2015年 04月 20日

ガーデンの日本桜草!

 近くのガーデンに日本桜草が咲き始めました。
育てるのは難しいようです。
珍しい種類ほど育たないようです。
ちなみに私ももらって来た桜草は見事に撃沈です。

 今朝は雨が降りそれに強風です。
気温は16℃で最高気温は19℃の予報です。

1 日本桜草(サクラソウ科)
c0083210_7405723.jpg




2
c0083210_7425624.jpg

3
c0083210_7443164.jpg

4
c0083210_7444690.jpg

5
c0083210_7452454.jpg


by odamaki719 | 2015-04-20 07:46 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23951610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん at 2015-04-20 09:22 x
odamakiさん おはよう〜〜

よく降りますね・・・

日本桜草はお花の切れ込みが沢山あるのですね
育てた事ないから詳しい事解らないうーちゃんです
色も濃いのがあるのですね
Commented by yumesaki_annai at 2015-04-20 09:24
おはようございます~odamakiさん、
日本桜草~繊細で美しい花ですね
愛好家が大切に育てた展示会を見た事
ありますが花の色も形もたくさん有りました。
こちらの朝も小雨ですが明日は回復し
22日から快晴の暖かい日が続くそうです。
Commented by 74mimii at 2015-04-20 12:39
こんばんは!
日本サクラソウは形も色も繊細でなんとも言えない素敵な雰囲気ですね。
サクラソウと知らなければ、違うお花と間違えそうです。
雨で傷みませんように・・・
Commented by yukun2008 at 2015-04-20 13:19
セイヨウサクラソウは派手ですが日本の桜草は繊細ですね、可憐花が味わい深いです。 かなり強い雨が九州から中部地方まで延びていますが大丈夫でしょうか!?、応援P!
Commented by odamaki719 at 2015-04-20 15:08
うーちゃん
 こんにちは??
また強風雨ですね。
日本桜草は育てるのが難しいそうです。
昨年育てている人のお宅で沢山撮らせてもらったのですが
珍しい種類はなかなか増えないのだそうです。
ガーデンのベテランの方でも失敗するそうです。
私も可愛い種類をひと鉢もらったのですが芽がでませんでした。
Commented by odamaki719 at 2015-04-20 15:17
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
日本桜草の愛好家は棚に沢山育てています。
昨年行って沢山撮影をさせてもらいましたが
今年はガーデンにも咲いているので行くのを止めて
ガーデンだけで我慢をしました。
神戸は雨だけでなく強風が吹いているのですよね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-20 15:24
mimiiさん
 こんばんは??
日本桜草は昨年は愛好家のお宅で沢山撮りましたが
今年はガーデンに咲いているので我慢をしました。
育てるのは難しくて昨年もらって来た私の可愛い桜草は
芽がでなくて失敗しました。
Commented by odamaki719 at 2015-04-20 15:26
yukunさん
 こんにちは??
日本桜草は繊細で育てるのが難しいそうでガーデンでも
芽が出ないのが多かったそうです。
愛好家のお宅には今年は行きませんでした。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-20 18:11
ほー、日本桜草と言うのは花弁の形が面白い。
桜草というのは種類が多いのでしょうね・・・。
「珍しい種類ほど育たない」というのは少し判る気がする。
Commented by 自転車親父 at 2015-04-20 19:54 x
こんばんは。
園芸品種ですね。
愛好家の方のを何度も見ましたよ。
凄い形の花びらがたくさんありますよね。
もともと育てるのが難しいのかも。
自生はほとんど絶滅のようですから。
Commented by odamaki719 at 2015-04-20 20:50
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
昨年は桜草愛好家のお宅で沢山撮影をしたのですが
今年はガーデンにも沢山咲いていたのでガーデンの
桜草だけを撮ることにしました。
ガーデンの世話をしている方でも育てるのは難しいそうです。
Commented by odamaki719 at 2015-04-20 20:54
自転車親父さん
 こんばんは??
昨年は日本桜草の愛好家のお宅で撮らせてもらったのですが
今年はガーデンにも咲いているので行きませんでした。
珍しい種類は難しくて毎年数は減っていくようです。
私のもらったひと鉢も芽が出なくてガッカリです。
Commented by michika-k at 2015-04-20 21:11
odamakiさん こんばんは~♪
日本桜草 今年も みせていただきました。
日本桜草 花びらが繊細ですね。けな気で優しい雰囲気で いいですね。
育てるのが難しいのですね、こちらでは あまり見かけません。
Commented by odamaki719 at 2015-04-20 21:53
michikaさん
 こんばんは??
日本桜草は近くのガーデンをお世話をしている方の
知り合いに愛好家がいらっしゃるので日本桜草が多く
植えてあるので楽しいです。癒されるので好きです。
ちなみに私が昨年もらった桜草は芽がでませんでした。
Commented by shizenkaze at 2015-04-20 23:59
日本桜草は可愛いですね~
群生地に出かけて眺めたいですが近くにはないので公園などに植えられている僅かなもので楽しんでいます
同じ『桜』が付く花でも芝桜なら彼方此方で見かけます~
日本桜草の花弁の姿が可愛いですね・・・・・
Commented by odamaki719 at 2015-04-21 08:16
shizenkazeさん
 おはようございます??
日本桜草は可愛いですよね。
育てるのが難しいので群生地はあるのでしょうかね。
自然の方が育つのかも知れないですね。
昨年もらった一鉢は残念なことに芽がでませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンのアイリス!      一週間の夕暮れ! >>