悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 07日

イングリッシュブルーベル!

 また近くのガーデンに咲いているイングリッシュブルーベルです。
我が家のベランダの同じ花は葉だけ出て咲かなくなりました。

 今朝は曇天で今にも雨になりそうです。
気温は17℃で最高気温は20℃の予報です。

1 イングリッシュブルーベル(ユリ科)
c0083210_759149.jpg




2
c0083210_7595273.jpg

3
c0083210_80246.jpg


by odamaki719 | 2015-05-07 08:01 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24058784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん at 2015-05-07 08:14 x
odamakiさん おはよう〜〜

まぁ釣鐘スイセンによく似ていますね
(うーちゃん家で咲いていたので)
『イングリッシュ・ブルーベル』ってお花なんですね
可愛いですね〜〜
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-07 11:57
ブルーベルというのは青い鐘ですよね。
これは覚えやすい名前です。
しかし、あんまりお目にかからないですね・・・。
これからは青いユリを見つけたら、よく観察しなきゃ。
Commented by キラジージ at 2015-05-07 12:55 x
イングリッシュブルーベルってイギリス原産なんでしょうね。
odamakiさん、こんにちは。
パッと見たとき、ツリガネニンジンを思い出しましたが
これはキキョウ科だから似て非なるものですね。
(いやそもそも似ていないか(^^;)
ユリ科で調べたら、シラー・ヒスパニカというのにとてもよく似ていました。
Commented by 74mimii at 2015-05-07 13:25
こんばんは!
ラベンダーに近いブルーのベルに走る濃いブルーの線が
お花に華やかさを添えていますねぇ。
そよ風が吹いたら、小さなベルの音がしそうです・・・
Commented by odamaki719 at 2015-05-07 15:57
うーちゃん
 こんにちは??
和名は釣鐘水仙です。私が自宅用に買った球根には
イングリッシュブルーベルと名前がついていました。
この花が群生すると綺麗ですよ。
Commented by odamaki719 at 2015-05-07 16:00
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
和名は釣鐘水仙といいます。
小さなブルーのベルのような可愛い花が沢山咲きます。
群生しているととても綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2015-05-07 16:04
キラジージさん
 こんにちは??
私がベランダに植えていた球根の名前が
イングリッシュブルーベルとなっていました。
シラー・ヒスパニカでも間違いないようですよ。
和名は釣鐘水仙と呼ぶそうです。
Commented by odamaki719 at 2015-05-07 16:09
mimiiさん
 こんばんは??
この花が好きでベランダに植えたのに一度咲いただけで
その後葉だけ出て咲いてくれません。
でもガーデンに咲いているのでいつもガーデンで楽しむ
ことにしています。ガーデンにいるといつも優しい風が
いつも吹いていて癒されるのですよ。
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-07 17:19
こんにちは~odamakiさん、
このブルーのお花~初夏に似合いますね
涼しげに群生して咲いてると癒されますね
始めて見ましたが欲しくなりました~
Commented by yukun2008 at 2015-05-07 18:12
これまた綺麗なブルーのベル花ですね、イングリッシュブルーベルもストライプが入って魅力的な柄になっていますね♪
Commented by 自転車親父 at 2015-05-07 19:16 x
こんばんは。
ツリガネズイセンですね。
流通名がいろいろあるのでしょうか。
素敵な名前ですよ。
正式にはシラー・ヒスパニカですかね。
一種でいろいろな名前を持ってますからね。
覚えきれずに苦労します。(笑)
Commented by shizenkaze at 2015-05-07 23:47
釣鐘水仙は名前がいろいろありますね
シラー・ヒスパニカが正式な学名のようですがスパニッシュ・ブルーベルやシラー・カンパニュラータとも言うようですね~
可愛い花なのでこちらでも街路樹の下などに植えられています
花弁に見えるストライプが可愛いですね~♪
Commented by odamaki719 at 2015-05-08 10:27
yumesaki_annaiさん
 おはようございます??
この花は好きでベランダで育てたのですが一度咲いたきりで
その後葉が出るだけで咲いてくれません。
この色が気に入ったのですが・・・
でも近くのガーデンに咲いているので嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2015-05-08 10:40
yukunさん
 おはようございます??
ブルーベルは綺麗ですよね。
大好きなのです。ベランダで育てるのを諦めましたが
近くのガーデンに咲いているので嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2015-05-08 10:44
自転車親父さん
 おはようございます??
釣鐘水仙ですがベランダで育てる時に球根の名札に
イングリッシュブルーベルと書いてありました。
花辞典でシラー・ヒスパニカとも書いてありました。
色々な名前がありますね。
Commented by odamaki719 at 2015-05-08 10:59
shizenkazeさん
 おはようございます??
釣鐘水仙は名前が色々と名前があるのですね。
シラー・ヒスパニカが正式名なのですか?
ベランダで育てるのに買った球根には
イングリッシュブルーベルとなっていたのですよ。
来年はベランダの球根を復活させたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 薔薇のアーチ!      ガーデンのアリウムケトム! >>