2015年 01月 22日

冬咲きチューリップ!

 冬咲きチューリップです。
オランダ産の球根で20℃以上の高温処理をして
それから5℃で低温処理をして人工的に夏と冬を作りだすのだそうです。
そうして出来た球根で咲いたチューリップだそうです。

 気温は7℃で最高気温は12℃の予報です。

1 冬咲きチューリップ(ユリ科)
c0083210_22183582.jpg





2
c0083210_2219064.jpg

3
c0083210_22193194.jpg

4
c0083210_2220285.jpg


by odamaki719 | 2015-01-22 07:05 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23362024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん at 2015-01-22 09:17 x
odamakiさん おはよう〜〜

今外で咲いてるチューリップはこの処理がされてるんですってね
淡路の『プロムナードガーデン』でチューリップの植え付け作業をされてる方が
このチューリップは2月に咲くように処理されてるんですよ〜〜って話しておられたのを思い出しました
その処理されたのを輸入されてるようでした
こんなに寒い時期に咲いてると驚きますね
お花は長持ちしていいかもね
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-01-22 13:33
ふーん・・・。そうなのですか。
温度を相対的に下げ気味にして、球根に錯覚を起こさせる?
冬のバラは花を咲かせた後は、球根はどうなるのかしら。
錯覚が続いて、また冬に花を咲かせるのでしょうか・・・。
しかし、人間はいろんなことを考えるものですね。
Commented by 74mimii at 2015-01-22 14:10
こんばんは!
人工的な処理をして冬にお花を咲かせる・・・
不自然な気もしますが、寒い冬の日に温かい色のチューリップのお花を見ると「ほっ!」としますね。
ほっこりとした温かみがここまで伝わってくるようです。
Commented by calmcalmcalm at 2015-01-22 14:14 x
odamaki719さま
チューリップ 元気な色ですね
明るくて気持ちいいです
Commented by odamaki719 at 2015-01-22 15:10
うーちゃん
 こんにちは??
このチューリップは全部鉢植えだったのですが
横に説明書きがありました。
この色が華やかで心がウキウキしました。
明るい花類には元気にしてくれる力がありますね。
Commented by odamaki719 at 2015-01-22 15:18
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
華やかに咲いているチューリップの横に説明書きが
ありました。それで冬に咲くチューリップを撮ることが
出来て色彩にワクワクしたのですよ。
Commented by odamaki719 at 2015-01-22 15:23
mimiiさん
 こんばんは??
人工的に処理された球根で冬に咲くチューリップですが
華やかな色彩にワクワクしたのですよ。
今の時期に咲くチューリップの球根でアッチコッチの
リゾート遊園地もあるようですよ。
Commented by odamaki719 at 2015-01-22 15:33
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
冬咲きチューリップなのに華やかで元気色ですよね。
ワクワクしながら撮りました。
Commented by yumesaki_annai at 2015-01-22 16:22
☆ odamakiさん、
冬咲きチュウリップ綺麗に撮れましたね
低温処理して越冬した気にするんですね
そうすると冬なのに春が来たと思い咲くんでしょう
ユリの球根も早く咲くのを売ってますが
そんな処理をされてるんですね~
ダマさなくても1月もすれば春ですが・・・
Commented by odamaki719 at 2015-01-22 16:54
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
ありがとうございます。
最近このような球根が流行っているようです。
長崎のハウステンボスも今チューリップが満開の
宣伝をしていますよね。ひと足早くチューリップを
撮って気分だけ春を楽しみました。
Commented by yukun2008 at 2015-01-22 17:47
冬咲きのチューリップがたくさん咲いていて綺麗ですね~♪、江ノ島でもチューリップのイルミネーションが盛りの様ですのでまだ咲いているうちに行ってみたいです。応援P!
Commented by 自転車親父 at 2015-01-22 19:20 x
こんばんは。
アイスチューリップですね。
可哀相と言えばそうなりますが。(笑)
でもありがたいですよね。
花の少ない季節の癒しですから。
Commented by odamaki719 at 2015-01-22 20:03
yukunさん
 こんばんは??
冬咲のチューリップが華やかで元気をもらいました。
最近色々なリゾート遊園地に冬咲きチューリップが
咲いているらしいですね。
Commented by odamaki719 at 2015-01-22 20:04
自転車親父さん
 こんばんは??
アイスチューリップを自転車親父さんのところで
見せてもらっていたのですがやっと出会えたという感じです。
華やかな色に元気をもらったのですよ。
Commented by kiyooku at 2015-01-22 20:12
今晩は
綺麗なチューリップですね~
色んな事で咲かせた花に感動です。
花は見て居るだけで和めますね。
Commented by odamaki719 at 2015-01-22 20:24
kiyookuさん
 こんばんは??
冬咲きのチューリップが華やかに咲いてワクワクして
元気をもらっり心優しくなりますね。
Commented by miyatannaotan at 2015-01-22 20:52
人間は色々と考えますねぇ^^
チューリップは寒い外で花を咲かせて「うっ、騙された><;」
って言っているかもしれませんね(笑)
でも見られて皆を喜ばせているのだから本望でしょうかね?
Commented by odamaki719 at 2015-01-22 21:23
miyatannaotanさん
 こんばんは??
花苗とか球根とかの生産者は色々と考えますよね。
チューリップは本当に「騙された」と思っているかも
しれないですね(笑)でも華やかに綺麗に咲いていて
元気色をもらったのですよ。
Commented by shizenkaze at 2015-01-23 00:00
人工的に早く咲かせるのはいいですが咲いてからの寒さに震えてしまうかも・・・・・
今の季節には花が少ないので色鮮やかなチューリップが見られるのはいいですね~♪
Commented by odamaki719 at 2015-01-23 10:25
shizenkazeさん
 おはようございます??
人工的に作られた球根ですが花のない時期ですので
華やかでワクワクして元気をもらえたのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角のプリムラ!      黄昏の我が家! >>