2015年 05月 02日

ガーデンの三寸アヤメ!

 近くのガーデンに「三寸アヤメ」が咲いています。
このガーデンにはボランティアの方が優しくてみんなが
集まってきます。まるで「よろず相談所」の感じです。
その中の一人は私も含まれています。
ところでその集まって来る人たちがアヤメだというらしいのですが
私とボランティアの方とは小ぶりなので「三寸アヤメ」だと思うので
アップは「三寸アヤメ」としました。

 今朝もよく晴れて気持ちがいいですよ。
気温は18℃で最高気温は20℃の予報です。

1 三寸アヤメ(アヤメ科)
c0083210_87586.jpg




2
c0083210_872490.jpg

3 こちらは少し暗めに撮ってみました~~
c0083210_874080.jpg


by odamaki719 | 2015-05-02 08:10 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24026310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん at 2015-05-02 09:23 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

うーちゃんも畑でアヤメやイチハツ・アイリスが沢山咲いてるのを見ました
カメラを持ってたので写させてもらったらよかったんですが・・・
畑作業をして休んでおられる方と話し込んでしまい 写さずじまいでした
切り花でも彫り上げてでもいいから持って帰りなさいって言ってもらったんですが
道具もないし迷惑をかけるから遠慮して帰って来ました

三寸アヤメ可愛いですね〜〜
緑市で苗ポットが売られていたわ〜〜

Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-02 09:39
5月と云えばアヤメ。
それにしても真っ青なアヤメですね。
ドンドンと、季節ごとの主役の花が舞台に登場してくる感じです。
近場でアヤメを探して見なきゃ。
Commented by yukun2008 at 2015-05-02 12:17
三寸アヤメという名前は初めて聞きましたが小ぶりのアヤメなのですね、世話をして栽培される方も皆さんに注目されて幸せですね(*^o^*)!、とても魅力的な色のアイリスですね(*^o^*)!
Commented by 74mimii at 2015-05-02 13:21
こんばんは!
綺麗な色のアヤメですねぇ。
心のこもった手入れのよさが感じられます。
皆さんが集まってガーデニング・・・
想像しただけでも心豊かになります。
Commented by odamaki719 at 2015-05-02 16:43
うーちゃん
 こんにちは??
アヤメやイチハツにアイリスなど咲いていたのに撮れなかった
のは残念ですね。三寸アヤメが綺麗でした。
畑仕事をされている方と話し込んでしまわれたのですね。
楽しかったのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2015-05-02 16:50
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
アヤメが咲き始めたようですね。
これから花菖蒲や色々と咲きます。
楽しみですね。
Commented by odamaki719 at 2015-05-02 16:53
yukunさん
 こんにちは??
三寸アヤメはアヤメに似ていますが小さいのです。
ガーデンをお世話されている方は優しくて人気が
あって色々の人が集まって楽しそうに会話が弾みます。
でも手入れの手は止まらずいつも感心をしてしまいます。
Commented by odamaki719 at 2015-05-02 16:58
mimiiさん
 こんばんは??
小ぶりの綺麗なアヤメなのですよ。
このガーデンを通る子どもから大人までボランティアの方に
必ず挨拶をして通るのですよ。とても親しまれています。
それに常に猫が何匹かいるので好きな人は可愛いがって
いるのですよ。餌を持参する人もいます。
Commented by 自転車親父 at 2015-05-02 20:09 x
こんばんは。
サンズンアヤメですか。
三寸とは言っても20~30cmくらいあるようですね。
私の所でも小さなアヤメが咲くのですけど。
10cmくらいしかないのです。
そしてもっと早く咲きます。
一ヶ月以上前に咲きますよ。
名前が分からないのですけどアイリスですかね?
Commented by odamaki719 at 2015-05-02 20:33
自転車親父さん
 こんばんは??
私が調べたところ三寸アヤメは5月から6月に咲くと
ありましたので三寸アヤメとしました。
アイリスだと葉が全然違うのですよ。
ご意見ありがとうございます。
Commented by calmcalmcalm at 2015-05-02 20:59 x
odamaki719さま
三寸あやめというのが咲いているのですね
とても美しい色で素敵です
これから 少しずつ季節も進み
梅雨に入るまで 美しいお花を楽しみましょう
Commented by shizenkaze at 2015-05-03 00:12
アイリス系の花達も昔と比べると品種が多くなっていますね
アヤメとカキツバタとノハナショウブくらいしか無かった頃は楽でしたが今の花達は判らないものも多くなりました~
小さい花はアヤメの園芸品種なのですね?
狭い庭園などにはいいでしょうね~(*´∀`*)
白い模様の部分が綺麗ですね・・・・・
Commented by odamaki719 at 2015-05-03 11:00
calmcalmcalmさん
 おはようございます??
三寸アヤメが咲いていてとても綺麗です。
まだ蕾があったのでまだ咲いているかも知れないです。
色と模様が綺麗です。
花菖蒲がまた咲き始めますね。
Commented by odamaki719 at 2015-05-03 11:04
shizenkazeさん
 おはようございます??
アイリス系とアヤメ系は葉で区別をしていますが
この三寸アヤメは小ぶりで綺麗です。
近くのガーデンには色々と咲いていて楽しいです。
自分の家で上手く育たないのを持参する方もいる
らしくてドンドン増えていくようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      散り際の美しさ! >>