2014年 10月 02日

アンゲロニア~♫

 神戸で見かけたアンゲロニアとガーデンショーでも見かけたので
色々な場所の咲いていたのをまとめました。

 今朝は曇天で雨が降る予報です。
気温は21℃で最高気温は27℃の予報です。

1 アンゲロニア(ゴマノハグサ科)
c0083210_8123410.jpg




2 umieの近くにて~~
c0083210_812561.jpg

3
c0083210_8131478.jpg

4 ガーデンショーにて~~
c0083210_814531.jpg

5 近くのガーデンの紫です~~
c0083210_8155673.jpg


by odamaki719 | 2014-10-02 08:17 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22699409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-10-02 12:26
紫色の可愛い花みたいですね。  どこかで見たような・・・。
カタカナの花の名前は覚えられそうもない・・・。
この花のように、小さな花が一本の茎に一杯付いているのは撮りずらいですが、少し離れて撮るのがいいのかな・・・。
Commented by 74mimii at 2014-10-02 12:33
こんばんは!
紫系の可愛いお花が揃いましたねぇ。
4番目は秋の雰囲気の中に夏の名残を感じて見入ってしまいました・・・
Commented by yumesaki_annai at 2014-10-02 15:46
こんにちは~odamakiさん
この紫の花・・・何処かで見たんですが
梨ガ原で見た「ヤナギラン」に似ていますね
Commented by odamaki719 at 2014-10-02 17:04
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
最近この花は増えた気がします。
色彩も色々とあってよく花壇や寄せ植えに咲いています。
きっとどこかで見られたことがあると思います。
Commented by odamaki719 at 2014-10-02 17:07
mimiiさん
 こんばんは??
ピンクと紫が多かった気がします。
4枚目はガーデンショーの寄せ植えですから他の花と
植えてあるのでいい雰囲気に出来ていました。
Commented by odamaki719 at 2014-10-02 17:10
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
この花は最近よく見かけるようになりましたね。
花類にも流行があるようで同じようなのを見かけます。
色彩も豊富で楽しい可愛い花ですね。
Commented by kotonoha222 at 2014-10-02 18:46
こんばんは~
アンゲロニアですか。紫の煮たお花は良く見かけますが、
このお花は知りませんでした ^^
少しノッポなお花があると低めの花々とのバランスがいいですね~
お花屋さんに行ったらしっかり見て来ますね^^
    しおり

Commented by 自転車親父 at 2014-10-02 19:23 x
こんばんは。
アンゲロニアというのですね。
良く見る花ですが名前を知りませんでした。
今度は覚えました。
でも暫くするとすぐに忘れてしまって。(笑)
Commented by kiyooku at 2014-10-02 19:40
今晩は
素敵で可愛い花ですね~
写した場所で微妙に花の色が違って・・・
色んな出会いで、素敵ですね。
Commented by miyatannaotan at 2014-10-02 20:23
紫の花たちは秋に良く似合う気がします。
近くのガーデンもやはり明石のショーに負けず劣らず
花が豊富で何だか羨ましくなります^^
近くの植物園でも見られない花たちも多そうですし。。。
Commented by うーちゃん  at 2014-10-02 20:45 x
odamakiさん こんばんわ〜〜

今日のお花は知らないお花です
お名前も始めてです
何処かで出会いたいわぁ〜〜
名前難しそうで覚えられるかなぁ??
Commented by odamaki719 at 2014-10-02 22:52
kotonohaさん
 こんばんは??
アンゲロニアは今流行なのかよく見かけるようになりました。
色彩も豊富で楽しい花です。
寄せ植えにいいようです。
Commented by odamaki719 at 2014-10-02 22:54
自転車親父さん
 こんばんは??
アンゲロニアは流行っているらしくて最近よく見かけます。
名前は近くのガーデンに小さく名札が出ていました。
新しい花の名前はなかなか覚えられなくなりました。
Commented by odamaki719 at 2014-10-02 22:57
kiyookuさん
 こんばんは??
この花の色彩は色々ありますので楽しいですよ。
新しい花の名前はなかなか覚えられないのです。
Commented by odamaki719 at 2014-10-02 23:01
miyatannaotanさん
 こんばんは??
アンゲロニアは近くのガーデンに名札がありました。
色彩も豊富で楽しい花です。
新しい名前はなかなか覚えられないです。
いつも近くのガーデンではお世話になっています。
Commented by odamaki719 at 2014-10-02 23:03
うーちゃん
 こんばんは??
アンゲロニアは近くのガーデンに咲いていて名札があったので
名前が分かったのですよ。新しい花の名前はなかなか覚えられ
ないですね。今流行っている感じでよく見かけるようになりました。
Commented by shizenkaze at 2014-10-02 23:27
ゴマノハグサ科の花は唇形花なので好きな花姿ですがこのアンゲロニアは5弁花のように見えますね・・・・・
でもよく見るとちゃんと唇形花で可愛いですね~
カタカナ名前の園芸種は覚え難いです・・・・・
この名前は学名のままのようなのでまだ新しいものなのでしょうか?
馴染みが多くなって彼方此方で見られるようになると和名が出来たり園芸名も付けられることが多いですね~♪

パッと見には同じ科のリナリア等のようにも見えますね・・・・・(#^.^#)
Commented by odamaki719 at 2014-10-03 08:30
shizenkazeさん
 おはようございます??
新種の園芸種の名前が分かったのは近くのガーデンの名札でした。
最近流行っているらしくてよく見かけます。
ガーデンショーに出かけるとこれから人気がでるのでは?と
思われる花類が多く寄せ植えにありました。
花類の名前が横に書いてあるのですが
字が小さいのでよく分からないのが多かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・umie(終)      ガーデンショー・in明石! >>