2015年 07月 23日

コムラサキの花!

 近くのガーデンにコムラサキの小さな花がもう咲いていました。
上手く撮れていませんが台風前に撮れてラッキーでした。

 今朝は土砂降りで早くから通勤する方は大変だなあ~と思いました。
今はもう止んで薄日が差しています。

1 コムラサキ(クマツヅラ科)
c0083210_7322972.jpg

2
c0083210_7325235.jpg


by odamaki719 | 2015-07-23 07:33 | 花類 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24437276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん at 2015-07-23 07:44 x
odamakiさん おはよう〜〜

コムラサキの花がもう咲き出してるんですね
うーちゃんも写してこなくてわ〜〜 
ムラサキの綺麗な実がまた見れるんですよね
マクロレンズが大活躍ですね〜〜
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-23 08:57
コムラサキというと思い出すのが島倉千代子の歌。
~姉さの小袖もコムラサキ、コムラ~サキ~・・・~
そのコムラサキですか?
Commented by saitamanikki2008 at 2015-07-23 12:12
こんにちは。
極小のコムラサキの花が綺麗に咲いてますネ。
我が家でも咲きましたが、このように花が沢山咲きません。
2枚目の写真は、
この小さな花でも見応えがあります。
Commented by 74mimii at 2015-07-23 12:53
こんばんは!
可愛らしくて綺麗なお花ですね。
薄い黄色と薄いピンクが上品で華やかな
雰囲気を漂わせて気持ちが和らぎます。
背景のグリーンも素敵!
Commented by yukun2008 at 2015-07-23 12:55
いいですね~!、これからはコムラサキの可愛らしいピンクの花と紫の実が楽しめる時期なんですね。
Commented by odamaki719 at 2015-07-23 14:23
うーちゃん
 こんにちは??
コムラサキの花が咲いているので驚いたのですよ。
小さくて可愛いですよね。
綺麗な時期に撮れたのはラッキーでした。
これから実がなって染まっていく実を見るのも楽しみです。
Commented by odamaki719 at 2015-07-23 14:29
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
コムラサキは最近増えた種類でもう少し前は
ムラサキシキブが主流でした。
島倉千代子の「姉さの小袖もコムラサキっていうのは」
コムラサキを差すのではないと思うのですよ。
和色の辞典があるのですがコムラサキという色はありませんでした。
Commented by odamaki719 at 2015-07-23 14:38
saitamanikkiさん
 こんにちは??
お宅のコムラサキも咲き始めていますか?
この小さな花は可愛いですよね。
このから実がなって淡く染まっていくのを見るのも
楽しみのひとつですよね。
Commented by odamaki719 at 2015-07-23 14:42
mimiiさん
 こんにちは??
コムラサキの花小さな可愛い花が咲き始めました。
淡いピンクと黄色のシベも優しいですよね。
これから実がなって淡く染まっていくのも楽しみです。
バックのグリーンは元気なコムラサキの葉です。
Commented by odamaki719 at 2015-07-23 14:44
yukunさん
 こんにちは??
コムラサキの花は可愛くて好きですが油断すると
撮り逃しますよね。これから実が淡く染まるのを
楽しみにしています。
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-23 19:09 x
odamaki719さま
コムラサキのお花 可愛くうつくしいですね
緑の葉があるからでしょうね
Commented by 自転車親父 at 2015-07-23 19:14 x
こんばんは。
コムラサキの花が咲きましたか。
今年はまだ見ていませんよ。
小さな花ですからね。
良く見ると可愛い花ですよね。
Commented by odamaki719 at 2015-07-23 21:10
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
コムラサキの花が咲き始めました。
葉が元気でバックのグリーンが綺麗でした。
Commented by odamaki719 at 2015-07-23 21:16
自転車親父さん
 こんばんは??
コムラサキの花が綺麗に咲いていました。
珍しく綺麗な時期に出会ったのでラッキーでした。
小さくて可愛い花ですね。
これから実がなって淡く染まっていくのも楽しみです。
Commented by shizenkaze at 2015-07-24 00:12
コムラサキやムラサキシキブの花は可愛いですね
ただ小さくて写しにくい花なんですが綺麗に可愛く撮られていますね~
私も出会えれば写したい花です~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンのランタナ!      ガーデンの薄紫色! >>