悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 08日

ムスカリ&ヒイラギ南天!

 玄関前のムスカリと公園のヒイラギ南天の花です。
少し前の撮影なのでもう今は、傷んでいると思います。

 今朝は小雨が降っていて肌寒いです。
気温は5℃で最高気温は12℃の予報です。
ベランダには散った桜の花びらが舞い上がって来ています。

1 ムスカリ(ユリ科)
c0083210_7372840.jpg




2
c0083210_7382480.jpg

3 ヒイラギ南天の花(メギ科)
c0083210_739135.jpg

4
c0083210_7393833.jpg


by odamaki719 | 2015-04-08 07:41 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23865781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-04-08 07:58
おはようございます、我が家もチューリップのなかにムスカリが咲いています、毎年咲いてくれるのがいいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-04-08 10:13
こんにちは。
今日は、朝から雪交じりのミゾレが降って、大変 寒いです。
最高気温も4~5度の予想とか。
これでは春の花が可愛そうなほど。。。
我が家のムスカリも年々 株が大きく成長して、
存在感をましてます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-08 10:45
ムスカリって可愛い花ですね。
この花はやがて花弁が開くんでしょうか?
しかし、今日は特別寒いですね。
また部屋でお絵描きでもします。
出来上がりは後日に掲載するつもり。
Commented by 74mimii at 2015-04-08 13:22
こんばんは!
ムスカリのお花が可愛いですねぇ。
今年はムスカリに出逢っていませんので嬉しいです。
ヒイラギナンテンの優しい黄色が素敵です・・・
こちらも、とても寒いのですよ。お互いに健康に気をつけましょうね!
Commented by odamaki719 at 2015-04-08 14:44
cynchiaさん
 こんにちは??
チューリップと一緒にムスカリが咲いているのは
春らしい花壇でいいですね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-08 14:47
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
ムスカリは可愛いですね。
この状態が満開なのですよ。
このまま傷んでいきます。
寒いですね。出かけたくないですよね。
Commented by odamaki719 at 2015-04-08 14:50
mimiiさん
 こんばんは??
ムスカリは可愛くて好きなのですが鉢植えでは
育てるのは難しい気がします。以前失敗しました。
ヒイラギ南天の花はピンボケですね。
公園に咲いていたのですがマクロは難しいです。
Commented by yumesaki_annai at 2015-04-08 15:38
こんにちは~odamakiさん、
今日は冷たい雨で冬に後戻りですね
ムスカリ君もこの寒さでは大変ですが
明日は良い天気で春に戻りそうですので
また遠くの桜を追掛けます~
Commented by うーちゃん at 2015-04-08 19:11 x
odamakiさん こんばんわ〜〜

ムスカリ我家でも咲き出しました
でも遅れんぼでまだ3本しか咲いていませんオロオロ
こんなにたくさん咲いてくれるといいのですが・・・
ヒイラギナンテン今の季節に咲くのですね
うーちゃんも見つけて写してみますね
Commented by 自転車親父 at 2015-04-08 19:27 x
こんばんは。
こちらの公園ではどちらも咲いてますよ。
まだまだ綺麗です。
ヒイラギナンテンの木はなかなか大きくならないですね。
日当たりが悪い場所だからかな?
Commented by odamaki719 at 2015-04-08 21:00
うーちゃん
 こんばんは??
ムスカリはお宅でも咲いていていいですね。
私も鉢植えで育てましたが駄目にしてしまいました。
球根類は秋に一度堀りおこして取り出して陰干しに
してやらないと駄目らしいです。ヒイラギ南天の花は
公園によく咲いています。
Commented by odamaki719 at 2015-04-08 21:04
自転車親父さん
 こんばんは??
そちらの公園でも咲いているでしょうね。
ヒイラギ南天はあまり大きくならないのでしょうかね。
大体同じような高さですよね。撮影をするには丁度
いい感じなのですがピンボケです。
Commented by yukun2008 at 2015-04-08 21:29
ムスカリはカワセミ撮りの時に川沿いを歩いてよく撮りましたが上からよりも横から撮りたい花ですね。こんなに綺麗には撮れませんでした。イイねに応援P!
Commented by odamaki719 at 2015-04-08 21:56
yukunさん
 こんばんは??
ムスカリはカワセミがいるところに咲いているのですね。
ムスカリはやはりジベタリアンで撮りたいですね。
Commented by miyatannaotan at 2015-04-08 22:08
春はマクロ的な目線が楽しいですね!!
ムスカリ最近良く見かけるようになりました。
小人的な可愛らしさについつい目がとまります^^
Commented by shizenkaze at 2015-04-08 23:47
ムスカリは可愛い花ですがこう言うベル型(壷型)の小さな花を見ると下から見上げて中を覗きたくなりますね~
でもこの花は難しいです・・・・・(´;ω;`)

ヒイラギナンテンは公園などに多いですね
少しくらい離れていてもこの黄色い花には気がつきますね~
Commented by odamaki719 at 2015-04-09 13:12
miyatannaotanさん
 こんにちは??
マクロで花類を撮るとちょっと感じが変わるので
面白いですね。ムスカリはディズニー映画に出て
来る花のような気がします。
周りを妖精が飛んでいるような想像をしてしまいます。
Commented by odamaki719 at 2015-04-09 13:15
shizenkazeさん
 こんにちは??
ムスカリは可愛くて好きな花で鉢植えで育てましたが
失敗をしてしまいました。鉢植えがあれば下から
撮れたのですが・・・
ヒイラギ南天の花は公園に多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・須磨寺!      ユキヤナギ! >>