2014年 11月 15日

ローズマリーの花!

 岩屋の道端に咲いていたローズマリーと
三ノ宮のスポンサー花壇にも咲いていました。

 今朝は快晴で洗濯日和です。
気温は11℃で最高気温は17℃の予報です。

1 岩屋のローズマリー(シソ科)
c0083210_841069.jpg





2 三ノ宮のスポンサー花壇のローズマリーはもう何年にもなるので大きくなっています~~
c0083210_8423311.jpg

3
c0083210_8434942.jpg

4 オマケ!メロンパンです。ちなみに丸いメロンパンはサンライズといいます~~
c0083210_848815.jpg

神戸に越した時に食べようと思いながらなかなか機会がなくてやっと食べました。
中に栗味のクリームが入っていました。ラグビーボール型のメロンパンは神戸独特です。

by odamaki719 | 2014-11-15 08:53 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23047438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-15 13:00
ローズマリーは可憐でいいですね。
メロンパン。 ハイカラ、神戸の言葉が印象的。
関西では神戸はハイカラな町というのがピッタリ。
Commented by 74mimii at 2014-11-15 14:09
こんばんは!
ローズマリーの紫が可愛いですねぇ。
メロンパンに来て目が吸い付けられたのですよ。
見るからに美味しそう。ハイカラの言葉がピッたりです。
神戸らしいですねぇ~
Commented by うーちゃん at 2014-11-15 16:22 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

小さな淡青色の花を咲かせますね
良い香りがしていろいろな事に使われていますね
枝をそのまま部屋に吊るしたり、かごなどに入れておくだけでも消臭効果があり、
ペットのいる家庭では役に立ちます。
集中力・記憶力を高めるハーブとしてよく知られて、花言葉も「記憶」なんですね
うーちゃんもお部屋に吊した方がボケなくていいかなぁ・・・
Commented by odamaki719 at 2014-11-15 16:39
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
ローズマリーの花は旬らしくてアッチコッチに咲いています。
メロンパンは凄く懐かしいのですが昔の味と少し違いました。
進歩した感じです。ハイカラは神戸に似合いますね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-15 16:43
mimiiさん
 こんばんは??
メロンパンのラグビーボールの形は神戸だけだそうです。
袋から出したところも撮るつもりが食べたくてスッカリ
忘れてしまいました。ハイカラは神戸らしいですね。
今度はパン屋さんで焼いたメロンパンを買ってこようと
思っているのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-11-15 16:47
うーちゃん
 こんにちは??
ローズマリーの花は小さくて可愛いので好きなのですよ。
いい香りがしますよね。前にベランダに植えたのですが
失敗してしまいました。また植えたいと思います。
部屋に枝を吊るすといいのですね。それぐらいまで
今度は大きく育ててみたいです。
Commented by 自転車親父 at 2014-11-15 19:47 x
こんばんは。
ローズマリーは長く咲きますね。
12月ごろでも咲いていますよ。
貴重な花です。
メロンパンは珍しいですね。
最近いろいろ売ってますけどこれは見たことないです。
Commented by odamaki719 at 2014-11-15 21:22
自転車親父さん
 こんばんは??
ローズマリーの花は長く咲くので冬は貴重ですね。
いい香りもしますので好きな花です。
メロンパンは子どもの頃からこの形だったので
とても懐かしい気がしました。
神戸近辺独特の形のようです。
Commented by cynchia at 2014-11-15 22:37
こんばんは、我が家のローズマリーも
15年ほど頑張っていますよ。
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 23:55
ローズマリーと言うと映画の『ローズマリーの赤ちゃん』とサイモンとガーファンクルの歌『スカボロフェア』を思い出します~
シソ科の唇形花は可愛いですね・・・・・(*´∀`*)

メロンパンにも色々ありますね
最近はメロンパンの皮だけ焼いたものまで売っています
好きですが最近食べていないです~(´;ω;`)
Commented by odamaki719 at 2014-11-16 10:25
cynchiaさん
 おはようございます??
お宅のローズマリーは15年も頑張っているのですね。
丈夫なのですね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-16 10:29
shizenkazeさん
 おはようございます??
「ローズマリーの赤ちゃん」は怖い映画でしたね。
この形のメロンパンは神戸だけで私の子どもの頃から
あるのですよ。昔はクリームは入っていなかった気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      街角スケッチ・岩屋(終) >>