2014年 08月 18日

つくばねあさがお~♫

 近くのガーデンのペチュニアのアップです。
もう何度もアップしていますのでタイトルを和名にしてみました。

 今朝はやっと日差しが見えて晴れるようです。
各地で豪雨の被害が出ていますが荒れたお盆になりましたね。
気温は28℃で最高気温は30℃の予報です。

1 つくばねあさがお(別名:ペチュニア・ナス科)
c0083210_728624.jpg




2
c0083210_729594.jpg

3
c0083210_7292875.jpg

4
c0083210_7301423.jpg


by odamaki719 | 2014-08-18 07:31 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/22488245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2014-08-18 12:07
こんばんは!
ぺチュにアを和名で呼ぶと新鮮な感じがしますねぇ。
今はこちらでもショッピングセンターや道端のお家の前庭などに
沢山咲いていますが、大きさも色などもいろいろあって楽しいです。
お写真のつくばねあさがおに見える水滴が清々しいです・・・
Commented by うーちゃん  at 2014-08-18 13:40 x
odamakiさん こんにちわ〜〜

花色がたくさんあって皆さん鉢一杯に咲かせられていますね
大きな鉢でいろんな色を植えられて楽しまれているようですね

和名の『つくばねあさがお』って名前は知らなかったですトホホ
Commented by odamaki719 at 2014-08-18 14:41
mimiiさん
 こんばんは??
近くにはペチュニアが多く咲いていて撮る花類がなくてつい
撮ってしまいます。この色は好きなのでアップをしましたが
何度もアップをしているので和名のタイトルにしてみました。
ここ何日か雨が多いのです。
Commented by odamaki719 at 2014-08-18 14:45
うーちゃん
 こんにちは??
花色が色々とあるので変わっているとつい撮りたくなります。
もう何度もアップをしているのでタイトルを和名にしてみました。
近くのガーデンの目につくところだけ撮っていますが中に
入るともっと珍しい花類が咲いていると思うのですがすぐに
何か虫に刺されるのでゆっくりと撮影ができません(苦笑)
Commented by 自転車親父 at 2014-08-18 19:37 x
こんばんは。
そうだ和名でしたね。
すっかり忘れてました。
和名を使うことがありませんものね。
マクロですかね。
背景がボケるとやはり良いですね。
Commented by miyatannaotan at 2014-08-18 20:31
ツクバネという別の植物の名前がついたアサガオなんですね。面白いです^^
こういった白いベースに少し挿し色が入った花が好きです!!

Commented by odamaki719 at 2014-08-18 20:55
自転車親父さん
 こんばんは??
あまり何度もアップしたのでタイトルを和名にしてみました。
この色が気にいって撮ったのですよ。
そうそうマクロレンズです。
Commented by odamaki719 at 2014-08-18 20:58
miyatannaotanさん
 こんばんは??
何度もアップしたのでタイトルを和名にしてみました。
綺麗な色なので撮ったのですよ。
白に赤の差し色が可愛いですよね。
Commented by cynchia at 2014-08-18 23:41
こんばんは、我が家のペチュニアは元気がありません、
明日、我が家の庭の花をUPします。
Commented by shizenkaze at 2014-08-19 00:03
ペチュニアの和名は『ツクバネアサガオ』って言うのですか~^^
とてもいい名前ですね~
きっと漢字だと『衝羽根朝顔』って書くのでしょうね・・・・・

和名には本当に素晴らしいものと可愛そうで付けるのを取り消して・・・なんて思うものもありますね
なるべくなら和名で呼びたいと思っています~
Commented by yukun2008 at 2014-08-19 06:37
ペチュニアよりも和名のつくばねあさがおって名前が親近感が湧いていいですね♪、神戸も晴れていいお天気になりましたか、週末は姫路へ出張します。
Commented by odamaki719 at 2014-08-19 08:25
cynchiaさん
 おはようございます??
近くのガーデンではペチュニアが一番元気です。
それで好きな色をアップしました。
Commented by odamaki719 at 2014-08-19 08:29
shizenkazeさん
 おはようございます??
ペチュニアをもう何度もアップしたのでタイトルを和名にしてみました。
漢字で書くと「衝羽根朝顔」で当たりです。賞品はありませんが・・・
タイトルに困ると時々和名にしてみます。
最近はタイトルを横着をしています。
Commented by odamaki719 at 2014-08-19 08:33
yukunさん
 おはようございます??
ペチュニアをもう何度もアップをしているのでタイトルを
和名にしてみました。可愛い色で好きなのです。
週末は姫路はあまりいいお天気ではないかも?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・マリンピア神戸!      一週間の夕暮れ! >>