2015年 05月 14日

西洋オオデマリ!

 近くのガーデンにはまた違ったオオデマリが咲いています。
葉の形が違い花も少し小ぶりです。
奥に咲いているので撮りづらいのです。

 今朝もよく晴れていますが肌寒いです。
気温は18℃で最高気温は23℃の予報です。

1 西洋オオデマリ(スイカズラ科)別名があるとは思うのですが・・・
c0083210_7383147.jpg




2
c0083210_7385469.jpg

3 葉に隠れて花が見えにくいです~~
c0083210_7403388.jpg


by odamaki719 | 2015-05-14 07:42 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24095641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-05-14 08:26
おはようございます、丸いボンボンがいいなあ!
Commented by うーちゃん at 2015-05-14 08:58 x
odamakiさん おはよう〜〜

咲き始めの色が少し黄色っぽいようですね
このお花もいろいろ種類があるのかしらね
うーちゃんは昨日の緑のものしか知らなかったわ・・・
Commented by 74mimii at 2015-05-14 12:44
こんばんは!
綺麗なお花の色。
葉の色も形も素敵ですね。
二枚目の手前のピンクのチューリップが
全体をより和やかにしているような気がします。
↓ ラストのお写真が公園への入り口なのですねぇ。
右側のモッコウバラはアーチの一部かしら・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-14 12:46
オオデマリを検索すると、原種はヤブデマリとか。
ヤブデマリ、その花を見ると、まるで小さなガクアジサイ。
このヤブデマリ、たしか昨年夏に伊吹山で見たような・・・。
少し花の勉強をしました!
Commented by odamaki719 at 2015-05-14 16:34
cynchiaさん
 こんにちは??
小ぶりのオオデマリが可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2015-05-14 16:39
うーちゃん
 咲き始めは少し黄色っぽく見えていますか?
一番奥に咲いているのでちょっと撮りづらくて
バックも上手くぼけていなくて失敗ですね。
それにしてもオオデマリは可愛いです。

Commented by odamaki719 at 2015-05-14 16:52
mimiiさん
 こんばんは??
葉の形が変わっていて素敵ですよね。
ガーデンのボランティアの方はこちらのオオデマリの方が
好きなのだそうです。一番奥に咲いているので手前の
チューリップと一緒に撮ってみました。
今の時期花屋さんで切り花のオオデマリが店頭にありました。
とても綺麗でした。昨日の公園の入り口にガーデンが
あるのでモッコウ薔薇のアーチの一部が見えています。
Commented by odamaki719 at 2015-05-14 16:56
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
オオデマリの原種はヤブデマリです。
あの変わった原種からこのようなオオデマリになったのですね。
山に咲く紫陽花は素朴で綺麗なのが多いですよね。
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-14 17:17
こんにちは~odamakiさん
てまり系は咲き始めが黄色で、咲くと白になる様ですね
樹勢のありこれからたくさん咲きそうです~楽しんで下さい
Commented by 自転車親父 at 2015-05-14 18:58 x
こんばんは。
西洋オオデマリますか。
見たことありません。
私も今日はオオデマリをアップしてみました。
毎年同じ木を撮っています。
Commented by odamaki719 at 2015-05-14 19:56
yumesaki_annaiさん
 こんばんは??
西洋オオデマリの名前があるのでしょうが調べていないのです。
少し小ぶりでこのオオデマリも可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2015-05-14 19:59
自転車親父さん
 こんばんは??
名前があると思うのですがガーデンのボランティアの方が
西洋オオデマリと呼ばれてこちらの方が好きなのだそうです。
自転車親父さんのオオデマリは枝ぶりがよくて素敵ですね。
こちらはバックが悪くて奥に咲いているので次回から撮る時は
工夫が必要です。
Commented by shizenkaze at 2015-05-15 00:24
セイヨウオオデマリをビバーナム・スノーボールと言う名前で売られていたのを見たことがあります~
本当に紫陽花によく似いますね・・・・・
原種のヤブデマリなんてガクアジサイそのもののように見えますね~
それで科が違うのだから自然のものたちって面白いですね~♪
Commented by odamaki719 at 2015-05-15 08:00
shizenkazeさん
 おはようございます??
西洋オオデマリはビバーナム・スノーボール名前なのですね。
ありがとうございます。検索してみましたが分かりませんでした。
原種のヤブデマリを見ると違う感じがするので不思議です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンの花たち!      公園の樹木! >>