悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 21日

ベランダのブーゲンビリア!

 ベランダのブーゲンビリアが2度目の花が咲きました。
大きな花で淡いピンクの方だけが咲き濃い色の方はまだ咲く気配がないです。
ひと鉢に2種類植えてあるので一緒に咲いてくれる方が嬉しいのですが・・・

 広島市は今まで見たこともない大規模な土砂崩れが起きていて
毎朝見るたびにドンドン被害が広がっているので心が痛みます。

 今朝は青空が見えていて気温は28℃で最高気温は31℃の予報です。
今日もまた暑い日になりそうです。

1 ブーゲンビリア(オシロイバナ科)
c0083210_8511345.jpg




2
c0083210_8514675.jpg

3
c0083210_8515260.jpg

4 最初は葉と同じような緑ですがダンダン染まってきます~~
c0083210_853238.jpg

5
c0083210_8521564.jpg

6 ピンクが濃くなってきました~~
c0083210_8542192.jpg

7
c0083210_8534623.jpg

8
c0083210_922987.jpg


by odamaki719 | 2014-08-21 08:57 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22498481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumesaki_annai at 2014-08-21 09:40
真ん中の白いのが花で
まわりの白い花見たいのは花ではないようですね
河口湖で濃いピンクのを撮りましたが
温室なので汗びっしょりで大変でした~
Commented by yukun2008 at 2014-08-21 12:28
綺麗な薄紫色のブーゲンビレアが素敵ですね♪、涼感があって嬉しいです。日照り続きの首都圏とは大違いの近畿や中国地方の豪雨被害ですね。両陛下もご静養を中止されるくらいご心配ですね。
ブラジルでは赤いブーゲンビレアばかりで、呼び名は春を意味するプリマベーラしか認めない雰囲気でしたね(笑)
Commented by tktuyuki at 2014-08-21 12:35
三角の花びらがハンカチみたいでかわいいですね~^^
Commented by 74mimii at 2014-08-21 12:56
こんばんは!
ブーゲンビリアにも色々な種類があるのですねぇ。
この辺りでみるのと違って繊細な形と色が素晴らしいです。
だんだんと色が変わっていくのも楽しいですね。
うちも一鉢欲しいのですが、なかなか気に入った色のお花に出会えなくて。
Commented by odamaki719 at 2014-08-21 14:45
yumesaki_annaiさん
 こんにちは??
真ん中の白いのが花芯だそうです。
最近は色が豊富になって楽しいですね。
ブーゲンビリアは暑いところに咲きますから温室によく咲いていますね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-21 14:49
yukunさん
 こんにちは??
このブーゲンビリアの鉢植えは2種類の色が咲くのですが
ピンクの方が先に咲いてしまいました。
色が淡いのは2番咲きだからかも知れないです。
Commented by odamaki719 at 2014-08-21 14:51
tktuyukiさん
 こんにちは??
ブーゲンビリアは面白い形をしていますよね。
そう言えばハンカチのようですね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-21 14:55
mimiiさん
 こんばんは??
ブーゲンビリアは今年の2番咲きなのですが色が少し淡い気がします。
昨年のもっと可愛いピンクが咲かないので心配です。
葉だけは茂っているのですよ。ブーゲンビリアは蔓性ですから
mimiiさんのお宅のデッキに伸びて大きく咲いてくれると楽しいですね。
Commented by 自転車親父 at 2014-08-21 19:09 x
こんばんは。
ブーゲンビリアの先が花ですか?
周りの葉っぱのようなのがガクなのでしょうか。
広島の災害は凄いことになりましたね。
雨の量が異常ですよね。
odamakiさんのところはそこまで降らなかったのですね。
Commented by うーちゃん  at 2014-08-21 21:00 x
odamakiさん こんばんわ〜〜

小さなお花が大きく綺麗に写されましたね
うーちゃんもこの花をトライしましたが 高い所で咲いてるので
こんなに綺麗に写せなかったわぁ・・・ 

鉢植でもこんなに立派に咲かせられるんですね
Commented by odamaki719 at 2014-08-21 22:56
自転車親父さん
 こんばんは??
ブーゲンビリアの先の白いのは調べると花芯と書いてありました。
周りのピンクは苞だそうです。
兵庫県の北部の方は大雨になったようですが神戸は大丈夫でした。
広島は大変なことになっていますね。
今夜もまだ広島は雨になる予報で心配ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-21 23:01
うーちゃん
 こんばんは??
このブーゲンビリアは結構大きめなの種類なのですよ。
息子が母の日に2年続けてブーゲンビリアの鉢植えを贈ってくれました。
寒い時期はベランダから部屋に入れるのですよ。
2度目に咲いたのは今年贈ってもらったもので昨年のは
まだ咲いていないのですよ。
葉が茂っているのでまた咲いてくれると思います。
Commented by ぐ~ at 2014-08-21 23:34 x
白のブーゲンビリア、清々しい色ですね。
ほんのり色づいているのもいいです。
ずっと雨で、気温が引くです。
広島の被害はいたたまれないです。
Commented by shizenkaze at 2014-08-21 23:50
ブーゲンビリアがオシロイバナ科だとは前から知っていましたが全く花の作りが違うので『属』が違えばこんなに変わるものなんですね~
オシロイバナはシベが長く花弁もありますがブーゲンビリアは花は中央の3つなんですね・・・・・
花弁のように見えるものは包葉のようなので他にこんな形の花もよく見かけますね・・・・・^^

ベランダでこんな可愛い花が見られていいですね~(#^.^#)
Commented by odamaki719 at 2014-08-22 09:12
ぐ~さん
 おはようございます??
ブーゲンビリアの2番咲きはどうしても色が淡いですね。
でも沢山咲いてくれたので嬉しいです。
そちらも雨が続いていますね。
気をつけてくださいね。
広島の被害をテレビで観るたびに心が痛みます。
Commented by odamaki719 at 2014-08-22 09:16
shizenkazeさん
 おはようございます??
いつもブーゲンビリアがオシロイバナ科だと知っていても
花辞典でもう一度確認してしまいます。
ベランダに咲いていると癒されますよ。
昼間は暑いとぐったりするので心配ばかりしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・マリンピア神戸(Ⅲ)      街角スケッチ・マリンピア神戸(Ⅱ) >>