2014年 11月 10日

ガーデンのネリネ!

 近くのガーデンに色鮮やかに咲いたネリネです。
別名ダイアモンドリリーとも呼びます。

 今朝は久しぶりの快晴で洗濯日和です。
気温は16℃で最高気温は18℃の予報です。

1 ネリネ(ヒガンバナ科)
c0083210_8224999.jpg




2
c0083210_8231516.jpg

3
c0083210_8235139.jpg

4
c0083210_8241426.jpg

5
c0083210_8262285.jpg

6 ここからはマクロレンズです~~
c0083210_8265257.jpg

7
c0083210_827626.jpg

8
c0083210_8272870.jpg


by odamaki719 | 2014-11-10 08:30 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/23006056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-10 08:46
ネリネという花は私はなじみがない。
でも確かにヒガンバナ科らしく、花をよく見ると彼岸花と似ていますね。
Commented by 74mimii at 2014-11-10 08:49
こんにちは!
これまでネリネが開いたところばかりしか見ていませんので
蕾からこぼれるように開く様子に「何て素敵なのでしょう」と見とれました、
それに綺麗な色!!
Commented by odamaki719 at 2014-11-10 15:58
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
違う色彩でダイアモンドリリーとして以前アップしたのですが
少し遅れて咲くのでお世話をしている方がネリネと呼ばれて
いたので今回はネリネとしました。ヒガンバナ科らしいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-10 16:00
mimiiさん
 こんばんは??
ガーデンにネリネが咲くのを知っていたので華やかな
色が見えたので撮ったのですがまだ蕾だったので
後日また撮りに行きました。
華やかで綺麗ですよね。
Commented by うーちゃん at 2014-11-10 19:53 x
odamakiさん こんばんわ〜〜

彼岸花と良く似ていますね
綺麗な色です
花色が白・ピンク・赤・オレンジ・紫・複色などいろいろあるようですね
最近人気があって鉢植で育てておられますね
Commented by odamaki719 at 2014-11-10 20:05
うーちゃん
 こんばんは??
ヒガンバナに似ていますよね。
色彩の種類が多いですね。
この色鮮やかなのがガーデンのアッチコッチに咲いています。
華やかなので目立ちます。
Commented by 自転車親父 at 2014-11-10 21:15 x
こんばんは。
ネリネですか。
よい色ですね。
この花は見たことがないのですよ。
今まで出会いませんでした。
Commented by miyatannaotan at 2014-11-10 21:15
僕も先日植物園でネリネを撮ってきたところでした^^
かたちは彼岸花ですが、少し小ぶりで色も可愛らしいものが
多いので、ネリネの方が好きかもしれません。
今度またアップしてみますね!!
Commented by odamaki719 at 2014-11-10 21:42
自転車親父さん
 こんばんは??
近くのガーデンにネリネが華やかに咲いています。
目立つ色がアッチコッチに咲いているのですよ。
最近は色彩も増えているようです。
Commented by odamaki719 at 2014-11-10 21:46
miyatannaotanさん
 こんばんは??
動物園にネリネが咲いていて嬉しいですね。
最近は色彩も増えているそうです。
ネリネは確かに彼岸花より小ぶりで可愛いですね。
Commented by yumesaki_annai at 2014-11-10 22:24
こんばんは~odamakiさん
ダイタモンドリリーってゆりの仲間でしょうか
咲き方がかんぞうやゆりの咲き方に似ていますね
花が少ない時にはこの色~貴重ですね
Commented by shizenkaze at 2014-11-10 23:50
『ネリネ』って言う名前も可愛いですね~
最初の写真は『何かな?』って言うような花に見えますが開くとヒガンバナ科の花ですね~
最近ではネギやニラもヒガンバナ科になっているのでヒガンバナ科が身近に思えるようになりました~♪^^
Commented by cynchia at 2014-11-10 23:59
こんばんは、この時期、
目立つ花ですね。
Commented by yukun2008 at 2014-11-11 06:49
ネリネの咲き始めが可愛らしいですね♪、陽光を浴びてダイヤモンドの輝きを放つ姿も見てみたくなりました♪、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2014-11-11 07:26
yumesaki_annaiさん
 おはようございます??
ダイアモンドリリーとネリネを同じらしいのですが
彼岸花科のようですね。
この色は華やかでガーデンに咲いているので華やかです。
Commented by odamaki719 at 2014-11-11 07:29
shizenkazeさん
 おはようございます??
ガーデンのお世話をしている方は遅く咲くのをネリネと
呼んでいる様子です。
最近彼岸花科の花類が増えていますね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-11 07:32
cynchiaさん
 おはようございます??
ガーデンにネリネが咲いていると華やかですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-11-11 07:33
yukunさん
 おはようございます??
ネリネの咲き始めが可愛いでしょう。
色が華やかなので目立ちます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・岩屋(Ⅲ)      一週間の夕暮れ! >>