悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 30日

モミジバ朝顔~♫

 ガーデンに琉球朝顔に似たモミジバ朝顔が咲いています。
綺麗な色ですがなかなか撮りづらいくて何度か通ってやっと撮れました。

 今朝は晴れていて気持ちがいいです。
気温は23℃で最高気温は30℃の予報です。

1 モミジバアサガオ(ヒルガオ科) 短焦点で撮影~~
c0083210_7424684.jpg




2 マクロレンズで撮影~~
c0083210_7424586.jpg

3 同じアサガオでも条件やレンズが違うと色彩も違いますね~~
c0083210_7423342.jpg


by odamaki719 | 2014-08-30 07:46 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22527798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-08-30 10:47
そうなんですよね。 カメラによって、レンズによって花の色が変わる。
考えれば、貴女が被写体を写し取るレンズ・カメラから私が見るまでの道筋は長い。
まず貴女が撮ったそのデーターを貴女のPCの画像ソフトが再現。
それをこのブログの画像ソフトが捉えて、さらにそれを私のPCソフトで再現。
幾度の関門を経てやっと私の目に入ってくる。
昔だったら、奇跡のように難しいことかもしれませんね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-30 15:16
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
1枚目は昨日撮ったばかりの朝顔です。
2・3枚目はマクロレンズで少し前に撮ったもので
届かないので背のびをして撮っているので
ピンボケ気味です。お天気もよくなかったので色彩が違いますね。
Commented by うーちゃん at 2014-08-30 16:23 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

"モミジバ朝顔"ってのがあるのね
うーちゃん始めて見せてもらいました
葉がモミジに似てるのね
検索して見てきます
Commented by odamaki719 at 2014-08-30 17:13
うーちゃん
 こんにちは??
以前に琉球朝顔が植えてあったのでそのつもりでいたのですが
先日ガーデンをお世話している人に会ったので確認したところ
モミジバ朝顔だとわかりました。とてもいい色です。
木に這わせてあるのでバックが面白くなりますね。
Commented by yumesaki_annai at 2014-08-30 17:27
こんいちは~odamakiさん
モミジバアサガオ良い色ですねぇ~
秋めいた季節になり元気に咲いてます
Commented by yukun2008 at 2014-08-30 20:57
モミジバ朝顔はいい色ですね~♪、ルコウソウも含めてヒルガオ科の花は息が長いですね、今が旬の様な気がします。応援P!
Commented by 自転車親父 at 2014-08-30 21:00 x
こんばんは。
モミジバアサガオと言うのですか?
もしかしたら始めてみたかもしれません。
良い色ですね。
今年は朝顔をほとんど撮らなかったです。
Commented by odamaki719 at 2014-08-30 21:05
yumesaki_annaiさん
 こんばんは??
今頃になってガーデンのモミジバアサガオが次々に咲いています。
綺麗な色ですよね。朝夕涼しくなって過ごしよくなりましたね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-30 21:06
yukunさん
 こんばんは??
モミジバアサガオはいい色ですね。
綺麗に咲いていると嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2014-08-30 21:11
自転車親父さん
 こんばんは??
ガーデンの世話をしている方によると多分琉球朝顔の種類だろうと言うことです。
木に巻き付いて咲いているのでいい雰囲気ですよ。
なかなか綺麗な時に撮れなくてやっと撮れました。
Commented by calmcalmcalm at 2014-08-30 21:31 x
odamaki719さま
美しい色の モミジ葉朝顔ですね
全く知らないお花です
ブルーが大好きな私にとっては
見てみたい色ですね とても素敵です
Commented by odamaki719 at 2014-08-30 21:59
calmcalmcalmさん
 こんばんは??
近くのガーデンに以前に琉球朝顔が綺麗に咲いていたのです。
昨年はなくて寂しかったのですが今年は似た朝顔を植えてありました。
多分琉球朝顔の種類だろうということでした。
この色は綺麗なブルーです。
Commented by kotonoha222 at 2014-08-30 22:21
オダマキさん、こんばんは~
綺麗なブルー&薄紫のアサガオですね~!
琉球アサガオの種類でしたか。
一眼で撮ると薄紫に見えますね。前方の花びらにピントが
あっていて立派なものです。
ピントって蕊にするか花びらにするか迷う時がありますよね♪
    しおり
Commented by shizenkaze at 2014-08-31 00:12
私も郊外などで花を写すときにはカメラを複数使いますがそのものによって色が違うこともあるので別の花のように見えてしまいますね・・・・・
同じカメラとレンズでも光の状態で色が違いますね

アサガオなどの園芸種は綺麗ですが『サツマイモ』の花も同じヒルガオ科なのでよく似ていてとても可愛いですね~(*´∀`*)
Commented by odamaki719 at 2014-08-31 09:45
kotonohaさん
 おはようございます??
同じアサガオなのにカメラによって色彩が違うのです。
1枚目の色が実物に近いと思います。
短焦点で時々撮影をするのも楽しいなあ~と思ったのですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-08-31 09:49
shizenkazeさん
 おはようございます??
shizenkazeさんは撮影時色々なカメラで撮っていらっしゃいますね。
カメラによって色彩が違うのはマクロレンズで朝顔に近づくのが
上の方で咲いているので難しかったからと思いました。
背伸びしているのでピントが甘いです。
Commented by cynchia at 2014-08-31 17:41
こんにちは、始めて見ました
ありがとうございました。
Commented by odamaki719 at 2014-09-01 09:59
cynchiaさん
 おはようございます??
この朝顔は木に巻き付いているので上の方に咲いています。
いい色ですが撮りづらかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      街角スケッチ・マリンピア神戸(終) >>