2014年 11月 01日

黄色い花!

 マーケットに行く途中に咲いていた黄色い花2種類です。
黄色い花は元気をもらえるので好きなのです。
ちなみに来年の風水のラッキーカラーは黄色です。

 今朝は昨夜からの雨が続いています。
気温は18℃で最高気温は22℃の予報です。

1 ミニキンギョソウ(ゴマノハグサ科)
c0083210_8191333.jpg




2
c0083210_8194060.jpg

3 ツワブキ(キク科)
c0083210_8202761.jpg

4
c0083210_8204383.jpg

5
c0083210_821386.jpg


by odamaki719 | 2014-11-01 08:23 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22939551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyatannaotan at 2014-11-01 09:27
僕も全く同じで、黄色い花に元気をもらっています^^
キンギョソウはひらひらしたその姿が可愛いですが
実際にこの目で見た事が無いので、一度見てみたいな。
ツワブキは濃い緑の葉が、花の黄色をより美しく見せて
くれますよね。
Commented by うーちゃん at 2014-11-01 11:17 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

とうとう11月になりましたね
寒暖差が激しく戸惑いますね
今朝は雨の朝で暖かめでしたね

現在雨は止んでいます
午後からお稽古なのです 雨の日はお友達が乗せて下さるので助かります

ミニ金魚草まだこうして咲いてるのですね
最近はこのミニが主流何ですね
いろんな色があるんですよね

ツワブキも綺麗に写されて元気をもらえますね
Commented by 74mimii at 2014-11-01 13:10
こんばんは!
私も黄色いお花が大好きです。
見ただけで明るい気持ちになりますよね。
でも黄色いお花を撮るのは難しいと思うのですよ。
ミニキンギョソウもツワブキもそれぞれの特徴のある雰囲気が
綺麗に表現されていて素適です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-11-01 14:46
ミニ金魚草もなかなかいいですね。
黄色の色は難しいですが、なかなか上手く出ています。
ところで、風水にも毎年色がある?
風水自体をよく知りませんが・・・。
方角や日時だけじゃないんですね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-01 15:23
miyatannaotanさん
 こんにちは??
キンギョソウは前は少し背が高く咲いていたのですが
最近のは10センチぐらいしか伸びないのが主流のようです。
それでつい近づいて大きく撮ってしまいます。
ツワブキは少し咲きすぎの感じでした。
Commented by odamaki719 at 2014-11-01 15:27
うーちゃん
 こんにちは??
本当に11月になってしまいましたね。
朝夕の寒暖差が激しいので重ね着をしたりまた脱いだりと
お色直しに忙しいです(笑)
ミニキンギョソウはまた最近植えられたようなのですよ。
横にオレンジも咲いていました。
Commented by odamaki719 at 2014-11-01 15:31
mimiiさん
 こんばんは??
黄色い花は元気をもらえるので好きです。
マーケットに行く途中に黄色のキンギョソウを見て
撮りたいと思っていたのですよ。
ツワブキは建物の陰になっているので撮りやすかったのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-11-01 15:36
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
ミニキンギョソウは小さいので近づいて撮りましたので
私の陰になって上手く撮れているのだと思います。
風水のラッキーカラーは毎年変わるのです。
今年はピンクでした。信じる訳ではないのですが
何か選ぶ時はラッキーカラーにします。
Commented by yumesaki_annai at 2014-11-01 16:25
こんにちは~odamakiさん
黄色い花で元気いただきました~
ミニ金魚草~クチャクチャっと咲いて可愛いです
ツワブキも花の無いこの時期に黄色が目を引きますね
さば祭り~雨に降られました
Commented by odamaki719 at 2014-11-01 16:42
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
黄色い花からは元気をもらえますよね。
ミニキンギョソウは好きなのです。
他にオレンジ色も咲いていたのですが黄色の方が好きです。
ツワブキが最近よく見かけるようになりましたね。
今日は「さば祭り」だったのですね。
Commented by yukun2008 at 2014-11-01 17:51
ミニキンギョソウの黄色がとても可愛らしいですね♪、、キク科の花はツワブキでしたか、去年覚えたはずなのに名前をすぐに忘れてしまいます。 応援P!
Commented by 自転車親父 at 2014-11-01 19:23 x
こんばんは。
いわゆるリナリアでしょうか。
いろいろな色がありますよね。
けっこう好きな花ですよ。
以前一面のリナリアのところがあってよく撮りに行きました。
最近やめてしまったみたいですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-11-01 19:50
yukunさん
 こんばんは??
ミニキンギョソウは黄色が可愛いです。
ツワブキは今が旬ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-01 19:54
自転車親父さん
 こんばんは??
正確にはヒメキンギョソウと言うらしいです。
リナリアの種類だと思いますが背が低いのです。
10センチぐらいです。それで私が勝手にミニキンギョソウと
呼んでいます。
Commented by cynchia at 2014-11-01 22:00
こんばんは、金魚草は昔から好きで、何株か植えています。
Commented by kotonoha222 at 2014-11-01 23:08
odamakiさん、こんばんは~
姫キンギョソウですか。
黄色のキンギョソウは初めて見ました!
黄色の花は色々ありますが、この季節一番好きなの
がツワブキです。
葉っぱが大きくて艶々していてお花も元気になる
黄色いいですよね♪
    しおり
Commented by shizenkaze at 2014-11-01 23:36
姫金魚草をミニ金魚草やリナリアなどと言いますね・・・・・
長良川の河川敷に毎年見ている姫金魚草も色々な色がありましたが黄色はよく目立っていました・・・・・
ツワブキの黄色とは少し感じが違いますね
何となくリナリアは洋風のレモンイエローでツワブキは山吹色って呼ぶのが似合いそうな黄色花達ですね~
Commented by odamaki719 at 2014-11-02 10:22
cynchiaさん
 おはようございます??
お宅にキンギョソウがあるのですね。
色々と植えてあるようで楽しみですね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-02 10:28
kotonohaさん
 おはようございます??
姫キンギョソウというか背が低いキンギョソウです。
10センチほどしかないので花びらを大きく撮りたくなる
小さな花です。ツワブキは咲き始めが綺麗ですね。
葉が大きいくてツヤツヤしていて綺麗ですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-02 10:33
shizenkazeさん
 おはようございます??
このキンギョソウは背が伸びなくて花びらがだけが
見えている感じなのでこのような撮影の仕方になるのですよ。
確かにキンギョソウはレモンイエローでツワブキは山吹色って
感じがしますね。黄色の種類も多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      街角スケッチ・東遊園地! >>