2015年 05月 05日

公園の藤棚!

 ベランダ前の公園にある藤棚ですが
ベランダから咲いているのが見えたので行ってみました。
ところが藤の花が上を向いて咲いているのが多くて垂れ下がっていないのです。
2本あった藤が1本枯れてしまったらしいのです。残念です。

 今朝は綺麗な青空で少しひんやりしています。
気温は16℃で最高気温は20℃の予報です。

1 藤の花(マメ科)
c0083210_7505913.jpg




2
c0083210_7513454.jpg

3
c0083210_7515615.jpg

4
c0083210_7521618.jpg

5
c0083210_7523130.jpg


by odamaki719 | 2015-05-05 07:53 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24047105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-05 08:08
フジの花が柔らかいですね。
やっぱり連休はフジの花ですね。
何時もは気にもかけない藤棚。
年に一度の晴れ舞台ですね。
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-05 09:30
風かおる5月~藤の花が見事ですね
連休で疲れた体を藤棚の下で休めたいですね~
Commented by yukun2008 at 2015-05-05 10:00
藤棚の下の柔らかい日差しが嬉しい頃ですね??、香りもいいですがシアワセ気分になっているとクマさんが飛んで来て夢を冷ましてくれます(≧∇≦)??(笑)
Commented by うーちゃん at 2015-05-05 10:01 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

地面につかえそうに垂れた藤が見たいです
朝早く出掛けて人が少ない時にのんびり写したいですね
藤公園もあちこちにありますが遠いですね
車に乗れないので便利が悪いですトホホ
Commented by 74mimii at 2015-05-05 13:38
こんばんは!
こちらでは、かなり前に藤は終わってしまいましたので
こうして見せて頂いて嬉しいです。
柔らかな光の中で優しく咲く藤・・・
いいですねぇ!
Commented by odamaki719 at 2015-05-05 14:50
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
この藤は少し前に撮っていたのですがアップが遅くなりました。
連休らしいですよね。
年に一度ですがやはり手入れをしないと枯れるようです。
Commented by odamaki719 at 2015-05-05 14:56
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
今日はいいお天気で気持ちよくて風薫るって感じの日です。
この藤棚の下にテーブルがあってよく休んでいる人がいます。
夕方は子どもたちの溜まり場です。
Commented by odamaki719 at 2015-05-05 15:11
yukunさん
 藤棚の下から撮り始めたのですがクマが飛んでくるので
苦手な私は望遠で遠くから撮っていますので思ったような
アングルで撮れていないのが残念です。(苦笑)
Commented by odamaki719 at 2015-05-05 15:14
うーちゃん
 こんにちは??
本当に地面に着くような藤の花を撮りたいですね。
藤の名所に行きたいと思っていたのですが今年は
駄目だったので来年こそ行ってみたいと思っています。
Commented by odamaki719 at 2015-05-05 15:24
mimiiさん
 こんばんは??
そちらは随分前に藤が咲いていましたね。
大きなクマ蜂がブンブン飛んでいたので望遠で離れて
撮っているので思うようなアングルで撮れていなくて
とても残念です。GWはいいお天気が続いていました。
Commented by calmcalmcalm at 2015-05-05 20:04 x
odamaki179さま
やはり今の季節は
藤の花ですね
そしてよく似た色の桐の花
静かでとても日本的でいいものですね
Commented by 自転車親父 at 2015-05-05 20:48 x
こんばんは。
我家でも前の公園の藤が見えます。(笑)
良い所に住んでるでしょう。(笑)
こっちのも穂が短くって冴えませんけど。
朝雨戸を開けると見えますよ。
Commented by odamaki719 at 2015-05-05 21:26
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
藤の季節がもう終わりですがアップが遅れました。
桐の花は近くにはないのですよね。
綺麗な紫の花ですよね。前の住まいの近くに桐があった
のですが木が高すぎて一度も撮れませんでした。
Commented by odamaki719 at 2015-05-05 21:31
自転車親父さん
 こんばんは??
お宅の前の公園にも藤の花が咲いているのですね。
いいところにお住まいですね。
朝見えると気分がいいですね。今は公園の緑が綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2015-05-06 00:04
藤の花にはクマバチが付きものですから苦手な odamakiさんだとすぐ近くに寄る事は大変でしょうね・・・・・
ミツバチやアシナガバチと比べると向こうから襲ってくる事はないのですが苦手な人はあの羽音だけでも怖くなるのでしょうね?

今年は私も藤の名所には行けませんでした
撮るには撮りましたが九尺藤のような長い藤の花を写したかったです・・・・・
Commented by odamaki719 at 2015-05-06 10:38
shizenkazeさん
 おはようございます??
藤棚にはいつもクマ蜂がブンブンと大きなのがいるので
どうしても近くまで寄れませんでした。
毎年藤の名所に行きたいと思いながら今年も行けませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンのアリウムケトム!      日本桜草(Ⅱ) >>