2014年 11月 03日

街角スケッチ・スポンサー花壇(Ⅱ)

 また三ノ宮のフラワーロードにあるスポンサー花壇です。
この花壇は三ノ宮に行くといつも楽しませてもらっています。

 今朝は久しぶりの快晴で気持ちがいいです。
気温は13℃で最高気温は18℃の予報です。

1 フォックスフェース(ナス科)
c0083210_861821.jpg




2 マリーゴールド(キク科)
c0083210_87225.jpg

3
c0083210_881365.jpg


by odamaki719 | 2014-11-03 08:08 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22953341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyatannaotan at 2014-11-03 10:47
フォックスフェース、たまに見かける事がありますが
本当面白い形ですよね^^ でもナス科とは知りませんでした。
今回はオレンジで統一ですね。黄色と同じでやはり元気になる
色ですよね!!
Commented by yukun2008 at 2014-11-03 11:29
フォックスフェースはナス科なのですね~!、触ってみるとプラスティックみたいな感触でほんとうに植物なのか半信半疑だったことを思い出します。イイネに応援P!
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-03 14:10
フォックスフェース?
初めてみましたね。 面白い恰好してますね。
Commented by 74mimii at 2014-11-03 14:47
こんばんは!
スポンサー花壇の、それぞれのスポンサーは係りの人が
手入れを怠らないのでしょうねぇ。
みんな綺麗に咲いていますもの・・・
フォックスフェースは色と形で中でもひときわ目立つのでは・・・
可愛らしくて一つ一つがお伽話に出て来そうです。

Commented by odamaki719 at 2014-11-03 14:56
miyatannaotanさん
 こんにちは??
フォックスフェースの実はよく生け花に使っていたので
馴染みがあります。見かけると撮ってしまいます。
オレンジ色も元気をもらえますよね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-03 14:58
yukunさん
 フォックスフェースはナス科なのですよね。
まるで作り物のような気がしますよね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-03 15:00
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
フォックスフェースは狐の顔に似ていることから
ついた名前のようです。私はよく生け花に使いました。
Commented by odamaki719 at 2014-11-03 15:03
mimiiさん
 こんばんは??
スポンサー花壇は以前手入れをしているのを見かけましたが
制服を着ていましたので市の職員か園芸関係の会社の人だと
思います。今度見かけたら詳しく聞いてみたいです。
フォックスフェースはいつ見ても気になる実です。
Commented by kotonoha222 at 2014-11-03 15:59
odamakiさん、こんにちは〜
三宮のフラワーロードにある花壇は
色々な花が楽しめますね^^
フォックスフェースというのですか。
生花で見た事があります。
面白い形ですね~ナス科なんですね!
   しおり
Commented by yumesaki_annai at 2014-11-03 17:17
こんいちは~odamakiさん
フォックスフェース最近よく見るようになりましたね
連休も秋空が戻って着て良かったです
こんなに良い天気では出撃です
2日ほど遠征しますので~6日のお土産画像 ご期待下さい
いつもコメントありがとうございます~
Commented by cynchia at 2014-11-03 17:58
こんばんは、花屋さんにもありますが、
作り物みたいですね。
Commented by うーちゃん at 2014-11-03 20:03 x
odamakiさん こんばんわ〜〜

"フォックスフェース”ユニークなお花ですね
生け花によく使われていますね
簡単に育つのかしらね・・
Commented by 自転車親父 at 2014-11-03 20:55 x
こんばんは。
フォックスフェースですね。
先日撮りましたよ。
また家内のお華の先生が草月展で活けたそうです。
この花をうまく活けるのって難しいでしょうね。
あ、花でなく実でしたかね。(笑)
Commented by odamaki719 at 2014-11-03 21:14
kotonohaさん
 こんばんは??
三ノ宮のフラワーロードの花壇にはいつも花類が
綺麗に咲いています。フォックスフェースは私も
生け花にこの季節に使いましたので見かけると
つい撮ってしまいますのです。
Commented by odamaki719 at 2014-11-03 21:23
yumesaki_annaisaさん
 こんばんは??
フォックスフェースは今が旬なのだと思います。
やっとお天気がよくなりましたね。
出撃されるのですね。いい画像が撮れるといいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-03 21:31
cynchiaさん
 こんばんは??
フォックスフェースは生け花にもよく使うので
花屋さんに売っているのですね。不思議な形ですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-03 21:37
うーちゃん
 フォックスフェースは不思議な感じですね。
私もよく生け花に使用しました。
どのように育つのか見たことがないのですよね。
花壇にありましたが植えてあるのでどれぐらいの
大きさの時に植えたのか知らないのですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-03 21:42
自転車親父さん
 こんばんは??
フォックスフェースは今が旬なのでしょうかね。
生け花に使用されますね。この実を生けるのは
難しいですよね。でも面白いです。
Commented by kirageege2k at 2014-11-03 23:05
フォックスフェース、そんなお花があるんですね。
odamakiさん、お晩です。
確かに見た感じそのままのお花の名前なんですね。
とっても面白いものを見せてもらい、一つお利口になった(^^)
Commented by shizenkaze at 2014-11-04 00:10
フォックスフェイスは本当に可愛い実ですね~
初めて見た時には狐だと実感しましたよ・・・・・^^
マリーゴールドの成分に目に良いものがあるようなのでサプリメントで摂っていますので何となく馴染みに思えます~♪
Commented by calmcalmcalm at 2014-11-04 01:02 x
odamaki719さま
昨年撮った美しい紫のお花を思い出しました
フォックスフェースは茄子科なのですよね
とても美しい紫のお花が終ると
小さな黄色の この実がついていましたよ
おしゃれな花材ですね
Commented by odamaki719 at 2014-11-04 07:58
kirageegeさん
 おはようございます??
フォックスフェースは今の時期に実が生るようです。
狐に似ているところからついた名前だそうですが
初めて生け花にした時になるほどと思ったのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-11-04 08:06
shizenkazeさん
 おはようございます??
フォックスフェースの実は見かけるといつも撮っている気が
しています。マリーゴールドはこれから花壇に増えますね。
マリーゴールドは丈夫なのかよく見かけます。
Commented by odamaki719 at 2014-11-04 08:10
calmcalmcalmさん
 おはようございます??
思い出しました綺麗な紫のフォックスフェースの
花をアップされたことがありましたね。
なかなか花を見る機会はないので驚きました。
花後に小さな黄色の実がなるのですね。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 栴檀のの実!      一週間の夕暮れ! >>