2014年 12月 01日

ガーデンのブルー系の花たち!

 近くのガーデンに咲いていたブルー系の花類を撮ったまま
アップを忘れていました。少し時期が遅れましたがアップです。

 今朝は本降りの雨が降っていて気温は15℃で最高気温は17℃の予報です。

1 八重のクジャクソウ(キク科)
c0083210_8202387.jpg




2
c0083210_821078.jpg

3
c0083210_8214361.jpg

4 アゲラタム(キク科)
c0083210_8235912.jpg

5
c0083210_8242339.jpg

6
c0083210_8261279.jpg

7 まだ咲いていたモミジバアサガオ~~
c0083210_8274040.jpg


by odamaki719 | 2014-12-01 08:27 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23146775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん at 2014-12-01 09:56 x
odamakiさん おはょう〜〜

八重のクジャクソウのブルーあまり見たことがない気がします
一重の白やピンクはよく見かけますが〜〜
一枚目に写真が好きで〜〜す
マーガレット アスター シオンなど良く似たお花がたくさんありますね
Commented by kirageege2k at 2014-12-01 12:35
クジャクソウには一重も八重もあるんですね。
それさえも知りませんでした(^^;
odamakiさん、こんにちは。
晩秋あるいは初冬ともなると咲いているお花は
キク科がかなり多いんだろうなぁ~と思っていましたが
他にも色々と咲いているんですね。
Commented by 74mimii at 2014-12-01 13:52
こんばんは!
クジャクソウという名前にピッタリのお花ですねぇ。
クジャクが扇のように羽を広げているところを想像しました。
綺麗なお花は何時みても幸せな気分にしてくれますね。
Commented by odamaki719 at 2014-12-01 16:07
うーちゃん
 こんにちは??
八重のクジャクソウはとても綺麗な色なのですよ。
アスターとも呼びますね。
昨年に比べて刈ってあったのでいい枝ぶりがなかったのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-12-01 16:24
kirageegeさん
 こんにちは??
クジャクソウは別名アスターとも呼ぶそうです。
近くのガーデンに八重が咲いているのを見つけた時は
嬉しかったのですよ。少し刈込まれていたのでいい
枝ぶりがなくて残念だったのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-12-01 16:30
mimiiさん
 こんばんは??
八重のクジャクソウは色が好きなので私はいつも
楽しみにしています。今年は少し刈り込んであったので
少しガッカリしましたがそれでも綺麗な色でした。
好きな花類は本当に癒されますよね。
Commented by 自転車親父 at 2014-12-01 21:16 x
こんばんは。
ブルー系の花たちが綺麗ですね。
クールな美しさです。
八重の孔雀草は豪華ですね。
花びらの枚数がかなり多そうです。
Commented by odamaki719 at 2014-12-01 21:29
自転車親父さん
 こんばんは??
ブルー系は確かにクールな美しさがありますね。
八重のクジャクソウは昨年も撮りましたが今年は
少し刈り込んでありましたのでいい枝ぶりが
なくて少しガッカリでしたが色が綺麗です。
Commented by michika-k at 2014-12-01 22:00
odamakiさん こんばんは~♪

ブルーの花たち 素敵ですね。
青色の花は 心ひかれますね。癒されます。
Commented by shizenkaze at 2014-12-01 23:52
クジャクソウの色がとても綺麗ですね~
アゲラタムやモミジバアサガオの色もodamakiさんの好きな色ですね~
6の花もヒルガオ科の花のようですね?
この色も綺麗ですね・・・・・・
Commented by odamaki719 at 2014-12-02 09:39
michikaさん
 おはようございます??
ブルーの花類には惹かれるものがありますね。
特にクジャクソウは好きな色です。
Commented by odamaki719 at 2014-12-02 09:46
shizenkazeさん
 おはようございます??
クジャクソウの色は綺麗ですよね。
この日アップした花類の色は好きなのばかりです。
6枚目も葉から見てヒルガオ科のようですね。
名前を調べるのを横着しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< また・京都へ!      一週間の夕暮れ! >>