2015年 04月 13日

なごりのお花見!

 乗り慣れない電車で撮影に行こうとしていた桜の名所です。
散り初めでしたが多くの人がお花見を楽しんでいました。
ちなみこの場所は須磨寺より三ノ宮寄りの駅でした。

 今日は一日中、雨の予報です。
朝早くから外出の予定で予約投稿です。

1 妙法寺川の桜~~
c0083210_1410819.jpg




2
c0083210_14114250.jpg

3
c0083210_14122789.jpg

4
c0083210_14134690.jpg

5 幹に直接咲く初々しい桜~~
c0083210_14151581.jpg

6 花筏を狙いましたが流れが早くあまり見られませんでした~~
c0083210_14154585.jpg

7
c0083210_14162168.jpg

8
c0083210_1417013.jpg


by odamaki719 | 2015-04-13 07:01 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23901777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-13 08:50
今がゆっくり桜を見る時期かもしれません。
散り行く桜もいいですよね。
花筏。あまり流れが速いとうまくない。
運もありますから、まだチャンスはあると思います。
Commented by namiheiii at 2015-04-13 11:27
姥桜、やっぱりどこかやつれた感がありますね。
Commented by うーちゃん at 2015-04-13 11:50 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

ここはなんて川なんでしょうね??
桜並木が立派で綺麗ですね
うーちゃんも三宮までで途中下車はあまりしないので解りませんが・・・
藤江や東二見はノーリツのハイキングで下りたり乗ったり 
須磨離宮は須磨離宮公園に行くおりに 明石は淡路に行く時に位かな・・
なのでもっと利用したら良い所があるようなのですが・・・
Commented by 74mimii at 2015-04-13 12:22
こんばんは!
妙法寺川は階段で降りれるようになっているのですね。
階段がアクセントになって、より楽しいお写真に。
桜は古典的な建物にも近代的な建築物にも
しっとりと馴染んで・・・素晴らしいです。
Commented by calmcalmcalm at 2015-04-13 14:44 x
odamaki719さま
ほんとに美しく見ることができたのは
数えるほどしかなく
よく雨が降りましたね
私の周りは すっかり終わり
今は八重桜が咲きだしていますよ
Commented by odamaki719 at 2015-04-13 15:27
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
近くの桜がスッカリもう散ってしまいました。
花筏に適した川があるのでしょうね。
もう今年はチャンスはないと思います。
Commented by odamaki719 at 2015-04-13 15:28
namiheiiiさん
 こんにちは??
姥桜はやつれた感じで、わが身を見るようです。
Commented by odamaki719 at 2015-04-13 15:34
うーちゃん
 こんにちは??
この川は1枚目に書いてあるよう妙法寺川です。
山陽電車の東須磨駅にあります。
神戸市の広報で見たので行ってみました。
これで今年も桜も終わりですが上手く八重桜に出会えれば
撮れるかも知れないです。
Commented by odamaki719 at 2015-04-13 15:38
mimiiさん
 こんばんは??
妙法寺川は階段で降りられるのですがその前に須磨寺にも
行っていたので疲れて降りる元気がありませんでした。
川や近代的な建物があっても桜は馴染みますね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-13 15:42
calmcalmcalmさん
 こんにちは??
桜はやはり咲き始めが元気があっていいですね。
散り初めの桜も趣もありますが今年の桜は天候に
左右されてしまいましたね。
近くに八重桜のいい木がなくてまた出かけないといけないですね。
Commented by yumesaki_annai at 2015-04-13 16:24
妙法寺川の桜 満開120%ですね
今年は不安定な天候で満開なのに雨
でも、なごりお花見できて良かったです
Commented by masa at 2015-04-13 16:28 x
こんにちは。

久しぶりです。
遅くなりましたがまたこちらでブログ始めました。
以前は大変お世話になり本当にありがとうございました。
勝手ですがよろしかったらまた覗いていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by odamaki719 at 2015-04-13 16:42
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
妙法寺川の桜は散り初めでしたが横の公園では
お花見をしている人が多く賑やかでしたよ。
桜はやはり咲き始めが元気で綺麗ですね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-13 16:44
masaさん
 こんにちは??
エキサイトでまた始められて嬉しいです。
早速訪問してコメントをして来ましたよ。
また素敵な画像が見られるのを楽しみにしています。
Commented by yukun2008 at 2015-04-13 19:15
川の両岸にソメイヨシノの桜並木が続いていてとてもいい眺めですね~♪、花筏はそうですね....、流れが緩やかな川の方が撮り易いですね♪
Commented by odamaki719 at 2015-04-13 20:05
yukunさん
 こんばんは??
川の両岸にソメイヨシノが咲いていて公園では
お花見をしている人たちが大勢いました。
花筏は無理でしたね。
Commented by miyatannaotan at 2015-04-13 20:49
見上げたり、見下ろしたり色んな楽しみ方が
出来て楽しめそうな場所ですね。
幹に直に咲く桜は、まだこれから咲くから
見てよ、と訴えているようですね^^
Commented by 自転車親父 at 2015-04-13 21:27 x
こんばんは。
ここは水辺まで降りられるのですね。
かなり深い川でしょうか。
増水時は植えの方まで水位が上がるのかな?
散り花が凄くきれいですよ。
こう言うのは良いですね。
Commented by shizenkaze at 2015-04-13 23:42
この妙法寺川は典型的な都会の中を流れる都市河川ですね
護岸もコンクリートが囲まれていて東京や大阪にも多いタイプの川ですが最近は少しずつ自然工法になるところも増えましたがここはどうなんでしょうね~
護岸だけでなく川底も高低差を段に変えてあるので魚達には大変なところのように見えます・・・・・
でも川側の桜並木は綺麗ですね
お花見では混雑したのでしょうね?
花筏は今年も撮れませんでした・・・・・(´;ω;`)
Commented by odamaki719 at 2015-04-14 10:03
miyatannaotanさん
 おはようございます??
初めて行ったのですが川の幅が狭くて少しガッカリしました。
昨年行った夙川の方が風情がありますね。
幹に咲く花は初々しくて撮って欲しいと話しかけて
来る感じがして目についたのだと思いますよ。
Commented by odamaki719 at 2015-04-14 10:07
自転車親父さん
 この川に行く前に須磨寺に寄っていたので降りられる
場所を探すのも面倒になってしまい横着をしました。
増水した時はどのあたりまでくるのか知りたい気も
しますね。散り花もいいものですね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-14 10:13
shizenkazeさん
 おはようございます??
妙法寺川は整備して間がないのでしょうね。
とても綺麗でした。
川の横の公園では賑やかにお花見をしている人が多く
いましたよ。私は撮影をすると疲れていたので帰宅しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 須磨寺の花たち!      一週間の夕暮れ! >>