2015年 04月 15日

近くのコブシ!

 少し前に撮っていたのですが桜が咲いたりしてアップが遅れました。
撮影をしていると後ろから花の名前を聞かれました。

 今朝は激しい雨の音がしていましたがもう止んで少し青空が見えていますが
油断出来ないそうで、突風や急な雨に注意だそうです。
気温は10℃で最高気温は14℃の予報です。

1 コブシ(モクレン科)
c0083210_740955.jpg




2
c0083210_7402910.jpg

3
c0083210_7405499.jpg


by odamaki719 | 2015-04-15 07:42 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23919183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-04-15 08:06
おはようございます、コブシも咲き始めましたね、花水木も、ちらほら咲いています。
Commented by 74mimii at 2015-04-15 08:34
こんにちは!
青空に満開の白いコブシが清々しいですね。
こんな風にお花が密集しているコブシを
こちらでは見たことがありません。
素敵!
お天気がはっきりしないようですねぇ。
こちらも不安定なのですよ。健康に気をつけましょう・・・
Commented by うーちゃん at 2015-04-15 10:31 x
odamakさん こんにちわ〜〜

久々にいいお天気になりました
気温は低めで肌寒いですね
でも出掛ける用事を貯め込んでいたので済ませて来ます

コブシも咲き終わりこれからはハナミズキやツツジが楽しみですね

コメント途中で送信してしまいました すみません
Commented by yumesaki_annai at 2015-04-15 11:16
おはようございます~
不安定な天候で困りますが
こぶし”素敵ですね
モクレンよりも小型でしょうか
同じような花で良く間違います~
明日は快晴で満開の桜に出撃します!
Commented by yukun2008 at 2015-04-15 13:09
青空を背景に白い花のコブシが綺麗ですね~♪、今年は白木蓮だけで紫木蓮も辛夷も撮れませんでした、残念。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-15 15:15
そうでした、コブシが咲いていましたね。
今年の春は桜もコブシも殆ど撮れませんでした。
そろそろ花を撮らなくちゃ。
Commented by odamaki719 at 2015-04-15 15:49
cynchiaさん
 こんにちは??
近くにはハナミズキがないのですがコブシだけは咲いて
いたのですよね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-15 15:52
mimiiさん
 こんばんは??
コブシが咲いたいたのは丁度桜が咲き始めた頃と
同じでまだお天気がよかったのですよ。
今日はやっと青空が見えているのですが強風で撮影には
向いていないので撮影にも出られません。
Commented by odamaki719 at 2015-04-15 15:55
うーちゃん
 こんにちは??
いいお天気ですが強風で撮影には向いていないですね。
コブシは桜が咲き始めた頃に満開になっていました。
コメントの失敗は右端の×印をクリックすると削除できると
思います。それで削除させてもらいました。
Commented by odamaki719 at 2015-04-15 15:59
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
不安定な日が続きますね。今日は晴れたのですが強風で
撮影には向いていない気がして出かけていないのです。
コブシはハクモクレンより小さいですね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-15 16:01
yukunさん
 こんにちは??
桜が咲き始めた頃にコブシも咲いていてアップが
遅れてしまいました。柴木蓮を咲いているのを見つけた
のですがもう散りかけていました。
Commented by odamaki719 at 2015-04-15 16:02
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
コブシはもう終わっているかも知れないですね。
桜と同じころに咲いていました。
これからはツツジですね。
Commented by 自転車親父 at 2015-04-15 19:38 x
こんばんは。
私もこぶしは少し撮ったけど時期が遅かった。
花びらが傷んでいました。
昔はハクモクレンとコブシの見分けが出来ませんでしたよ。
まったく違うのにね。(笑)
Commented by odamaki719 at 2015-04-15 21:42
自転車親父さん
 こんばんは??
コブシの蕾の時期からいつも咲き加減を見ていたのですよ。
やっといい時期に撮っていたのですが桜が咲いてアップが
遅くなってしまいました。白木蓮と柴木蓮は撮り逃しました。
Commented by miyatannaotan at 2015-04-15 22:00
今年はハクモクレンは良く見かけた気がするのですが
そういえばコブシは見れていなかったなあ。。。
どちらもやはり青空が一番似合いますね^^
今年の春は本当に雨が多いですよね。菜種梅雨とでも
言うのでしょうか。四月も中旬、そろそろ安定した
春らしいお天気になってくれないかなあ。
Commented by ぐ~ at 2015-04-15 23:11 x
春を告げる花、こぶしの花ですね。
待ち望んでいた春が来たのに、雨ばかりで寒いです。
それでも、花はどんどん咲いています。
青空でお花の写真が撮れません~。
Commented by shizenkaze at 2015-04-15 23:53
こちらのコブシ並木の花も終わってしまいました
まだ名残惜しそうな花が頑張ってしがみついていますが終わりの時でしょうね~
近くのハナミズキが咲き始めていたので並木も色の移り変わりが激しくなりそうです~

モクレン科の花もこれからはトウオガタマが咲きますね
バナナの香りを漂われるので良く判りますね・・・・・
モクレン科の花は大きいものが多いので散る時は早いですね~(´;ω;`)
Commented by odamaki719 at 2015-04-16 09:17
ぐ~さん
 おはようございます??
桜が咲いたのとコブシが見頃になったのと同時だったので
桜を優先しているうちにアップが遅くなってしまいました。
4月に入って雨が続いて花類の撮影が上手くいかないですね。
今日やっと暖かくなるらしいです。
Commented by odamaki719 at 2015-04-16 09:22
shizenkazeさん
 おはようございます??
桜の開花とコブシの見頃が重なってしまい桜を優先して
いたので今頃のアップになってしまいました。
そちらはハナミズキの並木道がありますね。
近くには花が咲く樹木が少ないので出かけないと撮れないです。
Commented by odamaki719 at 2015-04-16 09:27
miyatannaotanさん
 おはようございます??
リコメントをしたつもりが飛ばしたようです。
すみません。そそっかしくてごめんなさい。
私は白木蓮と柴木蓮は撮り逃しました。
近くにあるのにアッと言う間に終わってしまいました。
このコブシは近いので見頃に気をつけていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンの小さな花ビラ!      須磨寺の花たち! >>