2014年 11月 12日

山茶花-♫

 玄関前の花壇に小さな山茶花が咲いています。
小さな木に花が沢山咲いています。

 今朝は昨日雨が降ったらしく道路が濡れていて雲っていますが
時々日差しが見えています。
気温は16℃で最高気温は20℃の予報です。

1 山茶花・朝倉(ツバキ科)
c0083210_837786.jpg




2
c0083210_8375733.jpg

3
c0083210_8381715.jpg

4
c0083210_8384534.jpg

5 ここからはマクロレンズ撮影です~~
c0083210_841764.jpg

6
c0083210_8411575.jpg


by odamaki719 | 2014-11-12 08:44 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23021439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-12 09:37
山茶花? どう読むんだっけと調べたら サザンカ。
私は教養がないな~ と今更ながらに再認識。
山茶花ってもう花が咲く時期なのかしらと、一瞬首を傾げました。 またまた調べると、晩秋から初冬に咲くとある。
私はどうも教養不足、季節遅れの傾向にありますね。
ちょっとボケだしたかも。
Commented by 74mimii at 2014-11-12 14:26
こんばんは!
もう山茶花が綺麗に咲いていますねぇ。
豪華なお花は八重でしょうか。
美しいです!
Commented by うーちゃん at 2014-11-12 16:19 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

この"サザカ”は清楚で綺麗ですね
なかなか出会えないのですよ
うーちゃんも早く出会って写したいわぁ〜〜
ピンクの可愛い蕾が沢山付いているのでまだまだ楽しめますね


Commented by odamaki719 at 2014-11-12 17:04
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
サザンカは今が旬の花ですね。
ツバキとよく間違いますが椿は咲くのはもう少し
遅いですね。見分け方は花びらの散り方で区別します。
Commented by odamaki719 at 2014-11-12 17:10
mimiiさん
こんばんは??
八重の山茶花が綺麗に咲いています。
ありがとうございます。
名前が分からない時があるのですが
下に朝倉と名札がついていました。
Commented by odamaki719 at 2014-11-12 17:13
うーちゃん
 こんにちは??
この山茶花は八重で色が綺麗なので清楚ですよね。
今年初めて玄関の花壇に植えられたのですよ。
なのに花が沢山咲いています。
Commented by 自転車親父 at 2014-11-12 18:39 x
こんばんは。
もう山茶花が咲いてますか。
この色の山茶花が好きなんですよ。
毎年撮りに行ってます。
山茶花のたくさん咲く公園があるんです。
行って見たくなりました。
Commented by yumesaki_annai at 2014-11-12 20:30
こんばんは~odamakiさん
さざんかが満開ですね~
ピンクの蕾で八重咲なので豪華です
我家の庭にも咲いてますが
上を向いて咲くので雨で傷みますね
コメントいただきありがとう御座います
Commented by odamaki719 at 2014-11-12 20:54
自転車親父さん
 こんばんは??
玄関前の花壇に今年植えられた小さな山茶花があります。
小さな木に花が沢山咲いているのですよ。
この色は優しくて可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2014-11-12 20:56
yumesaki_annaiさん
 こんばんは??
山茶花が満開になって散っています。
小さいのに沢山の花を咲かせているのですよ。
お宅も山茶花が咲いているのですね。
色々と咲いていいですね。
Commented by miyatannaotan at 2014-11-12 21:54
白い山茶花は珍しいですね!! って僕が知らないだけかもしれませんが^^;
色の濃いものより、僕もこの優しい感じが好みです。
Commented by cynchia at 2014-11-12 22:36
こんばんは、地味な存在ですが、一輪一輪は華麗で艶やかですね。
Commented by shizenkaze at 2014-11-12 23:47
山茶花の花は椿より優しく感じます
こちらでは種類を見ることがあまり多くないですが山茶花の種類もたくさん見たいです~
これからは他の花が少なくなるにつれ山茶花や椿がよく目に付くようになりますね~

ほんのりピンクに染まっているところが見られて可愛い花ですね~(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2014-11-13 09:23
miyatannaotanさん
 おはようございます??
この山茶花は玄関前の花壇に今年植えたばかりなのに
花を沢山つけていました。
優しい色の山茶花ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-13 09:25
cynchiaさん
 おはようございます??
山茶花は植えられたばかりで小さな木ですが
花が沢山ついていて可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2014-11-13 09:27
shizenkazeさん
 おはようございます??
花壇の山茶花の木は小さいのですが花を沢山つけて
いて可愛いです。外出して帰宅した時に玄関前の
花壇に花類が咲いていると和みますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・スポンサー花壇!      街角スケッチ・岩屋(Ⅲ) >>