悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 24日

ガーデンのリコリス!

 近くのガーデンに少し変わったリコリスが咲いていました。
色も可愛いのですが繊細で可愛いです。

 今朝も晴れているのですが午後から下り坂だそうです。
気温は11℃で最高気温は19℃の予報です。

1 リコリス(ヒガンバナ科)
c0083210_87873.jpg




2
c0083210_873662.jpg

3
c0083210_882778.jpg

4
c0083210_892683.jpg

5
c0083210_810330.jpg

6
c0083210_8101421.jpg


by odamaki719 | 2014-11-24 08:11 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23105462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん  at 2014-11-24 08:54 x
odamakiさん おはよう〜〜

遠くまで出掛けなくてもこのガーデンで色んな花を楽しめますね
お世話して下さる方に感謝ですね
3連休も今日で終わりお天気がよく観光地はおお賑わいのようでしたね
 
長野でまたまた大きな地震が・・・
次々大きな自然災害が続いて起こり恐いですね
Commented by saitamanikki2008 at 2014-11-24 09:47
お早うございます。
ガーデンには、色々の花が植えてあるようですね。
リコリスは、ヒガンバナ科だそうで、花の形がヒガンバナに似てますね。
寒さに向かう季節ですが、繊細なこの花が咲くのですネ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-24 10:11
確かに彼岸花に似ていますね。
ご近所の庭を見ると、秋にも結構いろんな花がありますね。
でもこのリコルスは見ませんね・・・。
Commented by yumesaki_annai at 2014-11-24 12:54
こんにちは~odamakiさん
リコリスは今咲くんですか
淡い色合いの綺麗なお写真です
彼岸花の仲間でも色んな種類がありますね
昨日イルミナーションを撮って来ました
もう町はクリスマスです
Commented by cynchia at 2014-11-24 14:15
こんにちは、昨日外出した時、近所中で咲いていましたので、こんな時期にと車から眺めていました。
Commented by 74mimii at 2014-11-24 14:18
こんばんは!
本当に可愛いお花ですねぇ。
普通のよりも小さめで繊細なのでしょうか。
見ているとふんわりした気分になります・・・
Commented by odamaki719 at 2014-11-24 15:43
うーちゃん
 こんにちは??
近くのガーデンには色々と咲いているのでいつも
楽しみになっています。お世話をしている方と
お喋りするのも楽しみになっています。
長野の地震が時間がたつにつれて被害が大きくなりますね。
でも犠牲者が出なかったのがせめてもの幸いですね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-24 15:46
saitamanikkiさん
 こんにちは??
ガーデンには色々と咲いていて楽しいですよ。
リコリスは撮影をした時はまだ満開でなかったので
今でも綺麗に咲いているのですよ。
優しい色が癒してくれます。
Commented by odamaki719 at 2014-11-24 15:49
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
彼岸花のようですがリコリスの方が繊細です。
色も優しくて癒されます。
寒くても咲いている花類が意外にあるのですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-24 15:58
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
近くのガーデンではリコリスが咲いています。
繊細な花ビラで優しい可愛いピンクです。
もうボツボツイルミのが綺麗な季節になりましたね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-24 16:01
cynchiaさん
 こんにちは??
お宅の近くにもリコリスが咲いていましたか。
車だとなかなか撮れないですね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-24 16:03
mimiiさん
 こんばんは??
リコリスが咲いてとても優しくて癒されるのですよ。
花びらは細いのでおっしゃるようにふんわりした
気分になりますね。それに色がいいのですよね。
Commented by miyatannaotan at 2014-11-24 17:39
アンダー目な背景にリコリスが映えますね。
上向きですが、線香花火のような感じがしました^^ 
リコリスにも色々種類があるんですね!!
Commented by 自転車親父 at 2014-11-24 19:10 x
こんばんは。
このリコリスは珍しいですね。
余り見かけませんよ。
今日は余り調子が良くなくて。
出かけるのをやめました。
風邪が完全に抜けません。
Commented by odamaki719 at 2014-11-24 21:05
miyatannaotanさん
 こんばんは??
このリコリスは撮りやすい場所に咲いてるのですが
日差しで色が変わるので自分の影を作って撮ったり
したのですよ。優しいピンクで花ビラが細いので
珍しい種類のようです。
Commented by odamaki719 at 2014-11-24 21:08
自転車親父さん
 こんばんは??
このリコリスは花びらが細くて珍しい種類のようです。
優しいピンクで可愛いですよ。
今流行っている風邪は長引くようですので気をつけて
くださいね。お大事に!
Commented by calmcalmcalm at 2014-11-24 22:02 x
odamaki719さま
リコリスってかわいいですね
そして美しく
このピンクはまた美しいですね
Commented by shizenkaze at 2014-11-25 00:04
リコリスはヒガンバナ属の総称ですが今は園芸種の名前としてよく使われていますね~
このリコリスは小さいように見えますね?
彼岸花は9月だけ咲くような花ですが栽培種(園芸種)のリコリスは今でも咲くのですね・・・・・
昔から彼岸花の北限を調べていますのでリコリスも入れると北限も変わりそうですね?^^

この花の色は可愛いですね~
Commented by odamaki719 at 2014-11-25 09:50
calmcalmcalmさん
 おはようございます??
このリコリスは花ビラが細くて初めて見ました。
色も優しいピンクで癒される色でしたよ。
Commented by odamaki719 at 2014-11-25 10:05
shizenkazeさん
 おはようございます??
ガーデンのお世話をしている方がネリネより後から咲くのを
リコリスと区別されてたので同じようにしました。
このリコリスは繊細で優しい色で長く咲いていて
楽しませてくれました。まだ咲いているかも?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< そうだ!京都へ行こう!!      一週間の夕暮れ! >>