悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 21日

ガーデンのアブチロン!

 ガーデンにアブチロンが咲いているのですが
アップをするのをスッカリ忘れていました。
少し撮りづらい場所に咲いていましたのでアングルはイマイチです。

 今朝は青空で気温は8℃で最高気温は17℃の予報です。

1 アブチロン(アオイ科)
c0083210_85459.jpg




2
c0083210_861276.jpg

3
c0083210_865756.jpg


by odamaki719 | 2014-11-21 08:07 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23086635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by calmcalmcalm at 2014-11-21 09:56 x
odamaki719さま
アブチロンは可愛いお花ですね
このお花を見せていただくと
ハイビスカスにも似ていますね
とても美しく撮れていて素敵です
Commented by yukun2008 at 2014-11-21 10:16
アブチロンの深紅の花びらが素敵ですね、チロリアンランプも同じ花だったでしょうか!?
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-21 10:49
ブーゲンビリアに似ていますね。
そうか、同じアオイ科だから親戚?
Commented by yumesaki_annai at 2014-11-21 13:06
綺麗ですね~まだ咲いていましたか
酔芙蓉やハイビスカスの仲間でしょうか
今日は夕焼け期待できそうです
Commented by 74mimii at 2014-11-21 13:54
こんばんは!
少しオレンジの入った深い赤。
濃い緑の葉に映えて美しいですね。
今日はグリーンブレの方が少し気温が低いよう・・・
待望の雨でお陽さまがみえませんから。
でも待ちにまった雨、嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2014-11-21 14:34
calmcalmcalmさん
 こんにちは??
アブチロンが可愛いので撮ったままアップを忘れていました。
この種類は色々とありますが元気色ですから楽しいですね。
同じアオイ科なのでハイビスカスに似ているのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-21 14:50
yukunさん
 こんにちは??
アブチロンの花ビラの色がいいですよね。
チロリアンランプもアブチロンの仲間ですね。
近くには不思議なことにチロリアンランプは
あまり見かけないのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-11-21 14:54
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
訂正するようで申し訳ないのですがブーゲンビリアは
オシロイバナ科で違うのですが。
もしかしてハイビスカスの間違いでしょうかね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-21 14:57
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
少し前に撮影をしたのですがアップを忘れていたのです。
酔芙蓉やハイビスカスと同じアオイ科なので
似ているのかも知れないです。
Commented by odamaki719 at 2014-11-21 15:02
mimiiさん
 こんにちは??
深いオレンジで元気をもらえる色ですね。
ガーデンの奥の方に咲いているのでバックが
緑の葉が多いのです。
そちらは雨が降ってよかったですね。
こちらはいいお天気ですが寒いです。
Commented by うーちゃん at 2014-11-21 18:45 x
odamakiさん こんばんわ〜〜

幅広で傘状のタイプのアブチロンですね
白や黄色・オレンジなど色んな色が咲いてますね
可愛い花ですね



 
Commented by 自転車親父 at 2014-11-21 19:04 x
こんばんは。
アブチロンが綺麗ですね。
この赤がとても良いですよ。
よい色に出てます。
これから花が減りますから咲いていると嬉しいですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-21 21:07
コメント訂正。
ハイビスカスと間違えました。
ちゃんとハイビスカスで調べたのに、歳ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-21 21:34
うーちゃん
 こんばんは??
傘状のアブチロンです。
色彩も色々あるようですね。
可愛くて好きなのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-11-21 21:37
自転車親父さん
 こんばんは??
アブチロンは私も好きです。
この色は元気印でいいですよね。
近くのガーデンに行くと何かしら咲いているので
とても助かっています。
Commented by odamaki719 at 2014-11-21 21:39
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
ご丁寧に訂正のコメントを下さりありがとうございます。
ハイビスカスと間違われているのだろうと察していましたよ。
Commented by shizenkaze at 2014-11-21 23:37
アブチロンはイチビ属の学名なんですね・・・・・
普段はチロリアンランプのような花しか見ていないのでこんな花姿のものを見ると別の種類に見えまいね~

花から伸びているシベの部分を見るとアオイ科って良く判りますがハイビスカスなどと違って優しく控えめな可愛さに見えますね~
Commented by miyatannaotan at 2014-11-22 08:02
濃い花の赤と葉の緑が、クリスマスにも似合いそうですね^^
アオイ科の花は蕾が解けていく様子も面白いですよね!!
Commented by odamaki719 at 2014-11-22 12:35
shizenkazeさん
 こんにちは??
アブチロンはチロリアンランプの方が有名な気がしますね。
近くにはチロリアンランプは咲いていないのですよね。
アブチロンのシベを見るとアオイ科と感じますね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-22 12:38
miyatannaotanさん
 こんにちは??
深い赤が綺麗ですよね。
クリスマスまで咲いていてくれると嬉しいのですが・・
アオイ科の花は可愛くて好きなのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シャボン玉飛んだ~♫      ガーデンのピンクの花たち! >>