悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 06日

スポンサー花壇ラストです!

 スポンサー花壇のラストを飾るのは可愛いオイランソウです。
暑い中健気に咲いていました。

 今朝も蒸し暑く室温で29℃もあります。

1 オイランソウ(ハナシノブ科)
c0083210_7335175.jpg

2
c0083210_7343351.jpg


by odamaki719 | 2015-08-06 07:35 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24517662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-08-06 11:23
オイランソウ? 名前が面白いですね。
香りが花魁の匂いと似ているからオイランソウ。ホントかしら。
ハナシノブ科というのも面白い。
きっと花の名前を付けた人は、優美さが好きな人かも。
Commented by 74mimii at 2015-08-06 13:25
こんばんは!
名前がお花の雰囲気に似合わないような気がするのですよ。
さっぱりした色で愛らしく舞妓さんみたい・・・
朝の10時はもう暑すぎるのですねぇ。
それに湿度が高いと疲れますし。
早く涼しくなりまうように!
Commented by odamaki719 at 2015-08-06 16:24
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
オイランソウは昨年も同じ花壇で撮っていてブログを見た方が
教えて下さったのです。ピンクが多いようですが最近は
色々と種類があるようです。ハナシノブ科というのは珍しいですね。
Commented by odamaki719 at 2015-08-06 16:27
mimiiさん
 こんばんは??
この花の名前は少しイメージと違う気がしますね。
それに傷みはじめていました。
朝の10時は暑くて外出をする勇気がないです。
夕方でも帰宅してしばらく汗が止まりません。
もう少しの我慢だと思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-08-06 17:21
こんにちは。
オイランソウは、白い花に赤い部分が
タイヤのホイールみたいで、
花のタイヤのようなイメージがありますね。
夏らしくスッキリした花姿です。
埼玉の日中は、半端な暑さではありません。
今日も又か。と云った状態が半月以上続いてます。
8日、立秋過ぎて涼しくなってくれれば。。。
Commented by 自転車親父 at 2015-08-06 18:54 x
こんばんは。
この柄も面白いですね。
ピンクも濃いのと薄いのがありますよ。
白もあるし、赤もあります。
人気があるようでかなり咲いていますよ。
それと花の期間が長いから人気かな。
Commented by odamaki719 at 2015-08-06 20:44
saitamanikkiさん
 こんばんは??
オイランソウは昨年も同じ場所に咲いていましたが
今年は傷みかけていました。
埼玉も格別暑そうですね。
立秋には涼しくなってくれると思う事にしています。
Commented by odamaki719 at 2015-08-06 20:48
自転車親父さん
 こんばんは??
オイランソウは昨年と同じ三ノ宮の花壇に咲いていました。
オイランソウの花柄が多いのですね。
咲いている期間が長いそうで楽しめますね。
それで人気があるのでしょうかね。
Commented by yukun2008 at 2015-08-06 21:18
白とピンクがとても綺麗でいいですね♪、オイランソウですか、昔聞いたことがあるような気がします♪
Commented by odamaki719 at 2015-08-06 21:28
yukunさん
 こんばんは??
オイランソウは色彩が色々とあるようです。
変わったのを見つけると嬉しいですね。
Commented by shizenkaze at 2015-08-06 23:14
オイランソウはあまり見かけないです
ハナシノブ科と言う科の花も少ないですがよく知っている花に『シバザクラ』がありますね~
白地にピンクの大の文字のようで可愛いですね・・・・・
Commented by odamaki719 at 2015-08-07 10:06
shizenkazeさん
 おはようございます??
オイランソウはそちらではあまり咲いていないのですね。
ハナシノブ科の花はシバザクラでしたね。
何かに似ている花だと思っていましたのでスッキリしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夕陽に映える!      まだスポンサー花壇です! >>