悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 11日

須磨寺の椿!

 まだ須磨寺が続きます。
椿が傷みかけてはいましたがまだ綺麗なのもあって探して撮りました。

 今朝はまだ曇天ですが久しぶりに晴れるようです。
気温は11℃で最高気温は16℃の予報です。

1 ヤブツバキ(ツバキ科)
c0083210_751917.jpg




2
c0083210_7513481.jpg

3
c0083210_751559.jpg

4 落ち椿は寂しい気がする~~
c0083210_7522179.jpg

5 この椿は須磨寺の外の歩道に咲いていましたが、また種類が違う気がします~~
c0083210_7524847.jpg


by odamaki719 | 2015-04-11 07:56 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23887288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2015-04-11 10:06
おはようございます~odamakiさん
このお寺は桜も椿も綺麗ですね
最後の椿も変わっていて面白いです
椿は冬から長い間咲いてくれ大好きな花です
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-11 11:14
そうでした、まだ椿は咲いているのですね。
この花は暮れの頃からズーと咲いている感じですね。
それぞれ種類が違うのでしょうが。
パッと咲く桜もいいですが、静かに咲く椿もいいですね。
Commented by miyatannaotan at 2015-04-11 11:25
須磨寺、まだいった事が無いのですが良さそうな所ですね^^
お写真を拝見していると、お天気が今一で残念でしたね。
それでも桜も椿も楽しめると、撮影は楽しそう♪
最近植物ばかり撮っているので、そろそろ別の撮影も
したいなあとは思うのですが^^;
Commented by 74mimii at 2015-04-11 12:25
こんばんは!
一番目のお写真、左後ろに桜がみえますね。
情熱的な椿の色と調和して美しいです。
ラストの椿雰囲気がいいですねぇ。
Commented by うーちゃん  at 2015-04-11 12:29 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

紅い花がたくさん咲いてますね〜〜薮椿なのね
椿は種類が多いくて名前など把握出来てないうーちゃんです
いろいろな種類がつぎつぎ咲くので長い間楽しめますね
椿園などの木はとっても大きくて立派ですもね
Commented by odamaki719 at 2015-04-11 16:10
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
須磨寺は桜も椿も楽しめるお寺でした。
正直知らないで行ったのですよ。
椿は長い間咲いていて楽しめますね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-11 16:15
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
枝垂れ桜に目を奪われていたのですが帰ろうとした時に
ツバキが何本もあって真っ赤に咲いて綺麗でした。
ツバキは長い間咲いて楽しませてくれますね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-11 16:22
miyatannaotanさん
 こんにちは??
須磨寺は桜や椿も綺麗だと知らないで行っているのですよね。
ただただ乗り慣れない電車だったので勘違いをして降りて
しまってラッキーでした。これから撮影場所にも思案します。
Commented by odamaki719 at 2015-04-11 16:27
mimiiさん
 こんばんは??
1枚目の奥も桜が咲いていますね。
庭をあまりに綺麗に掃き清められているので椿にも
あまり近づくのも気が引けるほど手入れが行き届いています。
ラストの椿はシベが見えないのですよね。不思議です。
Commented by odamaki719 at 2015-04-11 16:34
うーちゃん
 こんにちは??
椿の木を1枚目のように丸く刈り込まれていました。
椿の種類も多いですね。藪椿以外は私も区別が出来ないです。
身近に椿園がないのでもっと色々と撮りたいですね。
Commented by yukun2008 at 2015-04-11 18:37
ヤブツバキがたくさん咲いて綺麗ですね~♪、この時期は八重や斑入りや獅子咲きなどいろんな椿が咲くようになりましたね♪
Commented by 自転車親父 at 2015-04-11 18:49 x
こんばんは。
ヤブツバキですね。
長く咲いてくれますよね。
一ヶ月以上はしっかり楽しめますよ。
得な椿ですね。(笑)
Commented by calmcalmcalm at 2015-04-11 19:37 x
odamaki719 さま
美しい椿のお花
今が美しい時ですね
庭にも植えていて 沢山そのままの形で落ちています
状態のいいものを拾ってお盆に載せてみると
それもまたいいものになりましたよ
Commented by odamaki719 at 2015-04-11 20:43
yukunさん
 こんばんは??
ヤブツバキが沢山咲いていました。
八重咲きや班入り獅子咲きはこちらでは見かけないです。
Commented by odamaki719 at 2015-04-11 20:46
自転車親父さん
 こんばんは??
ヤブツバキは長く楽しめますね。
でも木に咲いているのは傷んでいるのもありました。
綺麗なところだけ探して大きく撮りました。
Commented by odamaki719 at 2015-04-11 20:49
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
ツバキはまだ綺麗に咲いていました。
お宅にツバキが咲いていていいですね。
落ち椿をお盆にのせてもきっと綺麗でしょうね。
Commented by cynchia at 2015-04-11 21:20
こんばんは、沢山咲いていますね。
綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2015-04-11 23:58
知らなくて初めて行った所で花を見るとこれから毎年出かけるようになりそうですね~
私もそんな事が多いのでフィールドノートに日にちと出かけたところとであった花たちを書くようにしています
そんなメモが5年分あればそこでいつ何が見られるかが前もって判るので次の年から楽になります~♪
ラストの椿は控えめだけど優しく綺麗ですね~(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2015-04-12 10:28
cynchiaさん
 おはようございます??
ツバキが沢山咲いていました。綺麗ですよね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-12 10:34
shizenkazeさん
 おはようございます??
須磨寺に初詣に行ったことがあるのですがこんなに
桜や枝垂れ桜に椿が綺麗なお寺だとは知りませんでした。
撮影場所はいつも気になるところに出かけるのでいつも
勘で動くところがあって今回はそのような感じです。
ラストの椿はシベが見えませんでした。不思議です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      須磨寺の枝垂れ桜! >>