2015年 05月 18日

またガーデンの花!

 最近は近くのガーデンの花ばかりが続きますが
この花は私の好きな花です。

 今朝は雲っていてお天気は下り坂だそうです。
気温は19℃で最高気温は21℃の予報です。

1 ホタルカズラ(ムラサキ科)野生の種類のようです~~
c0083210_852310.jpg




2 2~3本もらってきてそのまま植えたのがこんなに増えたそうです~~
c0083210_854235.jpg

3
c0083210_883730.jpg


by odamaki719 | 2015-05-18 08:08 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24115555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2015-05-18 12:30
こんばんは!
可愛いお花ですねぇ~ ホタルカズラ。
小さなお花がそよ風に揺れる様子を想像すると
自然に口元がほころびます。
葉の新鮮な緑も綺麗ですね。
Commented at 2015-05-18 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2015-05-18 16:28
mimiiさん
 こんばんは??
ホタルカズラは野性らしくて少し植えただけでドンドン
増えたそうです。そのまま刺すだけで根ずくそうで
増えたら皆がもらっていくそうです。
そのうちに私ももらってこようと思っています。
Commented by odamaki719 at 2015-05-18 16:30
鍵コメさん
 色々とありがとうございます。
私もそのつもりでいます。
Commented by yukun2008 at 2015-05-18 18:18
綺麗なブルーの花ですね〜??、いつの間にか紫陽花の花に彩りが入ってますね、ホタルカズラとはいい名前です(*^o^*)
Commented by calmcalmcalm at 2015-05-18 19:25 x
odamaki719さま
ホタルカズラというお花は知らなかったのですよ
ブルーのお花は大好きなのでよく覚えておきましょう
小さなお花のようですね
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-18 20:05
ホタルカズラ? この花は初登場?
たぶん小さな花なんでしょうね。
青い色の花は目立から、見つけるときっと可愛いでしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-05-18 20:53
こんばんわ。
ホタルカズラ 初めて見たような。。。
澄んだ綺麗なブルー色ですネ。

Commented by 自転車親父 at 2015-05-18 21:28 x
こんばんは。
ホタルカズラは好きな花です。
以前は珍しい花でしたね。
植物園でしか見かけませんでした。
今は割りと増えたようですね。
Commented by odamaki719 at 2015-05-18 22:13
yukunさん
 こんばんは??
ブルーの小さくて可愛い花です。
丈夫な花でドンドン増えていくそうですよ。
Commented by miyatannaotan at 2015-05-18 22:16
僕も初めてみたかもしれません。
涼しげで素敵なブルーですね^^
葉の色も濃すぎず、このブルーとの
相性が良い感じです。
Commented by odamaki719 at 2015-05-18 22:17
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
ホタルカズラは昨年あたりからガーデンに咲いているのを
見かけたような気がします。ブルーの小さな花でとても
丈夫な花らしくてドンドン増えているようです。
私も少し分けてもらってこようと思っています。
Commented by odamaki719 at 2015-05-18 22:18
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
昨年もガーデンに咲いていたと思いますので初登場では
ないと思うのですが園芸種ではないそうで丈夫です。
Commented by odamaki719 at 2015-05-18 22:21
saitamanikkiさん
 こんばんは??
ホタルカズラは昨年からガーデンに咲いていたような
気がしますので初めての登場ではないと思うのですが・・
可愛いブルーの花です。
Commented by odamaki719 at 2015-05-18 22:25
自転車親父さん
 こんばんは??
ホタルカズラはブルーの可愛い花ですよね。
昨年からガーデンに咲いていた気がします。
摘んで植えるとすぐに根づくそうなので丈夫な
花のようです。私ももらってこうかと思っています。
Commented by odamaki719 at 2015-05-18 22:27
miyatannaotanさん
 こんばんは??
ホタルカズラは昨年もガーデンに咲いていた気がします。
確かに涼し気な色で可愛いですよ。
今度もらってきて植えたいと思っています。
Commented by shizenkaze at 2015-05-19 00:04
ホタルカズラもやっと覚えた花ですが何となくイメージがまだこの花と名前が合わないです~
ホタルブクロだとイメージが湧きますがホタルカズラのホタルってなんなのでしょうね~
花は優しくて可愛いですね・・・・・♪
Commented by うーちゃん at 2015-05-19 07:31 x
odamakiさん おはよう〜〜

ホタルカズラは地を這うように横に広がって咲いていますね
うーちゃんも写した気がするんですが・・・
溯って画像見てみます

↑の記事記事 心配ですね
大事になさって下さいね
元気で再開される日を待っています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お知らせ!      一週間の夕暮れ! >>