2015年 07月 28日

ガーデンの花たち!

 近くのガーデンの花たちのラストです。
またガーデンの花たちが塩害から元気になってからまた撮りたいと思います。

 昨日は曇天でしたがまた晴れて暑くなりそうです。

1 サフィニア(ナス科)
c0083210_20582760.jpg




2
c0083210_20584480.jpg

3
c0083210_2059877.jpg

4
c0083210_20592292.jpg

5 住まいの玄関の入口にある小さな瀬戸物の鉢に咲いています。ちなみにメダカがいます。
c0083210_21116100.jpg

名前はオモダカというそうです。自転車親父さんとshizenkazeさんに教わりました。

by odamaki719 | 2015-07-28 07:11 | 花類 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24457420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2015-07-28 07:50
こんにちは!
サフィ二アのデリケートな色あいが優しいですねぇ。涼しそう。
ラストのお花は瀬戸物の鉢の水の中で咲いているのでしょうか・・・
それと「塩害から」って、何かありました?
Commented by odamaki719 at 2015-07-28 11:08
mimiiさん
 こんばんは??
ガーデンのサフィニアが綺麗でしたよ。
瀬戸物鉢にはスイレンが咲く予定ですがいつも
綺麗な時に出会ったことがないのですよ。
もう一鉢の方に白い花が涼し気に咲いていました。
台風12号のノロノロ台風が岡山県に上陸して神戸も
相当雨が降りました。その時にガーデンは海が近いので
潮風の影響を受けてガーデンの葉が白っぽくなって傷んでいました。
Commented by yukun2008 at 2015-07-28 12:52
最近は鳥のお尻ばかり追いかけていて花の名前を忘れがちでした、これはサフィニアでしたね、よく見かけるのですが名前を思い出せなくなりました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-28 14:03
ナス科ですか。確かにナスの花と感じが似ていますね。
ガーデンの花が塩害?
そう言えば海に近いのでしたが、花も塩害ですか・・。
Commented by odamaki719 at 2015-07-28 16:11
yukunさん
 こんにちは??
私は鳥類を撮るのが苦手なので撮りませんが最近はよく
撮られていますね。花類の名前も次々新種がでるので難しいです。
Commented by odamaki719 at 2015-07-28 16:18
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
ナス科の花は夏に多いですよね。
ガーデンは海に近いので台風が近づくと塩害がでます。
Commented by odamaki719 at 2015-07-28 16:23
mimiiさん
 失礼しました。さきほどのコメントで台風12号と
書き込みましたが11号の間違いでした。
Commented by うーちゃん at 2015-07-28 18:43 x
odamakiさん こんばんわ〜〜

サフィニアの花弁の模様がバッチリ〜〜
マクロの威力ですね
嬉しくてマクロ撮影ばかりされてるようですね
その気持ち良くわかるわぁ〜〜
Commented by odamaki719 at 2015-07-28 20:04
うーちゃん
 こんばんは??
サフィニアは何処にでも咲いていますが色彩が多いので
楽しめますね。横着なのでガーデンには何度も撮りに
行っている訳ではないのですよ。2度行って撮ったきりです。
今は塩害であまりいい花は咲いていないのですよ。
Commented by 自転車親父 at 2015-07-28 21:04 x
こんばんは。
サフィニアはナス科でしたか。
花が似ています。(笑)
色が似てるだけかな?
最後のはオモダカだったかな?
水生植物ですよね。
Commented by shizenkaze at 2015-07-29 00:02
サフィニアって何となくペチュニアによく似ていますね~
ナス科の花は野菜の花のタイプをよく見ているのでこうした綺麗で可愛い花を見るとナス科とは思えませんね・・・・・

白い花はオモダカの雌花ですね
雄花は中央が黄色いシベなので判りやすいです
オモダカは葉に特徴があるので葉がないと判り難いですね~
可愛い花です~(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2015-07-29 08:00
自転車親父さん
 おはようございます??
サフィニアはナス科なんです。
ナスの花に似ている気がしますね。
ラストはオモダカというのですか?
水生植物は全然分からないのです。
Commented by odamaki719 at 2015-07-29 08:04
shizenkazeさん
 おはようございます??
サフィニアとペチュニアは同じです。
花辞典には二つの名前が書いてあります。
水生植物は全然わからないのですが
オモダカなのですね。台風11号で飛んでなくなっていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神戸駅!      ガーデンの花色々! >>