2014年 09月 22日

黄色の曼珠沙華!

 ガーデンにやっと黄色の曼珠沙華が咲きました。
赤より早く咲いたようです。ガーデンに2度足を運んでいます。
祖母が曼珠沙華と呼んでいたので私もいつもそう呼んでいます。

 今朝は少し雲がありますが晴れています。
気温は21℃で最高気温は27℃の予報です。

1 黄色の曼珠沙華(ヒガンバナ科)
c0083210_842736.jpg




2
c0083210_853193.jpg

3
c0083210_855812.jpg

4 咲いている場所によって色が微妙に違います~~
c0083210_86167.jpg

5
c0083210_863372.jpg

6
c0083210_865361.jpg

7
c0083210_87349.jpg

8
c0083210_882681.jpg


by odamaki719 | 2014-09-22 08:11 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22641126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2014-09-22 08:16
おはようございます!
少し濃い黄色ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-09-22 08:45
私も黄色いというか、橙色の彼岸花を見ました。
でも貴女のようにシッカリ撮れていない・・・・。
もう一度、その場所に行くのはシンドイから、このブログで楽しみます。
Commented by うーちゃん at 2014-09-22 09:57 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

最近は赤だけでなく白やこの黄色が出回っているようですね
昔は嫌われた彼岸花ですが↑が出て来たのでお庭で楽しまれて方が多いようですね
うーちゃんも明日飛び入りで彼岸花をアップしています
赤い花です
Commented by nonohana28 at 2014-09-22 10:22
おはようございます♪
ご無沙汰をしておりました。
odamakiさんはいつもブログを更新されていて感心しています。
私は気が多いのでしょうね・・・・^^;
黄味色がかった彼岸花も最近よく見かけるようになりました。
近くにありますのでまた、出かけて撮ってみたくなりましたよ~♪
Commented by yukun2008 at 2014-09-22 11:04
赤以外の彼岸花も目立つ時代になりましたね、白や少しピンクがかったもの、クリーム色に黄色がかかったものとバリエーションが増えていますよね♪、マンジュシャカという名前は山口百恵さんの歌声を思い出して魅了されますね(笑)、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2014-09-22 16:10
cynchiaさん
 こんにちは??
近くのガーデンは黄色が濃いですね。
今年は黄色の曼珠沙華が赤より多い気がします。
Commented by odamaki719 at 2014-09-22 16:14
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
綺麗な黄色とオレンジ色の淡い色の曼珠沙華が街中に
さいていましたね。オレンジの淡い色は初めての気がします。
Commented by odamaki719 at 2014-09-22 16:18
うーちゃん
 こんにちは??
最近は曼珠沙華は白や黄色が増えてきましたね。
今は園芸種が多くなり庭に植えて楽しむ方が増えているようですね。
姫路は曼珠沙華はどのあたりに咲くのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2014-09-22 16:21
nonohanaさん
 こんにちは??
私はブログ意外に趣味がないので毎日アップを続けています。
曼珠沙華は最近は黄色や白が増えてきましたね。
神戸の街を色々と歩いていると珍しいものを見つけてワクワクしています。
Commented by odamaki719 at 2014-09-22 16:24
yukunさん
 こんにちは??
曼珠沙華は白や黄色が増えてきましたね。
バリエーションが増えてくると楽しいですね。
山口百恵さんの唄で「マンジュシャゲ」という歌詞があるのですね。
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-22 18:09
こんばんは~odamakiさん、
白色の曼珠沙華綺麗ですね
私も今日この白いの撮って来ましたが
中々白は撮影が難しいですね・・・

Commented by odamaki719 at 2014-09-22 20:58
yumesaki_annaiさん
 こんばんは??
黄色の曼珠沙華なのですよ。
ガーデンには白花は咲いていないのです。
後日赤いのをアップの予定です。
Commented by kiyooku at 2014-09-22 20:59
今晩は
曼珠沙華の白? 淡い黄色は素敵ですね~
赤も素敵ですが、淡い感じが目を引きます。
自然の一期一会には何時も感謝ですよね。
Commented by odamaki719 at 2014-09-22 21:02
kiyookuさん
 こんばんは??
曼珠沙華の黄色なのですよ。
最近は色彩も豊富になっていますね。
近くのガーデンに咲いているので撮りやすいのです。
Commented by 自転車親父 at 2014-09-22 21:19 x
こんばんは。
ショウキズイセンとはまた違う色合いですね。
最近はハイブリッドと言うか、微妙な色の彼岸花がおおいですね。
先日は薄いピンクがありましたよ。
なんか気味が悪いですね。(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-09-23 00:16
やっぱり『曼珠沙華』と呼ぶのは真っ赤な花がいいです・・・・・
最近は鍾馗水仙や園芸種のリコリス等が多くて普通では見られない所まで進出しています・・・・・
これらは人の手で植えたものですが『ここには植えないでしょ?』なんて思う所でも白花の彼岸花が咲いているので不思議な気持ちになります

日本の彼岸花達は結実しないものなのでどうしてここまで増えるのか考えるだけで疲れます~(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2014-09-23 14:09
自転車親父さん
 こんにちは??
ショウキズイセンとは少し違うようです彼岸花の黄色だと
ボランティアの方から聞きました。最近は園芸種で色彩が
増えたようですね。近くにはガーデンにしか咲かないのです。
それで赤も後から咲くのを待っています。
Commented by odamaki719 at 2014-09-23 14:13
shizenkazeさん
 こんにちは??
赤は曼珠沙華と祖母が呼んでいたのでその影響で
私も同じように呼びます。
彼岸花は畦道や土手に群生していましたよね。
近くにはガーデンにしか咲いていなくて出かければ
もっと群生地が見つかるかもしれないのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・神戸・umie!      一週間の空! >>