2014年 12月 19日

ガーデンの可愛い花!

 近くのガーデンに咲いているオキザリスです。
この寒い季節に健気に咲いています。

 今朝はまだ雲っていますが晴れるそうです。
気温は4℃で最高気温は9℃の予報です。

1 オキザリス(カタバミ科)「桃の輝き」という名前がついています~~
c0083210_746218.jpg




2
c0083210_7464558.jpg

3
c0083210_7472670.jpg

4 もう咲いていたベルシコロール~~
c0083210_75095.jpg

5
c0083210_7503492.jpg

6
c0083210_7505716.jpg


by odamaki719 | 2014-12-19 07:51 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23227604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん at 2014-12-19 10:20 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

冷たい毎日ですね
キーボード たたいてる手が冷たくなって来ました
オキザリスって夏のお花でわ??
日だまりで暖かいのかしら??
今ネットで見てきたら 秋植とか春植があるようです
これで納得しましたわ
うーちゃん家のピンクのはもう萎れてしまっています
Commented by calmcalmcalm at 2014-12-19 10:38 x
odamaki719 さま
今の寒い時には美しい色があるとホッとしますね
強いお花かと思いますが
育てたことがない種類です
可愛いですね
Commented by 74mimii at 2014-12-19 13:20
こんばんは!
このところ灰色の日ばかりのグリーンブレですから
可愛い色と姿のお花に救われた気分になります。
お天気も好さそうで活き活きしていますねぇ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-12-19 17:06
この花は見覚えがありますね。
結構長い期間咲いているのですね・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-12-19 17:31
うーちゃん
 こんばんは??
冷たい毎日が続きますね。
ガーデンではこのオキザリスは今とても元気ですね。
日当たりのいい場所にあるのもいいのかも知れないです。
ベルシコロールは我が家のベランダにもあるのですが
まだ葉が出たばかりです。
Commented by odamaki719 at 2014-12-19 17:35
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
近くのガーデンも花類が少ないのですが
オキザリスが咲いていると嬉しいですね。
ベルシコロールは我が家のベランダにも
あるのですがまだ葉が出たばかりです。
Commented by odamaki719 at 2014-12-19 17:46
mimiiさん
 こんばんは??
ガーデンの花類も少ないのですがオキザリスが
咲いているだけで華やかになっています。
ベルシコロールはもう少し咲いてから撮りたかったの
ですが午前中でした。我が家のベランダのベルシコロールは
まだ葉だけなのですが楽しみです。
Commented by odamaki719 at 2014-12-19 17:49
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
この花の種類は多いですからよく見かけられていたの
でしょうね。咲く時期も色々あるようです。
Commented by miyatannaotan at 2014-12-19 20:12
こちらで拝見したベルシコロール、良く覚えていますが
こんな寒い時期に咲く花だったんですね!!
やっぱりキャンデーの様で可愛らし花ですねぇ^^
Commented by odamaki719 at 2014-12-19 21:38
miyatannaotanさん
 こんばんは??
ベルシコロールは我が家のベランダでも咲きますので
何度かアップしていますね。
まだ葉だけしか出ていませんが楽しみです。
キャンデーのようで可愛いですよね。
Commented by 自転車親父 at 2014-12-19 21:55 x
こんばんは。
オキザリスが咲いてますね。
貴重な花ですよね。
陽が出ないと閉じているのでしょうか?
朝は開いていないのが多いようです。
Commented by odamaki719 at 2014-12-19 22:02
自転車親父さん
 こんばんは??
このオキザリスは最近増やされた鉢植えだと思います。
新しい名札がついていましたからね。
ベルシコロールはもう少し日差しが当たってから
撮ると開いてくれると思います。
Commented by shizenkaze at 2014-12-19 23:20
オキザリス(カタバミ)の葉も園芸種などは形も色々になりますね・・・・・
私はハート型の三つ葉のものしか近くにないのでカタバミというばあの葉を思いますが今日のオキザリスはどちらも細長い葉なんですね~♪
Commented by odamaki719 at 2014-12-20 09:12
shizenkazeさん
 おはようございます??
オキザリスは最近種類が増えていますので
葉では判断が出来ないですよね。
我が家のベランダのベルシコロールも葉が出てきて
いますので寒さに強いのかも知れないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・祇園辺り(終)      神戸・ルミナリエ(Ⅱ) >>