悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 09日

スポンサー花壇!

 三ノ宮のフラワーロードにあるスポンサー花壇のエリカです。
寒さの中健気に咲いています。

 今朝は雲が多いですが晴れています。
気温はマイナス1度と神戸では今季初の気温です。
最高気温は6℃の予報でとても寒いです。

1 ジャノメエリカ(ツツジ科)
c0083210_8143266.jpg




2
c0083210_8152287.jpg

3
c0083210_8162029.jpg


by odamaki719 | 2015-02-09 08:21 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23461430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん at 2015-02-09 11:37 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

寒いのに頑張って咲いてますね
元気もらいましたわぁ
冬咲きや春咲きとあるようですね

小さな花がびっしりおしくらまんじゅうのように咲いていますね
Commented by odamaki719 at 2015-02-09 14:02
うーちゃん
 こんにちは??
寒くても頑張ってエリカが咲いていました。
ジャノメエリカは本当にギッシリと咲いていますよね。
スポンサー花壇にはこうのように頑張って咲いていると
元気をもらって帰宅をします。
Commented by 74mimii at 2015-02-09 14:09
こんばんは!
可愛いお花ですねぇ、ジャノメエリカ。
愛らしいお花が密集して咲いて豪華な感じですね。
春の雰囲気が漂っていますね。
Commented by odamaki719 at 2015-02-09 15:29
mimiiさん
 こんばんは??
ジャノメエリカはギッシリと可愛い花が咲いて可愛いです。
漢字で書くと蛇の目になるので興ざめです(笑)
花壇は春の雰囲気ですが今日の神戸は雪が降ったり止んだりを
繰り返しています。でも時々日差しが見えるので積もることは
ないと思います。
Commented by miyatannaotan at 2015-02-09 19:38
ジャノメエリカ、小さな花の一つ一つに目があるようで
無数に花を付ける姿が何とも不思議な感じがしますよね。
近くの植物園でも撮ったのですが、まだ蕾が多かったです。
Commented by calmcalmcalm at 2015-02-09 20:06
odamaki719さま
蛇の目エリカって
なにかお魚の卵みたいに見えました
ぼちぼち 春が近づいてきているのでしょうか

Commented by odamaki719 at 2015-02-09 20:49
miyatannaotanさん
 こんばんは??
ジャノメエリカは漢字で書くと蛇の目となりますので
蛇嫌いの私はカタカナで書きます。
無数の花をつけて可愛いのですがもう少し違う名前の方が
いいように思うのですが・・・(笑)
Commented by odamaki719 at 2015-02-09 20:51
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
ジャノメエリカは本当にお魚の卵のようですね。
とても可愛いのです。
春が近づいている感じですが神戸は今日は雪が降りました。
Commented by yukun2008 at 2015-02-09 21:16
エリカが可愛らしいですね♪、僕も幼稚園のエリカを見に行きたくなりました。この長細いエリカはキャンドルデライトだったでしょうか?、これも楽しいエリカですね。
Commented by odamaki719 at 2015-02-09 21:19
yukunさん
 こんばんは??
ジャノメエリカが沢山咲いていました。
キャンドルデライトというのですね。
そのように見えます。
Commented by 自転車親父 at 2015-02-09 21:20 x
こんばんは。
蛇の目エリカですね。
この花は好きですよ。
可愛いですよね。
細かいツブツブって感じで良いですね。
Commented by odamaki719 at 2015-02-09 21:25
自転車親父さん
 こんばんは??
ジャノメエリカが沢山咲いていました。
可愛いですよね。
本当に細かいプツプツって感じですね。
Commented by shizenkaze at 2015-02-09 23:59
ジャノメエリカを近くでジックリと見たことがないので今年はどこかで見たいです~
こうした花壇などが近くにあるといいのですがこちらには少ないので探すことから始めないと・・・・・(´;ω;`)

ジャノメエリカってとても可愛い花ですね~♪^^
Commented by odamaki719 at 2015-02-10 08:03
shizenkazeさん
 おはようございます??
ジャノメエリカは健気に咲いていましたよ。
寒さに強いのでしょうかね。
この花壇に行くのにバスに乗って電車に乗って
1時間ぐらいかかるのですよ。
でも三ノ宮の街が好きなのでつい行ってしまうのです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-02-10 11:37
エリカですか。
この花はどこかで見たことがあるような・・・。
面白い恰好をしていますね。 エリカですか。
Commented by odamaki719 at 2015-02-10 21:03
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
ジャノメエリカは漢字で書くと蛇の目と書きます。
ちょっと蛇の目と思うと気持ちが悪いですよね。
ピンクで可愛いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンの寒咲きアヤメ!      一週間の夕暮れ! >>