2015-08-25 13:33
こんばんは!
涼しげで上品な色のお花ですね。
綺麗なお花・・・それだけで充分ですよね。
よい一日でありますように。
Commented by calmcalmcalm at 2015-08-25 14:17 x
odamaki719さま
私も大すきな色のお花です
ルリトラノオによく似ていますね
爽やかにしてくれるいろですね
Commented by odamaki719 at 2015-08-25 16:16
mimiiさん
 こんばんは??
涼し気色で可愛いですね。
名前は教えてもらいました。
今日は台風の影響で夕方から大雨になっています。
Commented by odamaki719 at 2015-08-25 16:18
calmcalmcalmさん
 こんにちは??
ルリトラノオと教えてくださってありがとうございます。
爽やかで綺麗な色ですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-08-25 17:38
ルリトラノオは伊吹山で見ましたが、ホントに綺麗でした。
この花も、咲く時期や場所で少し感じが変りますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-08-25 17:54
こんにちは。
涼しそうな綺麗な色の花ですネ。
ルリトラノオなんですネ。
今日は、大変涼しい日になりました。
9月下旬頃の気温だそうです。
Commented by 自転車親父 at 2015-08-25 19:09 x
こんばんは。
ルリトラノオですか。
綺麗な色ですね。
何度か見たことがあると思いますよ。
ベロニカって同じかな?
Commented by odamaki719 at 2015-08-25 21:04
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
ルリトラノオは伊吹山に咲いていたのですね。
木陰に咲いていましたので優しい色彩になっていました。
Commented by odamaki719 at 2015-08-25 21:06
saitamanikkiさん
 こんばんは??
涼し気な色彩ですよね。
そちらは涼しいとテレビで言っていましたが
神戸は台風の影響で大雨が降ったり止んだりで
窓を大きく開けられないので少し涼しい感じです。
Commented by odamaki719 at 2015-08-25 21:08
自転車親父さん
 こんばんは??
ルリトラノオは教えてもらって初めて分かりました。
そうそう別名:ベロニカです。
Commented by yukun2008 at 2015-08-25 21:34
瑠璃色はいいですね、ルリトラノオですか、台風一過で季節がまた進みますね。
Commented by shizenkaze at 2015-08-25 23:32
ルリトラノオは色も花姿も好きです~
ゴマノハグサ科の植物は分類法の変更で今は殆どがオオバコ科にされてしまいましたが花そのものは何も変化が無いですね・・・・

本当のルリトラノオは岐阜県の揖斐川町と滋賀県米原市伊吹山の山頂部の草地に自生している植物でベロニカと呼ばれるものは外来種のベロニカ・スピーカータ(別名をルリトラノオと言います)のようです~
紛らわしいですね・・・・・・(´;ω;`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 携帯を変えました!      ガーデンのオレンジ色の実! >>