2015年 03月 06日

ガーデンの紫!

 近くのガーデンに紫のアネモネが咲きました。
八重で好きなアネモネです。

 今朝は青空が綺麗です。
気温は5℃で寒く最高気温は9℃の予報です。

1 八重のアネモネ(キンポウゲ科)
c0083210_8135223.jpg




2
c0083210_8141354.jpg

3 紫つながりでひだの多いパンジー(スミレ科)
c0083210_8144071.jpg


by odamaki719 | 2015-03-06 08:17 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23628523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2015-03-06 10:22
おはようございます~odamakiさん、
八重の紫アネモネもう咲きましたか~早いですね
私もアネモネ大好きでプランターで育てていますが
まだ葉が出た所で花はこれからです。
さて~今年は何色の花が咲くのか愉しみです~
Commented by yukun2008 at 2015-03-06 12:29
アネモネは大好きな花ですね、八重も素晴らしいですね、五月にいつも観ていますが三月から楽しめると嬉しくなりますね♪
Commented by うーちゃん at 2015-03-06 13:24 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

アネモネは一重のものから八重咲のものあって
花色も桃・青・赤・白等があって楽しめますね
一度も育てたことがないのです
花茎がスラット長いのがいいですね
Commented by 74mimii at 2015-03-06 13:50
こんばんは!
シックで素敵ですねぇ、紫のそれも八重のアネモネ。
八重は珍しいのではないでしょうか。
葉の色と形がお花を引き立てていますね。
Commented by odamaki719 at 2015-03-06 15:52
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
八重の紫のアネモネが咲いてお世話をしているボランティアの
方と綺麗ねって 二人で一緒にしばらく眺めていました。
近くのガーデンは公園の入り口の一角にあるのですが
あまり日当たりが言い訳ではないのですがそこは植物の
専門かですからどの花も元気に咲いているのですよ。
Commented by odamaki719 at 2015-03-06 15:54
yukunさん
 こんにちは??
アネモネが咲きだすとやはり春を感じますね。
一重も、もう咲いていますがもう散りそうでした。
Commented by odamaki719 at 2015-03-06 15:57
うーちゃん
 こんにちは??
アネモネは一重や八重や色彩も豊富ですよね。
特に紫が好きなので植えてくださったボランティアの方に
感謝です。お花屋さんで見かけるとよく買って生けていました。
最近は近くにいいお花屋さんがなくて残念です。
Commented by odamaki719 at 2015-03-06 16:01
mimiiさん
 こんばんは??
八重のアネモネが綺麗に咲いていて嬉しかったのですよ。
しばらくボランティアの方と一緒に眺めていました。
一重も咲いているのですがやはり八重が好きです。
このガーデンではボランティアの方とのお喋りも癒しです。
Commented by 自転車親父 at 2015-03-06 19:02 x
こんばんは。
八重のアネモネですか。
豪華ですね。
余り見たこと無かったですよ。
色もとても素敵です。
Commented by odamaki719 at 2015-03-06 20:54
自転車親父さん
 こんばんは??
八重のアネモネの好きな色が咲いていたので本当は
もっと美人に撮りたかったのですが咲いている場所が
よくなくてこれが精一杯です(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-03-06 21:00
綺麗な紫色ですね・・・。
どうも紫色になると、貴女の写真は更に冴える傾向がありそう。
特に一枚目の紫は深みがあっていいですね・・・。
Commented by odamaki719 at 2015-03-06 21:40
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
確かに紫の花は好きなのですが近くのガーデンにも
紫の花類が多い気がします。
1・2枚目が同じ花なのですが撮る場所が違うと
色彩が変化するのです。
Commented by miyatannaotan at 2015-03-06 22:24
とても深い紫色が凄く素敵ですね!!
葉が淡い色合いなので、花が浮き上がって見えます。
紫は難しいですが、上手く撮られてますね^^
Commented by shizenkaze at 2015-03-06 23:28
八重咲きのアネモネはバラのように見えますね~
今まで見たアネモネは赤い一重のものが多かったので何となくイメージが湧かないですがこの色は素晴らしいですね~
パンジーの色も同じような紫紺色ですね・・・・・
odamakiさんのお好きな色ですね~~(*´∀`*)
Commented by ぐ~ at 2015-03-06 23:30 x
まだまだ寒いです。なかなか、気温が上がりませんね~。
風が冷たくて、ほっぺたが固まってしまそうです。
外を歩くときは、小走りになっています。
もっと、ゆっくり周りを見なければ。
花壇のお花が、元気になってきています。
Commented by odamaki719 at 2015-03-07 10:04
miyatannaotanさん
 おはようございます??
ガーデンのアネモネの八重がとても綺麗な紫です。
咲き始めだったので一番綺麗な時期に撮れたと思います。
このガーデンには紫の花類が多い気がします。
Commented by odamaki719 at 2015-03-07 10:09
shizenkazeさん
 おはようございます??
確かに八重のアネモネは薔薇のように見えますが
この色の薔薇があれば凄いニュースですよね。
近くのガーデンには好きな紫の花類が多く咲いて
いる気がします。


Commented by odamaki719 at 2015-03-07 10:12
ぐ~さん
 おはようございます??
いつまでも寒いですね。
でも花類は春の花が咲き始めていますね。
花類が元気に咲いていると癒されて花壇の中にいると
元気をもらえる気がするのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6才のボクが、大人になるまで!      ガーデンの水仙! >>