悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 10日

ガーデンの寒咲きアヤメ!

 近くのガーデンに寒咲きアヤメが咲いていましたが
少し前に撮ったものでアップを忘れていました。

 今日はよく晴れて寒い朝で
気温は2℃で最高気温は7℃の予報です。
昨日は冷たい強風が吹き雪も降りましたが積もりませんでした。

1 寒咲きアヤメ(アヤメ科)
c0083210_7495719.jpg




2
c0083210_7502295.jpg

3
c0083210_7505031.jpg

4
c0083210_751135.jpg


by odamaki719 | 2015-02-10 07:52 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23466712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2015-02-10 08:10
こんにちは!
淡い陽をあびたアヤメが美しくて気持ちがいいです。
気温が7℃とはお寒いですね。
こちらは例年より気温が高く、今日の予想最高は16℃なのですよ。
今日のグリーンブレは青空も見えています。
Commented by うーちゃん at 2015-02-10 09:01 x
odamakiさん おはよう〜〜

この寒い季節に可憐な姿を見せてくれる”寒アヤメ"が大好きなうーちゃんです
柔らかい花びらを風に揺らせてここにいるよ〜〜って教えてくれます
好古園で植えらてるんですがなかなか遅れんぼのようなんです
うーちゃんも又行って見て来ますね
Commented by yumesaki_annai at 2015-02-10 09:45
おはようございます~odamakiさん、
神戸も冷え込んでますね~
夢地方も暖かい日が続いてましたが今日は寒くて
朝布団から出れず朝寝坊でした~
寒咲きアヤメ綺麗に撮られましたね
春はそこまで来ていて冬の寒さも一時です
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-02-10 11:29
えー? 寒咲きアヤメ?
凄いものがあるのですね。
何だか季節感が狂ってしまいそうです。 
Commented by 自転車親父 at 2015-02-10 19:03 x
こんばんは。
寒咲きアヤメって早いですね。
これは種類がいろいろあるみたいですね。
三寸アヤメって別ですよね。
私のところにも一本だけあって毎年咲きます。
もっと後だったと思います。
Commented by odamaki719 at 2015-02-10 20:25
mimiiさん
 こんばんは??
日差しの強い日だったので本当はもう少し落ち着いた
感じの色を出したかったのですが明るく撮りすぎました。
今日は出かけたのですが外が寒くて暖かい場所で
お友達とお喋りを楽しみました。
Commented by odamaki719 at 2015-02-10 20:28
うーちゃん
 こんばんは??
寒い時期に咲く寒咲きアヤメは健気ですよね。
少し前の画像なのでガーデンではもう終わっています。
好古園にもあるのですね。咲くのが楽しみですね。
Commented by odamaki719 at 2015-02-10 20:30
yumesaki_annaiさん
 こんばんは??
神戸も寒かったですよ。
そちらも寒いのですよね。
寝坊をしたい時期ですよね。
寒咲きアヤメが好きなのです。
Commented by odamaki719 at 2015-02-10 20:32
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
寒咲きアヤメがガーデンに咲いていたのですよ。
背が低くて花だけが目立つ可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2015-02-10 20:37
自転車親父さん
 こんばんは??
寒咲きアヤメがガーデンに咲いていたのですが
少し前に撮影をしていたので今はもう終わっています。
三寸アヤメとまた違う種類だとは思うのですが・・・
後から調べてみます。
Commented by miyatannaotan at 2015-02-10 21:29
寒咲きのアヤメというのがあるんですね。
淡い色合いが上品で、これも良いものですね^^
明日は少し寒さも和らぎ梅などもよりほころぶかも
しれませんね。
Commented by shizenkaze at 2015-02-11 00:03
寒咲の綾女を知っていても今の季節に咲いている花を見ると『えっ?』なんて思います~
品種なのでしょうが今咲いていると虫達に受粉してもらうのには不便そうですね~♪
Commented by odamaki719 at 2015-02-11 09:52
miyatannaotanさん
 おはようございます??
寒咲きアヤメがあるのを神戸に越して来て近くのガーデンに
咲いているのを初めて見ました。咲いている時期の上手く
出会えないと撮れないのですよね。
近くに梅がないので何処かに出かけないと・・・
Commented by odamaki719 at 2015-02-11 09:57
shizenkazeさん
 おはようございます??
近くのガーデンで初めて寒咲きアヤメが咲いているのを
みました。嬉しかったので毎年咲くのを楽しみにして
何度か覗きに行きます。日差しが当たりすぎて本当の
色が撮れていないのが残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 昨日三ノ宮で!      スポンサー花壇! >>