2014年 10月 06日

ガーデニングショーの秋桜!

 近くに秋桜が咲かないのでガーデニングショーの寄せ植えに
咲いているのを撮ってきました。
秋桜と言えば山口百恵さんの名曲「秋桜」を思い出しますよね。
それで気になったことがあります。
曼珠沙華(マジュウシャゲ)をアップした時に山口百恵さんの曲に「曼珠沙華」があり
その呼び方が「マンジュシャカ」と呼ぶらしいのです。
作詞は阿木燿子さんです。調べてみると
 マンジューシャカ 恋する女は
 マンジューシャカ 罪つくり・・・とそれで納得のいかない昔人間の私は気になりました。
よくよく調べてみると梵語で「マンジューシャカ」と呼ぶのだそうです。それでスッキリです。

 台風18号は夜中から明け方に通り過ぎて行きました。
流石に熟睡はできませんでしたよ。
気温は20℃で最高気温は24℃の予報です。

1 秋桜(キク科)
c0083210_759544.jpg




2
c0083210_7592574.jpg

3
c0083210_7595076.jpg

4
c0083210_813624.jpg


by odamaki719 | 2014-10-06 08:04 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22725208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん  at 2014-10-06 10:10 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

うーちゃんも今年はまだ群生を見ていません
近くの畑で咲いてるをチョッコト写しただけで・・・
休耕田の畑であちこちで咲かせられていますね
行ってこなくてわと思うばかりで体が動かないうーちゃんです

綺麗なコスモスの写真をありがとう!!
Commented by odamaki719 at 2014-10-06 10:27
うーちゃん
 こんにちは??
近くには秋桜が咲いていないのでガーデンショーで撮ってきました。
考えてみると毎年ガーデンショーで撮っている気がします。
秋桜の群生は綺麗ですよね。出かけたいですが・・・
Commented by tktuyuki at 2014-10-06 11:59
台風すぐに通り過ぎられたのですね。
ただいま横浜を通過中・・・。台風一過の晴れ間を期待しています^^
Commented by 74mimii at 2014-10-06 13:42
こんばんは!
台風大変でしたねぇ。でも足早に過ぎてよかったですね。
秋のお花が美しい事・・・潤いにみちた緑の葉も綺麗ですねぇ。
ここのお花は乾いているので、しっとりしたプラントを見ると
気持ちが休まります・・・
Commented by odamaki719 at 2014-10-06 16:19
tktuyukiさん
 こんにちは??
台風は夜のうちに通り過ぎました。
関東ももう通り越した頃ですね。
また19号が発生したそうでウンザリです。
Commented by odamaki719 at 2014-10-06 16:23
mimiiさん
 こんばんは??
台風は夜の間に通り過ぎたのですが風の音がうるさくて
熟睡できていなくてさきほでウトウトしてしまいました(笑)
ガーデンショーの寄せ植えの秋桜だけ撮りましたが
本当は群生を撮りたいのですが今年も行けそうにないです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-10-06 16:27
マンジュシャカ ですか・・・。
漢字を素直に読めば、確かに マンジュシャカ になりますね。
日本語は中国など外国から入ってくる時、時折間違えるケースがある。
豆腐は中国では本来 ナットウ を指すらしい。
梵語ですか・・・。 多分中国人が音に合わせて漢字を当てたのかも。
Commented by odamaki719 at 2014-10-06 17:04
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
曼珠沙華は私の年代ではマンジュシャゲと呼んでいました。
ところが山口百恵さん世代はマンジューシャカなのです。
凄く不思議に思って調べてやっと梵語だと分かりました。
歌詞を作る人の感覚や作曲の方は都合で言葉の新語が
作られることもあるようですね。
Commented by kiyooku at 2014-10-06 19:15
今晩は
台風は大丈夫そうで安心しました。
秋といえば、コスモスが浮かびますよね。
花も可憐で素敵ですよね。
Commented by nonohana28 at 2014-10-06 19:19
odamakiさん
こんばんは♪
私も夜中は雨風の音であまり眠れませんでした・・・・。
何事もなく通り過ぎて良かったですね。
演歌などの歌詞は特に雰囲気で当て字をつけたりしますよね。
ガーデニングショーの寄せ植えは
色々とたくさん見られて撮ることができて良いですね^^
Commented by miyatannaotan at 2014-10-06 20:11
コスモスの花は少し低めに抑えられているのでしょうか。
他の鮮やかな花たちとも仲良く、何だかより可愛く見えますね^^
台風は明け方近くに風の音で目が覚めましたが、通勤に影響は
なくホッとしました。また次の台風も出来ているようですが、連休
に重ならなければと今から心配です。。。 
Commented by yumesaki_annai at 2014-10-06 20:37
こんばんは~odamakiさん
このコスモスも台風で傷んでしまってでしょね
花の写真も賞味期限があり~ただいまバーゲン中です
明日は紅葉の下見に出掛けます
Commented by 自転車親父 at 2014-10-06 20:55 x
こんばんは。
マンジュシャカですか。
そういう呼び名もあるのですね。
何しろ何十も名があるらしいです。
コスモスも種類が多いです。
最近の傾向は背が低い!(笑)
Commented by odamaki719 at 2014-10-06 21:35
kiyookuさん
 こんばんは??
台風は夜中に大きな音がしていましたが無事通り過ぎていきました。
秋桜は今が旬で綺麗ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-10-06 21:43
nonohanaさん
 こんばんは??
夜中の風雨の音で目が覚めてまた寝つくまでに時間がかかり
寝不足になりましたね。
歌などの歌詞は作者の雰囲気で変わるのですね。
気になると調べてしまいます(笑)
ガーデニングショーの花類は色々と撮れて楽しいですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-10-06 21:46
miyatannaotanさん
 こんばんは??
ガーデニングショーの花類は寄せ植えが多いので小さめが
多いのですよ。それにこれから流行りそうな花類もあって
見ていると楽しいですよ。
台風は通勤時間には通り過ぎていてよかったですね。
Commented by odamaki719 at 2014-10-06 21:51
yumesaki_annaiさん
 こんばんは??
ガーデンショーは5日まででしたが神戸は雨にならなくて
多分そんなに傷まなかったのではと勝手に思っていますが・・・
多分早めに片づけられたと思います。
そちらはもう紅葉なのですね。
Commented by odamaki719 at 2014-10-06 21:55
自転車親父さん
 こんばんは??
マンジューシャカと読むとは知らなかったのでとても不思議だったのですよ。
でも梵語だと知って納得です。
ガーデンショーの花類は寄せ植えに適した花類を植えるので
小さめの花が多いのですよ。変わった花類もあって楽しかったです。
Commented by yukun2008 at 2014-10-06 22:06
台風一過で神戸は晴れていいお天気になったことでしょうね、旬の秋桜も早足の台風ならなんとか踏ん張ってくれたかも知れませんね、イイねに応援P!
マンジュシャカは梵語でしたか、なるほどね、オリエンタル風の百恵さんにはぴったりでしたね。
Commented by michika-k at 2014-10-06 23:15
マンジューシャカ 恋する女は
 マンジューシャカ 罪つくり・・

私も 「マンジューシャカ」って ??
「マジュウシャゲ」 を おしゃれにそう呼んでいるのかと・・・梵語でしたか。

色とりどりのコスモス とってもきれいですね。
Commented by shizenkaze at 2014-10-06 23:39
彼岸花の別名は曼珠沙華(マンジュシャガ)と子供の頃には呼んでいました・・・・・
私は山口百恵さんの歌を作詞した阿木燿子さんより五歳下なので言葉として同じ世代なのかなと思っていました~

コスモスが彼方此方で咲いていますね
河川敷にもいつものコスモスが咲いていると思いますが近いといつでもいけると思っていてダメですね~><

週末はまた台風が来そうなので遠くには行けそうもないです
Commented by odamaki719 at 2014-10-07 09:24
yukunさん
 おはようございます??
神戸は台風の影響で昨日はまだ雲が多かったのですが
今日は雲一つない快晴です。
yukunさん「マンジュシャカ」って山口百恵さんの曲があると聞いて
「マンジュウシャゲ」の間違いではないかと調べてみたのですよ。
梵語だと知ってやっと納得しました(笑)
Commented by odamaki719 at 2014-10-07 09:30
michikaさん
 おはようございます??
「マンジュウシャゲ」を百恵さんの曲では「マンジューシャカ」となっていて
納得がいかなくて調べてみて梵語だと知ってやっと納得しました(笑)
近くに秋桜が咲かないのでいつもガーデンショーで撮っている気がします。
ガーデンショーの花類は寄せ植え用に背が小さいです。
Commented by odamaki719 at 2014-10-07 09:46
shizenkazeさん
 おはようございます??
マンジュシャガと呼んでいらしたのですか?
もしかして住んでいる地方によって違うのかも知れないですね。
子どもの頃から「マンジュシャゲ」の私は納得できなくて調べて
梵語だと知って納得しました。
秋桜はいつもガーデンショーで撮っている気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンの花色々!      一週間の夕暮れ! >>