悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 08日

ガーデンのビオラ!

 近くのガーデンにビオラが咲いています。
今年流行のも咲いていましたよ。

 今朝も晴れていますが寒いです。
気温は7℃で最高気温は12℃の予報です。

1 ビオラ(スミレ科)
c0083210_811038.jpg




2
c0083210_8112542.jpg

3
c0083210_8114860.jpg

4 このような淡い色彩が今年の流行だそうです~~
c0083210_812228.jpg

5
c0083210_8124412.jpg

6
c0083210_813812.jpg

7
c0083210_8132720.jpg

8
c0083210_8134391.jpg


by odamaki719 | 2014-12-08 08:16 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23179890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2014-12-08 08:23
おはようございます。
そうなんですね、そういえば、わが家もそんな感じです。
Commented by うーちゃん at 2014-12-08 08:57 x
odamakiさん おはよう〜〜

ビオラが寒いのに元気ですね〜〜
今から春・夏まで頑張って咲いてくれるんですよね
可愛いお花ですよね 
うーちゃんも頂いた株からのこぼれ種で長い事芽が出てくれ
楽しみましたがとうとう芽が出てこなくなりました
こんなに沢山の色が楽しめるんですね
Commented by 74mimii at 2014-12-08 13:44
こんばんは!
明るいビオラにホッ・・とする気分なのですよ。
中には顔を揃えて歌を歌っているように見えるのも。
楽しいです!!
こちらは曇天と雨が殆どで外のお花も首を下げて可哀そう。
でも、もっともっと雨が必要なので我慢、我慢、です。

Commented by odamaki719 at 2014-12-08 16:14
cynchiaさん
 こんにちは??
お宅もこのような感じですか・・・
色々咲いているのですね。
Commented by odamaki719 at 2014-12-08 16:26
うーちゃん
 こんにちは??
ビオラはガーデンに植えられたばかりなので綺麗です。
1枚目は毎年植えられている種類です。
こぼれ種でも育つのですね。
Commented by odamaki719 at 2014-12-08 16:29
mimiiさん
 こんばんは??
そちらはお天気が悪いのですよね。
ビオラでホッとして頂けて嬉しいです。
お天気がよくても寒いと出かけるのが億劫になります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-12-08 16:54
ビオラはなかなか鮮やかで可愛い。
ご近所でも見かけますね。
育ちやすい?花なんでしょうか。
Commented by 自転車親父 at 2014-12-08 18:48 x
こんばんは。
一、二枚目のビオラ良いですね。
こんなの好きですよ。
くっきりしてますからね。
今はビオラも種類が増えて毎年新種が出ますよね。
Commented by odamaki719 at 2014-12-08 20:59
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
ビオラを植えられたばかりで綺麗です。
寒い時期は丈夫なのかこの花が多いですね。
Commented by odamaki719 at 2014-12-08 21:02
自転車親父さん
 こんばんは??
1・2枚目のビオラは私も好きです。
毎年この色はガーデンに咲いています。
今年の流行は淡い色彩だとNHKの園芸教室で言っていました。
Commented by miyatannaotan at 2014-12-08 21:11
一枚目の構図がとても可愛らしいですね!!
ラストのリースのような形の植え方も面白いです^^
近くの植物園には花が少なくなっていますが、こうやって
身近な場所で鮮やかな花が楽しめるのはいいですね♪
Commented by odamaki719 at 2014-12-08 21:40
miyatannaotanさん
 こんばんは??
1枚目ありがとうございます。
この色彩のビオラは毎年ガーデンに咲いているのですよ。
ガーデンも最近は花類が少なくなってきました。
でも何かしら咲いています。
Commented by kirageege2k at 2014-12-08 21:47
ビオラや仲間のパンジーってこれから春にかけてのお花でしたっけ。
odamakiさん、お晩です。
ビオラにもいろんな色合いのお花があるんですね。
ところでガーデンって市や区が管理されているんでしょうか。
それとも個人や民間のものなんでしょうか。ちょっと気になってて。
もし行政が管理しているとすると進んでいるなぁ~と感心です。
Commented by shizenkaze at 2014-12-09 00:01
園芸種のスミレの仲間にはビオラとパンジーとその中間のパノラって言うものまであるようですね・・・・・
本当は園芸家が区別しただけで元々は学名の『ビオラ』なんだそうですね~
子供の頃にはよく三色スミレって言って植えていました

3.4のビオラの色が好きです~
このビオラなどの花弁の模様を見ていると何となく『いいじゃないの~~』って言いそうな気がします・・・・・(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2014-12-09 13:07
kirageegeさん
 こんにちは??
ビオラやパンジーは植えたばかりで綺麗でした。
このガーデンは市の公園の一角を借りて造られています。
手入れをされているのは近くのボランティアの方ですが
もしかして資格を持っておられるかも知れないのです。
神戸市から苗を年に何回か至急されたり費用も出ます。
そして市の職員の方が何度か視察に来られているようで
このガーデンはいつも優秀賞をもらっています。
神戸市にはこのようなガーデンが多数あります。
Commented by odamaki719 at 2014-12-09 13:11
shizenkazeさん
 こんにちは??
ビオラとパンジーとその中間のパノラはどのようなのか知らないのですよ。最近はパンジーよりビオラの方が好まれて
いるようですね。3・4枚目綺麗な色彩ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・祇園ブラブラ!      一週間の夕暮れ! >>