悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 06日

オキザリス~♫「

 近くに咲いているオキザリスです。
3種類を撮りました。

 今朝は雲が多くて気温は19℃で最高気温は21℃の予報です。
少し暖かい朝です。

1 ガーデンのオキザリス(カタバミ科)
c0083210_754864.jpg




2 団地の入口付近の花壇に咲いている紫の葉のオキザリス~~
c0083210_7545412.jpg

3
c0083210_7552468.jpg

4
c0083210_7554287.jpg

5 ベランダのデッペイという種類で葉が四葉です~~
c0083210_7585882.jpg

6
c0083210_80109.jpg

7 もっと綺麗な葉の時に撮ればよかったのですが~~
c0083210_811077.jpg


by odamaki719 | 2014-11-06 08:04 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22976261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん at 2014-11-06 08:21 x
odamakiさん おはよう〜〜

オキザリスいろいろ可愛のが咲いてますね
うーちゃん家にあるのは一枚目のピンクです
先日綺麗に咲いていたので写したんですが・・・
設定がずれていてオーバーで真っ白でした
それからまだ再チャレンジしていません

ヨツバのオキザリスの赤あまり見た事ないです
可愛いですね
Commented by yukun2008 at 2014-11-06 12:53
緑のクローバーみたいな葉もいいですし、銅葉なのでしょうね、紫色の葉も綺麗ですね♪、オキザリスはお気に入りの花ですがいろんな種類があるみたいですね。イイネに応援P!
Commented by 74mimii at 2014-11-06 14:31
こんばんは!
可愛いらしいオキザリスが揃いましたねぇ。
紫の葉にピンクがかったラベンダー色のお花が
珍しくて何度も見てしまいました。
少し前に「レッドウッド・ソレル」という種類のオキザリスの鉢を買ったのですよ。
葉は普通のオキザリスより少し大きめで春にはピンクのお花が咲きます。楽しみ・・・
Commented by odamaki719 at 2014-11-06 17:04
うーちゃん
 こんにちは??
オキザリスが今アッチコッチで咲いていますね。
近くに多いのはガーデンに咲いているピンクのが
一番多いです。紫の葉のピンクのも可愛いです。
四葉の赤いオキザリスも可愛いです。
この赤い花はなかなか咲かないのですよ。
近くのガーデンに株分けをした時に手入れをしている方が
土を足してくださってので元気に赤い花が咲き始めました。
やはり手入れが違うのを実感したのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-11-06 17:07
yukunさん
 こんにちは??
四葉の赤い花が咲くデッペイという種類はなかなか
花が咲いてくれないのですがやっと咲きました。
紫の葉のも可愛いピンクの花が咲きますね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-06 17:11
mimiiさん
 こんばんは??
近くには1枚目のピンクのオキザリスが一番多いのですよ。
紫の葉のオキザリスも可愛いですね。
「レッドウッド・ソレル」という種類のオキザリスを
買われたそうで春に咲くのが楽しみですね。
Commented by 自転車親父 at 2014-11-06 18:38 x
こんばんは。
四葉のクローバーですね。(笑)
全部ですよね。
子供の頃、シロツメクサの四葉を探しましたね。
なかなか見つからなくって。(笑)
オキザリスはまだまだ咲いてますね。
けっこう長い間咲くのですね。
Commented by kiyooku at 2014-11-06 18:59
今晩は
同じ花でも雰囲気が違いますね。
花は見ているだけでも和めますよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-06 20:05
このオキザリスという花はよく見ます。
暫く花を撮っていないので、撮りに行こうかな~・・・
Commented by miyatannaotan at 2014-11-06 20:08
オキザリスの紫の葉はコリウスの葉の様ですね^^
花の雰囲気と印象が全然違うのが面白いです。
デッペイの花の色が可愛くてお気に入りです。
Commented by odamaki719 at 2014-11-06 21:13
自転車親父さん
 こんばんは??
四葉のクローバーの葉がもっと綺麗な時に撮れば
よかったのですがベランダにあるといつでも撮れると
いう安心感があって綺麗な葉を撮り逃しました。
近くには1枚目のピンクのオキザリスがアッチコッチに
咲いています。
Commented by odamaki719 at 2014-11-06 21:17
kiyookuさん
 こんばんは??
オキザリスの種類も多くて楽しいです。
ベランダに咲いている時は楽しめましたね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-06 21:19
takeshi_kanazawさん
 こんばんは??
オキザリスの種類は多いですよ。
なかなか楽しい花ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-06 21:24
miyatannaotanさん
 こんばんは??
紫の葉のオキザリスは葉の形が面白いですよ。
花の雰囲気が少し違い可愛いですね。
ベランダにデッペイの花のが咲いている時は
とても楽しくて和みました。
Commented by tktuyuki at 2014-11-06 22:37
置き去りにされたリスでしょうか・・・
いずれにせよかわいいですね~!
Commented by shizenkaze at 2014-11-06 23:55
オキザリスにも種類が多くありますね~
私が見るものは野生書のカタバミとムラサキカタバミだけなのでこうしていろいろな花を見せていただくと嬉しいですね~
四葉の品種もあるのですね・・・・・
時々カタバミとクローバーを間違える人をみますがこんな葉を見たらきっと飛び上がって喜ぶでしょうね~(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2014-11-07 09:50
tktuyukiさん
 おはようございます??
ハイ!置き去りにされたリスの可愛い表情です。
色が色々あって楽しい花ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-07 09:59
shizenkazeさん
 おはようございます??
最近はオキザリスの種類も増えましたね。
野生ではイモカタバミが多いですが最近は
花が大きいのが増えましたね。
ベランダにデッペイが咲いている時期は楽しかったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・岩屋(Ⅱ)      街角スケッチ・岩屋! >>