悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 25日

百日紅その後!

 玄関先の花壇に植えてある小さなサルスベリを先日アップしましたが
変化していたので続編です。

 今朝は雨が降っていて気温は25℃で最高気温は30℃の予報です。
今週はこのようなお天気が続きそうです。
時々大雨に変化するので気をつけた方がよさそうです。

1 サルスベリ(ミソハギ科)
c0083210_744568.jpg




2 濃いピンクの後から色が薄くなり淡いピンクに変化するのではと思います~~
c0083210_7433569.jpg

3
c0083210_744741.jpg

4
c0083210_7443617.jpg

5
c0083210_7445852.jpg


by odamaki719 | 2014-08-25 07:47 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22511109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-25 11:23
こんにちは。
暑かった関東地方の猛暑もやっと峠をこして、ホッとしてます。
夏の花 サルスベリ 綺麗ですよネ。
確か odamakiさんでしたか ?
サルスベリの花のイメージは、イチゴかき氷のような。。。と云ってましたね。
それ以来 サルスベリを見ると、夏の青空の下、イチゴかき氷が目に浮かびます。
ア~ 今年も暑かった~ !! 
Commented by 74mimii at 2014-08-25 12:12
こんばんは!
珍しいサルスベリのお花ですねぇ。
一つの花なのに違った色なんて・・・初めて見たような気がします。
濃い色が薄くなったのでしょうか。ロマンティクな感じです。
朝の気温は過ごしよさそうですが、昼間は少し暑そう・・・
Commented by 74mimii at 2014-08-25 12:32
こんばんは!
今私のブログにodamakiさんの地震についてのコメントを読み又伺いました。
今朝(当地時間24日)3時20分にワインカントリーの「ナパ」で震度6.1の地震があったのです。
グリーンブレでは横揺れを感じ目が覚めましたが
酷くは感じませんでしたから、その後又眠りに入ったのですよ。
朝起きてTVを観てナパでの被害の大きさの驚きました。
サンフランシスコではもっと軽く感じたのではないかと思います。
金門橋が出たのは、サンフランシスコからナパへ行く一つのルートは
この橋を渡る事やワインカントリーへの観光バスなどが
必ずこの橋を渡るからではないかと思います。
ご心配有難うございます!!
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-08-25 15:21
サルスベリ、百日紅とは上手い漢字を当てたものですね。
我家のご近所のサルスベリもまだ咲いていますね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-25 16:50
saitamanikkiさん
 こんにちは??
玄関にある花壇のサルスベリが変化して2色になっていました。
まるでイチゴのかき氷のようになっていて嬉しくなりました。
神戸は関東に比べて気温は低めでしたから楽に感じました。
昨日から雨が急に降り出したりするので油断が出来ません。
Commented by odamaki719 at 2014-08-25 16:53
mimiiさん
 こんばんは??
同じサルスベリが少しの間に2色になって驚いたり
嬉しく思ったりしています。
昨日は大雨が降って涼しい夜でした。
今日も朝は雨が降りましたが少し晴れ間が見えましたが
また夕方になって雨になりそうな雰囲気です。
Commented by odamaki719 at 2014-08-25 16:59
mimiiさん
 朝コメントをした後にニュースで地震があったのを知って驚きました。
でも被害がなくてよかったです。
ワインカントリーの「ナパ」で震度6.1だったのですね。
日本は今までにない大雨が各地に降り今までの台風や
豪雨の降りたまった地域で土砂崩れが起きています。
各地で起きているので何処に住んでいても油断できない感じです。
Commented by odamaki719 at 2014-08-25 17:02
takeshi_kanazawさん
 こんにちは??
玄関の花壇に咲いている百日紅は2色に変化していたので
驚きました。確かに名前の通り長い間楽しめますね。
Commented by うーちゃん  at 2014-08-25 18:39 x
odamakさん こんばんわ〜〜

あら一本の木から咲き分けるのね
珍しいわね
この赤い色の花も珍しい気がします

今日も雨が降ったり止んだりの一日でした
Commented by odamaki719 at 2014-08-25 20:21
うーちゃん
 こんばんは??
サルスベリを最初に撮った時はピンクの濃い色だったのですよ。
しばらくして通りかかると2色になっていて驚きました。
今年植えたばかりの苗木のようなサルスベリです。
来年どうなるかが楽しみです。
神戸は朝だけ凄く降りましたが止みました。
Commented by miyatannaotan at 2014-08-25 20:51
こうやって見ると百日紅も段階的に色が変わっていくのですね。
木によって色が違うのかと思っていました^^;
僕はどちらかと言えば薄目のピンクのものが好きかなあ。。。
Commented by odamaki719 at 2014-08-25 21:12
miyatannaotanさん
 こんばんは??
玄関の花壇に植えられたサルスベリの苗木なのですが
このように色が変化するのは珍しいのです。
多分新種です。前の住まいの駅前に紅白一緒に咲くのが
あったのですが似たような感じだと思います。
Commented by 自転車親父 at 2014-08-25 21:22 x
こんばんは。
色が面白いですね。
新種ですか。
さすが百日紅ですよね。
まだまだ綺麗に咲いています。
こちらでもまだ見られますよ。
Commented by cynchia at 2014-08-25 23:33
こんばんは、色が変わるのですね、
回りに咲いていますが、気が付きませんでした。
Commented by shizenkaze at 2014-08-25 23:53
昨日立ち寄った『フラワーパーク江南』にも綺麗なサルスベリが咲いていましたが赤とピンクと白が別々で一緒に見られるものはなかったです

この花姿を見ているとミソハギ科にどうして入っているのか判らなくなります・・・・・
ここまで独特な花ならサルスベリ科でも良さそうですね~
『百日紅』は中国の呼び名らしいですね・・・・・
昔の書物には『猿滑』と書いたものが多くありましたがこの漢字だとズバリって感じなので面白味がないですね~♪

ことしはサルスベリを写していないことに気がつきました~(´;ω;`)
Commented by yukun2008 at 2014-08-26 06:21
百日紅も斑入りがありますね、特にこの花は白とピンクの花びらに黄色いしべの色合いが素敵ですね、青空に映えて最高の百日紅でしょうね♪
Commented by odamaki719 at 2014-08-26 09:20
自転車親父さん
 おはようございます??
玄関の花壇に今年植えられたばかりのサルスベリの苗木なのですが
まだ小さいのに花が沢山ついていますが先日見て2色になって
いるので驚いたのですよ。きっと新種だと思います。
前の住まいの駅前にも紅白のサルスベリが咲いていましたが・・・
Commented by odamaki719 at 2014-08-26 09:23
cynchiaさん
 おはようございます??
このサルスベリは今年植えられたばかりの苗木ですので
新種だと思います。大きな木に育っているのは最初に
咲いた色のままだと思うのですが・・・
Commented by odamaki719 at 2014-08-26 09:28
shizenkazeさん
 おはようございます??
サルスベリは同じ木に2色咲くのはやはり珍しいですよね。
サルスベリは高く伸びているので撮りづらいですね。
玄関の花壇に咲いているのは苗木なので小さいので
撮影がとても楽です。マクロレンズで撮れるのがいいです。
Commented by odamaki719 at 2014-08-26 09:31
yukunさん
 おはようございます??
玄関の花壇に植えてある苗木ですのでまだ小さいのです。
それでマクロレンズで撮れるので楽しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・マリンピア神戸(Ⅴ)      一週間の空! >>