2015年 05月 12日

ガーデンのオオデマリ!

 近くのガーデンにオオデマリがあります。
グリーンから白く変化するのも好きなのです。

 今朝は台風の接近で雲っていますがまだ雨は降っていません。
気温は20℃で蒸し暑くて最高気温は22℃の予報です。

1 オオデマリ(スイカズラ科)
c0083210_7421177.jpg




2
c0083210_7423592.jpg

3
c0083210_7425083.jpg

4
c0083210_743572.jpg

5
c0083210_744385.jpg


by odamaki719 | 2015-05-12 07:44 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24085091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-12 09:19
一瞬、紫陽花かと思いました。
そうですか、オオテマリ というのですか。
緑から白になるのも面白い花ですね。

先日コデマリを撮りに行くと、もう花が痛んでました。
花は少し早いぐらいに撮らないといけませんね。
Commented by mo-27 at 2015-05-12 09:52
こんにちは^^

↑の方と同じく紫陽花だと思いました。
植物の名前が覚えられなくて恥ずかしいです(^^;;.

いつも訪問&コメントありがとうございます。
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-12 10:32
おはようございます~ODAMAKIさん
オオデマリは遠くからでも分かり大好きです
グリーンから白に変化するのは知りませんでした
別の花みたいです~
Commented by うーちゃん at 2015-05-12 11:10 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

咲き始めはグリーンで咲き進んで行くと真っ白になりますね
花の姿が紫陽花に似ていますね
コデマリは写していますが このオオテマリはまだ出会ってないかも・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2015-05-12 11:50
こんにちは。
オオデマリ この花は、薄緑と白色になり初夏らしい花ですよネ。
ここ2~3日 平年並みの清々しい日々でしたが、
早くも台風が来て。。。今日は、風が強く吹いてます。
ブログの更新を少しサボってました(笑)
Commented by 74mimii at 2015-05-12 13:59
こんばんは!
綺麗ですねぇ~ オオデマリのお花。
優しいグリーンも美しく、純白のお花が咲きこぼれている様子は心が爽やかになります。
そちらは季節なみの気温なのですね。
こちらは異常な気候で、今日の最高気温は16℃位でした。
朝など寒くてヒーターをつけています・・・
Commented by odamaki719 at 2015-05-12 15:59
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
一瞬紫陽花かと思いますよね。
私も初めて見た時に名前が分からなくて困りました。
最初はもっと緑なのですが撮った時にハイキー気味に
撮りすぎてボツになりました。白くなると綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2015-05-12 16:03
mo-27さん
 こんにちは??
紫陽花に似ていますが葉が違うのですよね。
私も最初は早咲きの紫陽花かと思ってました。
緑から白に変化して爽やかな花ですね。
Commented by odamaki719 at 2015-05-12 16:06
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
オオデマリはグリーンから白に変化して爽やかで
この時期にピッタリの花ですよね。
グリーンの時は葉と変わらない感じです。
Commented by odamaki719 at 2015-05-12 16:31
うーちゃん
 こんにちは??
咲き始めのグリーンは葉と同じぐらいです。
もっと濃い時に撮っていたのですがハイキー気味に
なりすぎてボツになりました。
撮影した時は淡いグリーンです。
真っ白になると綺麗ですね。
Commented by odamaki719 at 2015-05-12 16:35
saitamanikkiさん
 こんにちは??
オオデマリはグリーンから白に変化をして爽やかで
今の時期にピッタリですね。
台風は神戸に近くなっているらしく今夜は荒れそうです。
Commented by odamaki719 at 2015-05-12 16:42
mimiiさん
 こんばんは??
オオデマリはグリーンから白に変化して今の時期に
ピッタリですね。今夜は季節外れの台風が近畿地方に
近づいていて今夜は荒れると思います。
朝は蒸し暑かったのですが肌寒く感じたりしています。
Commented by 自転車親父 at 2015-05-12 19:37 x
こんばんは。
オオデマリが素敵ですよね。
私は好きですよ。
意外とみなさん知らなくってこれは何の花だって。
私も毎年撮る場所で撮りました。
アップするかも。
Commented by miyatannaotan at 2015-05-12 20:59
前回のコデマリとこちらのオオデマリを勘違いしていたようです^^;
オオデマリはアジサイに似ていますよね。色が変化するところも似ていますし。
台風は温帯低気圧に変わったようですが、今晩は雨風が強まりそうですので
気を付けた方がいいかもしれませんね。
Commented by calmcalmcalm at 2015-05-12 21:37
odamaki719さま
おおでまりのお花
今日陶芸に出かけた際
下の庭に植えられていて
気分転換に降りた時
美しいなぁと見ていたのですよ
Commented by odamaki719 at 2015-05-12 21:49
自転車親父さん
 こんばんは??
私もオオデマリが大好きでいつも咲くのを楽しみにしています。
グリーンがまだ濃い時に撮っていたのですがハイキー気味に
撮りすぎて失敗してしまいました(笑)
白くなって嬉しいですよね。
Commented by odamaki719 at 2015-05-12 22:03
miyatannaotanさん
 こんばんは??
オオデマリはグリーンから白に変化して綺麗ですよね。
最初は名前が分からなくて困ったものです。
台風は神戸は夕方に通り過ぎた気がします。
Commented by odamaki719 at 2015-05-12 22:16
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
オオデマリが好きなので毎年咲くのを楽しみにしているのですよ。
今日は陶芸の日だったのですね。
この花が咲いているとまた紫陽花と違った雰囲気で癒されますね。
Commented by shizenkaze at 2015-05-13 00:11
オオデマリはヤブデマリの装飾花が無くなったものなのでそう言うところもアジサイ科の花達に似ていますね~
自然の中に咲いているものだと私はアジサイよりオオデマリの方が好きかな~~
スイカズラ科の方が葉は可愛いですね~(*´∀`*)
Commented by yukun2008 at 2015-05-13 06:53
コデマリにオオテマリと旬になっていますね、紫陽花みたいな咲き方が季節感を感じます。台風一過で真夏日になるようです。
Commented by odamaki719 at 2015-05-13 08:34
shizenkazeさん
 おはようございます??
オオデマリはグリーンから白に変化して綺麗ですね。
紫陽花が咲く前の爽やかな花で好きなのですよ。
Commented by odamaki719 at 2015-05-13 08:37
yukunさん
 こんばんは??
コデマリやオオデマリが綺麗な時期ですね。
台風一過で青空が広がっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 公園の樹木!      ガーデンの牡丹! >>