悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 30日

スポンサー花壇(Ⅱ)

 スポンサー花壇の続きです。
前のアップの時も書き込みましたが風雨の翌日で花類が傷んでいました。
でも元気に咲いているのもありました。

 今朝は晴れて気持ちがいいです。
気温は20℃で最高気温は20℃の予報です。

1 リナリア(ゴマノハグサ科)別名:姫金魚草
c0083210_20553388.jpg




2
c0083210_20555190.jpg

3
c0083210_20561474.jpg

4 ラナンキュラス(キンポウゲ科)傷んでいて1本だけ倒れていませんでした。
c0083210_20575331.jpg


by odamaki719 | 2015-04-30 06:56 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/24013259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-30 09:31
リナリア? 初めて聞く名前ですが、微妙な色合いですね。
ラナンキュラス? これも初めて。紫がスッキリと綺麗。
どうおカタカナの花の名前は覚えるのが難しい・・・。
連休はどうされますか?
私は混雑を避けて、近場を歩こうかな~・・・。
Commented by yumesaki_annai at 2015-04-30 10:55
おはようございます~odamakiさん、
始めの花は変わった花ですね
色んな花の混血みたいな感じがします
カンナにも似てますね~綺麗です!
Commented by 74mimii at 2015-04-30 12:52
こんばんは!
リナリアは金魚草に似ていると思ったら
「姫金魚草」とも呼ぶのですね。
色々な色が少しずつ混ざって楽しいお花。
上品な色のラナンキュラス、しっとりした色で
美しいです。
Commented by うーちゃん  at 2015-04-30 13:07 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

鉢植の植え替えをしていました 疲れた〜〜
だいぶ片付きましたがまだプランターの花が残っています
また日を開けてします

このお花姫金魚草のしっくり来ますね うーちゃんだけかな・・・
いろんな花色があって楽しめるお花ですね
Commented by odamaki719 at 2015-04-30 15:21
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
リナリアは前にもミニ金魚草でアップをしていると思います。
この花は意外に元気でそれに色彩が豊富です。
ラナンキュラスは私の好きな花でベランダで育てていたの
ですが今年はとうとう芽を出しませんでした。残念です。
Commented by odamaki719 at 2015-04-30 15:25
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
姫金魚草は最近色彩が多くて見るたびに色が違います。
この花壇のいろも色が混ざって面白いですね。
カンナはこれから咲く大きな花ですね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-30 15:30
mimiiさん
 こんばんは??
以前に私が勝手にミニ金魚草で何度かアップをしています。
この花壇のリナリアは色々と混ざって綺麗でした。
ラナンキュラスは風雨で全滅の中で1本だけ咲いていたのですよ。
綺麗でしたよ。ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2015-04-30 15:35
うーちゃん
 こんにちは??
鉢植えの植替えをされたのですね。
きっとまた綺麗に咲いてくれるでしょうね。
姫金魚草は最近色彩が増えて楽しくなりました。
Commented by 自転車親父 at 2015-04-30 20:00 x
こんばんは。
リナリアは好きですよ。
今は色も豊富ですしね。
まだこれからでしょうか?
近所の花壇では少し咲いてましたよ。
Commented by odamaki719 at 2015-04-30 20:16
自転車親父さん
 こんばんは??
最近のリナリアは色彩が豊富になって色々と
楽しめますよね。黄色系が多い気がします。
多分丈夫な花なのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2015-04-30 23:40
私も河川敷のリナリアを写していましたが少し花や葉が変わっているようですね?^^
姫の付かない金魚草に近いような姿に感じますね~
でも可愛い花ですね・・・・・
この金魚草の実は形が恐ろしいようですね
私はまだ見ていませんが相当不気味なようです~゚(゚´Д`゚)゚

ラナンキュラスってバラやボタンに感じが似ていますね~
花が大きくなるものもあるようなので迫力がありますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2015-05-01 10:08
shizenkazeさん
 おはようございます??
河川敷のリナリアは繊細で可愛いですよね。
この花壇のリナリアはどっしりと元気に咲いている
感じがしました。実の形が恐ろしいのですか?
多分この花壇では実が出来るまでに違う花類が
植えられてしまうと思います。ラナンキュラスは好きで
ベランダで育てましたが今年は芽を出してくれませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 散り際の美しさ!      ガーデンの白い花! >>